ピクシブ百科事典

バルジーナ

ばるじーな

バルジーナとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。
目次[非表示]

基礎データ

<
全国図鑑No.630   
ぶんるいほねわしポケモン
タイプ あく / ひこう
たかさ 1.2m
おもさ 39.5kg
とくせいはとむね/ぼうじん/(隠れ特性)くだけるよろい

※はとむね:相手に防御を下げられない(バトル時)
※ぼうじん:天候ダメージを受けず、粉系の技を無効化。特性「ほうし」も発動しない。
※くだけるよろい:物理わざを受けると、防御1段階低下、素早さ1段階アップ。

他言語版の名称

英語 Mandibuzz
イタリア語Mandibuzz
スペイン語Mandibuzz
フランス語Vaututrice
ドイツ語 Grypheldis

進化

バルチャイバルジーナ(Lv.54)

容姿

大きなハゲワシの姿をしたポケモン。腰にスカートをつけている
その他にも頭に骨の髪飾りをつけていたりと、よくアニメとかで見る原始人の女性のような容姿をしている。

概要

『ポケットモンスター ブラックホワイト』(第5世代)に初登場したポケモン。
名前の由来は恐らく『バル(バルチャー<vulture>:英語でハゲワシ)+ジーナ(ジーナ<Gina>:
女性名、レジーナ<regina>:ラテン語で女王)』と思われる。
バルチャイLv.54で進化することが出来る。

尚、バルジーナは♀しか存在しない。♀しか居ないのに「ハゲ」ワシとはちょっと可哀想な…

能力・備考

アタッカーのウォーグルや同タイプのドンカラスと対照的に、耐久力に特化したポケモンで攻撃面の能力は不足している。アタッカーにする場合は一緒にわるだくみも欲しい所だが、良い意味でも悪い意味でも能力配分に無駄が無いため、単純にわるだくみを一度積んだだけでは火力が不足する事も多々ある。その為この辺りは使い手の工夫が求められる所。
特性に関しては「ぼうじん」の方がオススメ。天候ダメージを無くす為、ダブルバトルなどで砂パと組めば、パートナーが地震を使っても無効になる上、弱点の単一化も防げる。

対になっているポケモンは、雌しかいないバルジーナに対して雄しかいないウォーグルである。ただウォーグルはトレーナーが使ってくるのに対し、バルジーナはホワイトではトレーナーが使ってこない
故に、進化前のバルチャイ含めて野生では出現しないホワイトにおいて、バルジーナをGTSで入手する事は、バルジーナを手に入れて図鑑登録しない限り不可能である。入手するには、顔を合わせた通信交換なり、ネゴシエーション(交渉)してみたり、友達コードを教え合ったプレイヤー同士で交換するしかないという、GTSの便利さとかみ合わないなんともユーザーアンフレンドリーな仕様が発生してしまっている。

幸い、BW2ではちゃんとトレーナーも使ってくるようになったので、ホワイト2でもGTSで入手する事は出来るようになった。

XYでは特性「ぼうじん」に「わたほうしやねむりごな、キノコのほうしなどの粉技を無効化する」効果が追加された。
また環境も特殊技の一部弱体化により自身の持ち前の特防の高さもあり耐えられる機会が増え、その影響で物理アタッカーが流行していることとはがねタイプに悪技が等倍で入るようになったので「イカサマ」がよく通るようになった。
またその「イカサマ」も新たにタマゴ技に追加されているため厳選しやすくなったりなど、バルジーナにとってはかなりの追い風となっている。
ただし弱点にフェアリータイプが追加されたので弱点を突かれる機会が増えたことには注意を払うべきだろう。

進化・入手の関係

BW

ブラックのみ登場し、進化するレベルはかなり遠く、通常はバルチャイをLv.54まで育てると進化する(対のウォーグルも同様)
野生では濃い草むらにLv.56~60で出現。出現確率が低いわりに、捕獲確率はとても低い。

BW2

ブラック2のみに4ばんどうろに毎週木曜日に出現(いなくなっても次週に復活する)。
通常、バルチャイLv.54までかなり厳しく育てないと進化できないが、こちらは進化系でLv.25の野生(しかも隠れ特性のくだけるよろい)で登場する。
あまりに出現レベルが低いので、GTSではレベル21~30、31~40、41~50の範囲では間違いなくこの捕獲個体に当たる。
また、進化前となる「バルチャイ」は23ばんどうろにLv.44~47の範囲で出現するが、こちらは通信交換、過去作「BW」で連れてくるのもよい。

SM

ムーンのみに出現。野生の個体はストーリークリア後に行けるようになるエリアに出現する。ただし、進化前のバルチャイはかなり序盤に出現する。

主な使用トレーナー

関連イラスト

ダークフライング
双鷲

ランダムで活躍しすぎて頭が上がらない

関連タグ

ポケモン一覧 あくタイプ ひこうタイプ
鳥ポケモン ハゲワシ
ポケモンBW BW

pixivに投稿された作品 pixivで「バルジーナ」のイラストを見る

コメント