ピクシブ百科事典

バタフリー

ばたふりー

目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.012
英語名Butterfree
ぶんるいちょうちょポケモン
タイプむし / ひこう
たかさ1.1m
おもさ32.0kg
とくせいふくがん / いろめがね(隠れ特性)

※ふくがん:わざの命中率が1.3倍になる。また、手持ちの先頭にいると、どうぐを持った野生ポケモンが出現しやすくなる。
※いろめがね:効果がいまひとつのわざを使ったときに、ダメージが2倍になる。

進化

キャタピートランセル(Lv.7) → バタフリー(Lv.10)

No.010~No.012

概要

『赤・緑』から登場するポケモン。モンシロチョウあたりをモデルにしていると思われる。
顔がコンパンに少し似ている気がするが、多分気のせいであろう。

第一世代においてニビシティジム攻略の際お世話になったプレイヤーも多いだろう。
特にヒトカゲを選んだ場合は岩タイプに対してまともな攻撃手段がないので、
キャタピーから地道に育てて「ねんりき」を習得させた人もいるだろう。

ストーリー序盤を乗り切るための戦力としては申し分ない性能だが、逆にいえば敵に回すと非常にやっかいな存在になりうるポケモンである。
クチバシティ手前の虫取り少年が使ってくるバタフリーの強さに絶望したプレイヤーも多数いるのではないだろうか(ヒトカゲがいるなら多少はマシかもしれなかったが……)。

対人戦においてもなかなか侮れないポケモンであり、
特性「ふくがん」+「ねむりごな」のおかげで能力値以上の性能を発揮するため、アゲハントよりもずっと強い。
できれば「きあいだま」などもっと命中率の低い技を覚えて欲しいものだが。
更にポケモンBWでは「ちょうのまい」を与えられたため幾分使いやすくなった。

第6世代では睡眠の仕様変更により催眠吹き飛ばしが不可能になった他、粉技を無効化する手段の登場、同じ特性ふくがん+ねむりごなに加えて一致「ぼうふう」を覚え素早さで大きく上回る上位互換に等しい新たな序盤虫・ビビヨンの存在など、特攻種族値上昇がテコ入れとして機能しない程の大きな向かい風に見舞われた。
XY時代は過去作の教え技で一応の差別化は出来ていたが、ORASでその大半をビビヨンも習得可能になった今となっては存在意義自体が風前の灯火となっている。

第7世代で新たにエアスラッシュ」を習得し、一応タイプ一致技でのビビヨンとの差別化が可能にはなった。しかし同じ虫・飛行の複合であるポケモンに目を向けると、メガヤンマの存在がちらつく...。

アニメのバタフリー

サトシが初めてゲットしたポケモン。キャタピーの時にゲットし、僅か2話ほどで最終進化した。CVは愛河里花子が担当。
ゲーム中でも進化が早い方とはいえ、サトシの手持ちで僅か2話で最終進化したのは現在までこの子だけである。
サントアンヌ号で知り合ったジェントルマンのラッタと交換されるも、サトシは軽い気持ちで受け入れたことを後悔してすぐに交換し直してもらった。
その後ヤマブキシティ到着前にバタフリーの繁殖時期が訪れ、子孫繁栄の為に手持ちのバタフリーを手放す場面に遭遇。ロケット団の襲撃でひと悶着あったが、サトシのバタフリーも一目惚れしたピンクのバタフリーと無事カップル成立、サトシのもとを旅立った。
この「バイバイバタフリー」は名エピソードとして今も評価が高く、アニポケで初めて泣いたのがこの話と言う人もいるのではないだろうか。

サトシの手持ちのほかにもヒロシの手持ちメンバーや、AG編のシュウやサオリの手持ちポケモンとしても登場している。

色違い

前述のアニメ版では、体色がピンク色のバタフリーが登場し、サトシのバタフリーと共に旅立っていった。

ピンクバタフリーちゃんとサトシのバタフリー

ポケモン金銀では「私、ピンクのバタフリー見たことがある!」と話すトレーナーがいるため、アニメファンはにやりとさせられたが…

実際は羽の色に少しピンクが差しているだけであった。
体色がピンク色のバタフリーは、ゲーム版には存在しない。
本体は青っぽくなり、眼の色がグリーンになる。

主な使用トレーナー

関連イラスト

これまでも、これからも、ずっと
バタフリー

関連タグ

ポケモン一覧 むしタイプ ひこうタイプ
ポケモン RGBP FRLG
キャタピー トランセル
アゲハント

pixivに投稿された作品 pixivで「バタフリー」のイラストを見る

コメント