ピクシブ百科事典

フウロ

ふうろ

フウロとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

「キミ が 見てる 空の下 みんなが 笑ってるんだよ!」

概要

ポケットモンスター ブラック・ホワイト』(第5世代)に初登場したキャラクター。

イッシュ地方フキヨセシティにあるフキヨセジムの女性ジムリーダー
ひこうタイプのポケモンの使い手。
彼女に勝利すると「ジェットバッジ」「アクロバット」のわざマシンが貰える。
名前の由来は「風露草」(フウロソウ)から。

本職は同地フキヨセシティに本拠を置く航空貨物機のパイロット
いパイロットスーツに身を包み、ごついグローブ・ブーツを装着しているが、下半身はカゼをひきそうなへそ出しホットパンツで軽快な印象。
キャッチコピーは「大空のぶっとびガール」。ぶっとび……
オチの効いたジムのギミックと、戦闘開始時の台詞などに定評がある。

その口調はふだん常体だが、ときおり敬体がまじる独特なもの。
フウロファンの皆様は1回目のED後、是非とも彼女に会いに行ってみてほしい。

アララギ博士と博士の父親とは面識があり、貨物機であるにも関わらず飛行機に乗せてもらうよう頼まれている。同じジムリーダーのカミツレとは仲が良い。

デザインは他のジムリーダーと同じくポケモン2Dグラフィック担当大村祐介氏。
当初は姉御肌キャラとして構想されていたが、アロエとキャラが被るとして変更された。
2Dアートディレクター杉森建氏から「可愛くして」とオーダーを受けた等々、いくつかの逸話が各種媒体で披露されている。

容姿

フウロ

小柄で比較的肉感的な体型。
青い瞳、赤髪は両サイドのみ長い。
もしくはプロペラを思わせるリボンで髪を縛っている。
この部分はイラストとカットインでデザインが異なり、その結び方は定かではない。
パイロットスーツはパラシュート装備風のベルトがアクセントとなっており、背中側にも正面と同じようにベルトをクロスして装着している。
右腿にはモンスターボールを複数個収めたマガジンを携帯している。

肌は褐色という程ではないが、ビジュアル上はマコモカミツレシキミカトレアの他女性キャラ陣に比べて濃い色調とされているのもフウロの特徴。
とはいえ、多くのファンアートではその点については特に差別化は行われず、他キャラ同様明るめの肌色で描かれているようである。

「巨乳キャラ」としてのフウロ

本編中のドット絵から一部のファンの間では「フウロは巨乳と言われており、公式イラスト発表以前からその印象そのままにひときわ豊かな胸として描かれていた。
後に披露された公式イラストでもフウロはやはり巨乳だった!
フウロちゃんマジぶっとび

※ただし、バストサイズでは大柄なアロエがフウロを上回っており、公式イラストによってはマコモの胸も相当なボリュームで描かれているため、単純に最大の巨乳キャラと言ってしまうことはできない。
歴代の作品でも杉森氏によるカンナ、海野隆雄氏のアテナなど、はっきりとバストサイズが強調されたキャラクターは幾人も存在してきた。

2012年夏に全国のポケモンセンターで開催されたポケモンカードゲームのイベントでは、ペア参加限定の参加賞として用意されたプレイマットに、シロナNノボリクダリとともにジムリーダー枠からただ一人選出された
しかも、その絵を見る限り、なんだかさらに胸が大きく描かれている感じを受ける。公式絵と比較してもその差は大きく、巨乳のあまり、服に横乳のくびれが浮き出ているほどである。公式に配布・発売されたグッズでは、この描かれ方は他に類を見ない。

単なる服の描き方の違いなだけかもしれないが、今回の配布で、ゲーフリはフウロの年齢と体形のバランスをますます崩壊させた。

つまるところ、彼女の胸は見る者と描く者の数だけ可能性を秘める胸だということであろう。

使用ポケモン

BW

名前レベルタイプ使用技
ココロモリLv.33エスパー・ひこうドわすれ・ハートスタンプ・アクロバット・ダメおし
ケンホロウLv.33ノーマル・ひこうかまいたち・にらみつける・でんこうせっか・エアスラッシュ
スワンナLv.35みず・ひこうアクアリング・バブルこうせん・エアスラッシュ・つばめがえし

BW2
名前レベルタイプ使用技
ココロモリLv.37エスパー・ひこうメロメロ・ハートスタンプ・アクロバット・ダメおし
エアームドLv.37はがね・ひこうエアカッター・はがねのつばさ・みだれづき・こうそくいどう
スワンナLv.39みず・ひこうバブルこうせん・エアスラッシュ・はねやすめ・フェザーダンス

すべて飛行タイプ。でんき・いわタイプがいればさほど苦戦はしない。
ポカブを選んだ人は、チャオブーに進化するとかくとうタイプを持つため要注意。
BW2では、ケンホロウに代わりエアームドが登場するので、ほのおタイプのわざで攻めても良い。

PWT(イッシュリーダーズ)

PWT(ワールドリーダーズ)

アニメでの活躍

フウロ
エアバトルなんて認めん

BW編67、68話に登場。
声優は植田佳奈。肌は原作よりも褐色が目立っている。
自分が趣味としているフライトをする時間がなくなるという理由で「エアバトル」なる方法でジム戦を行う。
エアバトルは互いのポケモンを見せ合い、実際にはバトルせずにフウロ自身のイメージで決着がつくというもので、掛かる時間がかなり短く、挑戦者が多数いても速く捌ききれ、運が良ければ挑戦者は苦労せずにバッジをゲット出来る。しかしタイプの相性による偏見が混ざるなど煮え切らない部分もある。
1人の挑戦者曰く「彼女程強いトレーナーならバトルしなくても結果を簡単にイメージ出来る」とのこと。そして本人曰く「熱血バトルは古い」。
そんな彼女のバトルのやり方にサトシデントが反発。デントはジムリーダーとしての在り方を教授する為バトルを申し込むも最終的には敗北。そしてバトルの後には「白けたから午後のジム戦は中止」と一蹴。
だが「フウロさんの本物のバトルを見たい!」という子供たちの期待に応えるなど優しい一面も見せた。
サトシとのジム戦の前に原作のジムに設置してあった大砲で自ら吹っ飛び、空中パフォーマンスを行ったことでジム戦を見学していた子供たちを湧かせた。

使用ポケモンはココロモリケンホロウスワンナ。ポケモンを出すときの掛け声は「ぶっとべ!○○!」。
デントとのやり取りで他のジムリーダーに会ったことが無いことが発覚し、ゲームではあったカミツレとの交友関係は無かった事にされている。
翌回のサトシとのバトルに敗北したと共に反省し、再び普通にジムバトルをするようになったようだ(祖父曰く「ジムリーダーとしての再出発」)。

いろいろネタや改変に走るアニメの脚本の中でも、度を越してあまりに「ぶっとび」過ぎた内容からアニメについては賛否両論である。

関連イラスト

かかってこい!
風待ちジェット

スワンナの構え

関連

ポケモンBW ジムリーダー(イッシュ) ひこうタイプ
ポケモン人間絵 フウロっぱい フウロちゃんマジぶっとび 巨乳
ぶっとびシャイニング
パンツじゃないから恥ずかしくないもん!
スーパーマリオ64 - 大砲
南斗人間砲弾

カップリングタグ

フウカミ カミフウ 主♂フウ フウ主♂ ハチフロ

他のひこうタイプのジムリーダー
ハヤト ナギ(トレーナー)

pixivに投稿された作品 pixivで「フウロ」のイラストを見る

コメント