ピクシブ百科事典

ボスゴドラ

ぼすごどら

ボスゴドラとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.306
英語名 Aggron
ぶんるい てつヨロイポケモン
タイプ はがね / いわ
たかさ 2.1m
おもさ 360.0kg
とくせい がんじょう / いしあたま / ヘヴィメタル(かくれとくせい)

進化

まったりボスゴドラ

ココドラコドラ(レベル32)→ボスゴドラ(レベル42)

概要

鎧で覆われた怪獣のような容姿をしたポケモン。進化して二足歩行になり、まるで角竜が立ち上がったみたいな感じもある。主食は相変わらず鉄。
山ひとつを縄張りとし、山が荒れると土を運び、木を植えて、綺麗に掃除するというなんともエコな生態を持つポケモン。
せっかく綺麗にした山を荒らすような輩は、もちろん容赦なくぶちのめす。傷の多い個体ほど激しい戦いを制してきた強者であるという。

自分の住処を作るために山を崩し、川を埋め、地形を変えてしまう傍若無人なバンギラスとは正反対である。それ故かXYではYのみで入手できるバンギラスと対になる存在となっている(両者とも「食べるものは」見た目に反するが、基本的に歯や牙が少ないポケモン達からすると、案外リアルなのかもしれない・・・)。
しかし第7世代から、そのバンギラスをも上回る大食いポケモンが登場し、ボスゴドラの天敵が増えてしまった。

見た目(丸っこい、白っぽい)と温厚な性格から、ノーマルタイプが入っていても不思議ではない。あくタイプであるバンギラスとの対比になる。「コメットパンチ」や「ばくおんぱ」もぜひ覚えてほしいものである。

ゲームにおける特徴

きわめて高い防御が目立つ。その種族値はなんと180600族ですらないにもかかわらず伝説ポケモンに迫る高さ。しかし攻撃力種族値も110あり、さらにいわ・はがねという、耐性の多いタイプ同士の組み合わせであり半減以下9タイプ、無効1タイプと耐性がなかなか多い。このタイプの系統では能力のバランスが良く、最も使いやすいであろうポケモン。
ただし、メジャーなタイプであるじめん・かくとうに対し4倍弱点である点が玉に瑕。「じしん」はもちろん、重量級であるため「けたぐり」で致命傷を負ってしまう。また、見た目に反してHPの種族値は期待できない。
特防も低めで、弱点でなくとも特殊アタッカー相手に火力で圧されてしまうこともしばしば・・・。
「バンギラスと対になる」と言われているのだから、もう少し種族値が見直されても良いと思うが・・・。HP・攻撃・素早さのどれかに少しでも追加されるだけでかなり突破力が上がる。

初登場の「ルビー・サファイア」ではいわタイプの癖に覚えられるいわ技が「がんせきふうじ」ぐらいしかなく、はがねタイプとしても碌な技がなかったため(「アイアンテール」ぐらい)、前述の4倍弱点も含め不遇な立場にあった。
だが、「ダイヤモンド・パール」で優秀な反射技「メタルバースト」と、強力ないわ技「ストーンエッジ」を手に入れた事で大幅に改善され、「HGSS」では念願のもろはのずつきを手に入れ、さらに強化された。
持ち前の攻撃力に加え特性が「いしあたま」の場合は威力150(タイプ一致で225)のこの技が無反動で撃てるためかなりの脅威である。
この芸当ができるポケモンは他にジーランスがいるが、タイプが違うので互いに食い合うことはないだろう。

「ブラック・ホワイト」では「がんじょう」にオートタスキ効果が追加され、ボスゴドラもその恩恵を受けるであろう一匹なのだが、ボスゴドラの場合は前述の理由で「いしあたま」も捨てがたい。
さらに第五世代で新たに自分の体重が2倍になる隠れ特性ヘヴィメタルが追加。
実質体重が720kgになり、実質同じく新たに習得した自分の体重が相手より重いほど威力が上がる鋼タイプの物理技ヘビーボンバー専用の特性である。
※「ヘビーボンバー」は相手の体重が自分の1/5以下の場合に最大威力120を出すことが出来る。
特性が「ヘヴィメタル」の場合、最大威力を出せるのは体重が144kg以下のポケモン。
結局の所、ランダムマッチに出場可能なポケモンの大半に威力120(タイプ一致で180)、命中100の大技をデメリット無しでぶち込めることになる
素早さを上げる「ロックカット」、「ボディパージ」も覚えるため、これらの技と「がんじょう」とじゃくてんほけんを上手く応用して無双を狙うことも可能。ただしそれでもじめんタイプ相手には止まりやすく、特性が「がんじょう」だと無反動「もろはのずつき」も行えなくなるため、全抜きを目指すのは難しい。

また、ボスゴドラは元々の体重が重いため、これ以上体重が上がっても「くさむすび」や「けたぐり」のダメージが上がる事もない。
(「けたぐり」を喰らおうものなら、どちらにせよ目も当てられない事態となることには変わりないが・・・。)
そのため、ボスゴドラを育てるプレイヤーは、オートタスキを取るか無反動「もろはのずつき」を取るかフルパワーの「ヘビーボンバー」を取るかで究極の三択を強いられるハメになる。
そして第六世代でプレイヤーに新たなる選択粋が現れた。そう、メガシンカである

ちなみに、バンギラスと真正面からやりあったら一体どちらが勝利するかとたまに議論される。相性では僅かにボスゴドラが有利だが、お互いに異なる長所と短所を持つため戦術や技構成によって結果は変わってくるだろう。
なお、組ませるとボスゴドラは弱点の1つである特防が上がるという恩恵があるため意外と相性は良い。

上記のごとく、ノーマルタイプのような性質も備えているため、また音波系の技も会得するので、「ハイパーボイス」や「ばくおんぱ」などが得られれば実用性はともかく、バンギラスとの対決構図も妄想しやすくなる。「コメットパンチ」や「メガホーン」、「つのドリル」なんかも覚えてほしい限りである。

アニメでの出番

ダイゴのポケモンとして初登場。ロケット団を「はかいこうせん」で吹っ飛ばした。
それ以降は主に悪役として登場するようになるが扱いはかなり悪く、ドンファンの「つのでつく」で怯んで、ピカチュウの「ボルテッカー」でとどめを刺されたりマンムーの半減技数発の前に敗れるなど、ゲーム上だとまずありえないような負け方をしている(まあアニメだから仕方ないかもしれないが)。「七夜の願い星」のOPでAG主人公の手持ちの個体が、ソルロックを「れいとうビーム」で仕留めているが、「裂空の訪問者」の予告編の「はかいこうせん」を放つレックウザ同様、この数秒の活躍が最も輝いているとまで言われることがあるとかないとか…。
シンオウリーグにてシンジのポケモンとして登場した事でやっとマシな扱いになった・・・かと思ったら、ここでもサトシの手持ちを把握するためのやられ役だった(一応サトシのピカチュウをあと一歩まで追い詰め、2体目として引っ張り出したゴウカザルにも多少のダメージを与えるなどちゃんと活躍はしたが)。
いつかバンギラスとの絡みはないものだろうか

メガバンギボスゴ

関連イラスト

ボスゴドラ
ボスゴドラ

関連タグ

ポケモン一覧 ジーランス マッドサンダー・・・見た目と性格が似ているため。

pixivに投稿された作品 pixivで「ボスゴドラ」のイラストを見る

コメント