ピクシブ百科事典

ポリゴンZ

ぽりごんぜっと

『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.474
英語名 Porygon-Z
ぶんるい バーチャルポケモン
タイプ ノーマル
たかさ 0.9m
おもさ 34.0kg
とくせい てきおうりょく / ダウンロード / アナライズ(夢特性

※てきおうりょく:タイプ一致技の威力が1.5倍ではなく2倍になる
※ダウンロード:相手の防御と特防を比べて、前者が低ければ攻撃が、後者が低ければ特攻が1段階あがる

進化

ポリゴンポリゴン2ポリゴンZ

シルフの超電磁砲

容姿

かなりエキセントリックな容姿をしている。アヒルの様なデザインであるが、手の様な部分は体から
切り離されて、脚は一本である。頭にはアンテナらしき突起がある。また全体的なカラーリングとしては
濃い色のピンク色で構成されて、非常に目が痛くなる色調である。

概要

『ポケットモンスターダイヤモンドパール(第4世代)から登場したポケモン。ポリゴンの最終進化系。
ポリゴン2「あやしいパッチ」を持って通信交換すると進化する。
明らかに"非合法なにおい"がする進化方法である。

異次元空間においても自由に行動出来る様にプログラムを修正したが、その結果狙い通りの行動を
起こさずにおかしな行動を取り始めたらしく、結局ミスであったらしい。
最終形態になったにもかかわらず、ミスとして処理されるなどかなり酷い扱いである。

これは、ポリゴンZの二次設定としてあやしいパッチを扱った動画である。

正直あまり期待されていなかったポリゴン2が"まさかの進化"を遂げて、ついにポリゴン系の最終形態になりファンを驚かせた。
しかも、通信進化を2回はさむ手間の掛かりようで、必要アイテムの「あやしいパッチ」もゲーム内で
一つしか取れないので案外入手は困難であり、そのような点もプレイヤーをむやみに困惑させた。
(なお、ポケモンBWではいくつでも入手できるようになっている。)
ただし、最終形態だけに耐久面に多少難があるが、それ以外はかなり扱いやすいポケモンである。

ゲーム上での特徴

ポリゴン2から進化したことで、「とくこう」・「すばやさ」が上昇し、その代わり「ぼうぎょ」「とくぼう」は低下した。
ただ、進化した甲斐もあり「とくこう」の高さはノーマルタイプ最強であり、全ポケモン通してもトップクラスになった。

基本的には、非常に高い「とくこう」を生かして、トライアタック」、「シャドーボール」、「あくのはどうなど
が候補に挙げられる。また自身のとくせい「てきおうりょく」や「ダウンロード」は非常に便利である。
そのとくせいを生かした「トライアタック」はかいこうせんは強力で、特に「はかいこうせん」は本当にシャレにならない程の超絶ダメージを相手に与える。まさに"破壊光線"である。

そしてORASに入って新たなるウェポンを手にした。さわぐである。
第五世代で威力が90とトライアタック以上の威力に強化されており、はかいこうせんには及ばないものの高い特攻とてきおうりょく持ちのこいつが使えばガブリアスげきりん以上の恐ろしい威力になる。地味に相手をねむって回復させない効果も強く、さらに音技なのでみがわりを貫通する。
攻撃範囲の都合上レーティング全ルールでは未だトライアタックの支持が根強いものの、シングルバトルでは採用率1位と無視できない脅威になっている。

7世代に入り、テクスチャーをZ技に変えた時に全能力が上がる追加効果が追加された。
コレにより任意のタイプに変更しつつ火力も耐久も速度も上げて更に「てきおうりょく」の効果を得られるという破格の積み技を獲得した。
Zテクスチャーを使った後になれば元の不一致技の威力はなんと3倍。それ以外の技も特攻自体が上がるので1.5倍の威力が出る。
欠点は1ターン目に積み技を使う関係上どうしても隙ができてしまう点とZ技である以上1戦に1回しか使えないのに引っ込むと全てが戻ってしまう点。特に「ほえる」や「ふきとばし」等の強制交代技には注意したい。
今まではポリゴン2にイマイチ立場を奪われていたがこれにより大きく違う形で戦場に返り咲くことになった。初代から存在した目立たない専用技がこんな形で花開くとは時代の流れはわからないものである。

主な使用トレーナー

アニメ版では

お察しください
ポリゴン2が出られないのにポリゴンZだけが登場するというのもおかしな話であるが…そういう問題じゃないだろう。
いい加減この種族をもう許してやれよ…スタッフさん。

関連イラスト

ダウンロード
CV.子安

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧
DPt ポケモンショック

pixivに投稿された作品 pixivで「ポリゴンZ」のイラストを見る

コメント