ピクシブ百科事典

スピアー

すぴあー

スピアーとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.015
英語名 Beedrill
ぶんるい どくばちポケモン
タイプ むし/どく
たかさ 1.0m
おもさ 29.5kg
とくせい むしのしらせ/スナイパー(隠れ特性)

※むしのしらせ:自分のHPが最大HPの1/3以下のとき、むしタイプのわざの威力が1.5倍になる。
※スナイパー:攻撃が急所に当たったとき、与えるダメージが2.25倍になる。

進化

ビードルコクーン(Lv.7) → スピアー(Lv.10) → メガスピアー(メガシンカ)

No.013~No.015

概要

ポケットモンスター 赤・緑』(第1世代)から登場しているポケモン。
蜂をモチーフとしており、両手の先には槍の様な鋭い針が付いている。

外敵や獲物を発見すると両手とお尻の針でめった刺しにし、子供たちのエサにする。
縄張り意識が非常に強く、不用意に近づく者に対して集団で襲いかかる。
高速で飛びまわり、毒針を刺して素早く飛び去る、所謂ヒット&アウェイを得意とする。
お尻の毒針の方が毒の威力が高い。
時々花粉を集めることもあり、この花粉はヒメグマの手のひらに染みているハチミツの原料にもなっている。

初代からいる古参のポケモンであり、エスパータイプ全盛の時代に多少威力のある「ダブルニードル」を覚えていたものの、攻撃する前に倒されるので使いようがなかった。
・・・まぁ仮に当てられても威力25×2なので破壊光線でも当てたほうが強かったのだが。

現在も専用技が弱い、特性が微妙、そもそも能力が低いなど冷遇されている。
がむしゃら」があるので先制技取得するだけで結構マシになりそうであるのだが。
どうせ能力が低いのだから「ダブルニードル」も強化して貰いたいと切に願うファンも多い。
しかし、多くの複数回攻撃技が強化され、さらに今まで冷遇されていた虫タイプに羽化の時がやって来たBWにおいても、ダブルニードルは強化されず、しかも他のポケモンも使えるようになってしまった
使うかどうかは別にして。
ガラガラでお馴染みホネブーメランドラゴンダブルチョップはがねギアソーサーなどとの扱いの違いはなんだ。

並大抵の強化ではペンドラーの劣化のままであり、唯一虫の称号を与えられてもおかしくないレベルの不遇っぷりである。
ちょうのまい」によって『多量の愛があれば使えないことも無い』まで強化された同期のバタフリーと、毒虫最強候補と呼ばれるまでに強化された同じく同期のモルフォンの背中は遥か彼方……

しかし、BW2の教え技にて「ドリルライナー」を習得可能になり、自力で覚える「きあいだめ」や夢特性「スナイパー」で威力を底上げするなど、少しは差別化ができるようになった。

ORASでは待望のメガシンカを果たす
いよいよこれまで散々不遇と言われ続けてきたスピアーの逆襲が始まる(かもしれない)。

大乱闘スマッシュブラザーズでは初代にのみ登場。モンスターボールから登場した後、仲間を呼んで「とっしん」をしかけてくる。

ちなみに金・銀から性別が付いたが、現実の蜂と大きく違うのはオスでも針を持っている点である。というのも現実の刺す蜂は全てメスの個体であり、針は産卵管が変化したものだからである。現実の蜂のオスは攻撃能力が無いに等しい。

アニメ

アニメ版では、野生の凶暴なポケモンとしてよく登場する。
木にぶつかるor蹴飛ばす→コクーンが大量にぶら下がってくる→スピアーが羽化→襲撃
というパターンは、道中シーンではもはやお約束である。
スピアーは、空を飛んで移動できるので、森だけでなく、街中でもいつでもどこでも神出鬼没に登場でき、さらに声優費用削減(声優費1人分)にもなるので、ロケット団(最低でも声優費4人分)の出番を脱マンネリといういい意味でも奪っている。
アニメ不遇ポケモンと言われているが、まともな敵役・悪役としてはかなり優遇されている。最早、虫ポケモンの敵役・悪役の鏡と言ってもいい存在である。

ポケモン漫画「ポケの森」第五話スピアー

一部トレーナーも使用するが、いずれも両腕の毒針が危険なポケモンと認識されている。
ゲーム中の威力はともかくとして。

主な使用トレーナー

ケンタ

OK!完璧!

外伝アニメ『ポケットモンスタークリスタル ライコウ雷の伝説』の主役。
ケンタのスピアーはワカバタウンを出てすぐにゲットしたビードルが進化したもの。
さりげない活躍の場面も多い。

ナナコ

ナナコとチコリータ(2009)

アニメ『ポケットモンスター』無印編の第118話にて初登場したトレーナー。
球団のエレブーズの大ファンであり、そのため黄色と黒の縞々のポケモンが大好きである。
関西弁を話し、サイドストーリーでも活躍している。
むしとりたいかいでサトシが捕まえたスピアーがナナコに譲られた。

サカキ

漫画『ポケットモンスターSPECIAL』に登場するロケット団首領。
故郷トキワで捕まえたポケモンであり、エキスパートの地面タイプではないが好んで使用している。
いわゆるサカキの幼なじみポケであり相当の実力を誇る。
第2章では四天王の大将ワタルを追い詰めるまでの活躍を見せる。
ゲームとは違い戦闘は技のぶつけ合いではくくれない為なんだが、ハクリュー2体とギャラドスを撃破していると言っても過言ではない。

第5章では高速移動で三角柱のバリアを纏って逃げるデオキシスを追い詰め、捕獲に至らしめた。

そのゲームとほど遠い強さと格好良さから、第二回公式人気投票のポケモン部門では敵方最高の13位に君臨している。

関連イラスト

ダブルニードル
攻撃指令

関連タグ

ポケモン一覧 むしタイプ どくタイプ ポケモン
スズメバチ アシナガバチ
不遇ポケモン アニメ不遇ポケモン
ビークイン:同じく蜂モチーフのポケモン

pixivに投稿された作品 pixivで「スピアー」のイラストを見る

コメント