ピクシブ百科事典

ポイントアップ

ぽいんとあっぷ

ポケモンのPPをアップさせるドーピングアイテム。
目次[非表示]

ポイントアップ

手持ちのポケモンのわざのPP(パワーポイント)の最大値を1.2倍に増やすことが出来る貴重なアイテム。
3回(PP初期最大値×1.6)まで使え、バトルで活躍するあのわざやこのわざを通常より多く使えるようになる。
たとえば、かえんほうしゃをメインに使いたいけどPP15じゃ物足りない…というときに、ポイントアップを使用すると、PP最大値の15がその1.2倍の18になり、未使用時に比べ3回多く使用できるようになる。2回目の使用でPP最大値は21、上限の3回目まで使用するとPPは24になる。
ハイドロポンプなどのPP初期最大値5の技は、うらみプレッシャーで使用不能にならないためにもポイントアップ/マックスで使用回数を伸ばしておくことが望ましいとされる。

ポイントマックス

ポイントマックスはその名の通りPP最大値を1回で限界(初期最大値×1.6)まで引き上げるドーピングアイテム。ルビサファで初登場。
ポイントアップの3回分の効果を1回でもたらすスゴいアイテムだが、その分ポイントアップより入手困難なことが多い。

どちらもPPが1だけのスケッチには利用できないので注意。

ポイントアップの歴史

第4世代まで(初代~HGSS)

・第1世代は購入不可能。入手法はフィールドで拾うのみで、当然入手個数には限りがあった。
・第2世代から理論上無限入手可能に。第2世代ではラジオとうのIDくじの景品になっている。
・第3世代からはとくせい「ものひろい」で入手できるようになった。

第5世代(ポケモンBW)

BWシリーズ共通で、土曜日と日曜日にカナワタウンの物々交換イベントでほしのかけら1つと交換で手に入る。
またBW2では、フェスミッションのミッション時に手に入る。

第6世代(ポケモンXY・ORAS)

IDくじや裏スパトレの景品として手に入る。ORASでは「スーパーひみつきち」の仲間の「ものヒョイヒョイ」でもらえたり、殿堂入り後一部のトレーナーが再戦時たまに戦利品としてくれることも。

買値・売値

・レアアイテムのため、第5世代のBWまでは、ショップには売ってないが、BW2だけ購入(※1)可能。
・ポケモンBW2のみのジョインアベニューのマーケットのランク10で12500円(デルパワーで安くすることはできないので注意)で1日に1つだけ購入できる。
・フェスミッションの「りそう(ホント)のおねだんは・・・?」で複数入手可能であり、値段は時価。最低額は7840円。デルパワーの「やすうりパワー」系で安くすることができないので注意。
・売値は4900円。最も操作ミス以外で売ることはまずないだろうが…

※1:フェスミッションのみ

関連項目

ポケモン フェスミッション 
ポケモンドーピングアイテム一覧

コメント