ピクシブ百科事典

ねむり状態

ねむり

SLP/ねむり、最長7ターンまで続く
目次[非表示]

概要

ポケットモンスターシリーズの状態異常のひとつ。
ポケモンが文字通り眠ってしまい、動けなくなる。ターンが立つと自然に回復するが、最長7ターンまで続く(作品によって違いあり)。
ねむりごなキノコのほうしさいみんじゅつなどの技を受けると、このような状態になる。特性が「ほうし」のポケモンに直接攻撃をしてもなる事がある。
ポケモンが言う事を聞かない場合は居眠りを始めて勝手にねむり状態になってしまう。

相手を行動不能にするという強力な効果であるため、大会では2匹以上ねむりにしてはいけないというルールが定められていることが多い。
また、ねむり状態にすると捕獲率が上がるので、ねむり状態にする技を覚えたポケモンはポケモンの捕獲に重宝される。

メッセージ

ねむり状態を受けたとき

○○(ポケモンのニックネーム)はねむってしまった!

ねむり状態になったとき

○○(ポケモンのニックネーム)はぐうぐうねむっている

ねむり状態が回復したとき

○○(ポケモンのニックネーム)はめをさました!

回復方法

めざましビンタ/カゴのみ/ねむけざまし/なんでもなおしなど。

その他

特性が「ふみん」「やるき」のポケモンはねむり状態にならず、特性が「はやおき」のポケモンは通常より早くねむりを回復できる。
また、いびきねごとはねむり状態でも使用でき、ゆめくいあくむはねむり状態の相手にしか効果がない。ねむるは自発的に2ターンねむり状態になって体力と状態異常を回復する技である。

コメント