ピクシブ百科事典

シェイミ

しぇいみ

シェイとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

「ミーに感謝するでしゅ!」

基礎データ

ずかんNo.492
英語名Shaymin
ぶんるいかんしゃポケモン
ランドフォルムスカイフォルム
タイプくさくさ / ひこう
たかさ0.2m0.4m
おもさ2.1kg5.2kg
とくせいしぜんかいふくてんのめぐみ

しぜんかいふく:手持ちからひっこめると、かかっていた状態異常が全て治る。
てんのめぐみ:このポケモンが使う技の追加効果発動率が2倍になる。

フォルムチェンジ

ランドフォルム←→スカイフォルム

シェイミ

概要

初登場は第4世代(『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』)。通常プレイでは出現しない幻のポケモン。
……だったのだが、『ダイヤモンド・パール』であるバグを利用して強引に入手するというユーザーが多数出現。そのバグが原因で通常プレイができなくなることもあり、(現在でも)修正プログラムが配信されている。
後に2008年に公開された後述の映画公開時に『ダイヤモンド・パール』にて直接配信、『ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊』発売時にニンテンドーWi-Fiコネクションでシェイミの出現地点まで行けるようになるアイテムが『プラチナ』限定で配信された。
後者のほうはGTS制限(交換に出せるかどうか)はかかっておらず、捕獲ボールもニックネームも任意。
その後は各世代で配布が行われており、「グラシデアのはな」も各地方の誰かが必ず持っている。
余談だが、『プラチナ』でのみ見られるシェイミイベントは一見の価値あり。

『プラチナ』以降では「グラシデアのはな」を使用することでフォルムチェンジが可能になっている(上記バグで手に入れた個体は不可)。
通常の姿はランドフォルム、「グラシデアのはな」使用後はスカイフォルムと呼ばれる。
2つのフォルムではタイプ、能力、特性、そして覚える技も違う(ただし技はフォルム間で相互共有可能)。
ただしスカイフォルムでいられる期間は限られ、「ボックスに預けられる」「夜になる」「バトルで『こおり』状態になる」のいずれかが起きると、強制的にランドフォルムに戻ってしまう。
スカイフォルムはランドフォルムと区別するためスカイミと呼ばれることが多い。

ゲーム上の特徴

フォルムHPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさとくせい
ランドフォルム100100100100100100しぜんかいふく
スカイフォルム1001037512075127てんのめぐみ

両フォルムで技は共有可能。ランドフォルムの時のみだいちのちからなどを、スカイフォルムの時のみおいかぜなどを覚えられる。
技の揃いは良好で、くさタイプの主力技、補助技を一通り覚えられる。
また、専用技にシードフレアがある。威力120のくさタイプ特殊技で命中率も85と悪くなく、何よりの強みが追加効果で4割の確率で「とくぼう」を2段階も下げることである。

ランドフォルムはミュウなどと同じ種族値を持ち、物理特殊どちらを使わせても十分戦える。
くさタイプのお家芸「やどりぎのタネ」を中心に持久戦を展開すると戦いやすい。
カイオーガやグラードンなどに先手を取りやすいのが強みだが、くさタイプゆえに弱点が多く取り巻きにやられやすいのが欠点。

スカイフォルムは一転して優秀な速攻アタッカーとなる。
特性「てんのめぐみ」が主力技を強化し、「シードフレア」は8割で「とくぼう」2段階ダウン、「エアスラッシュ」は6割で相手が怯むという超強力な効果に変わる。
「てんのめぐみ」中で最速となる「すばやさ」種族値127から「エアスラッシュ」でずっと俺のターン!を展開できるのがとにかく強い。微妙な数値であるが故にスカーフの調整先にもなりにくい(130族抜きには先手を取られてしまうが)。
運ゲーを嫌って交代されても読み次第で「シードフレア」が決まれば「とくぼう」が大きく下がる為かなりのプレッシャーになりうる。
火力を出したければ「リーフストーム」で一気に勝負をかけたい。
くさタイプにしては「だいちのちから」「マジカルシャイン」などで他タイプの技を補完できているのも長所。

しかし、「クリスマスカップ」などのBW以降のインターネット大会では、バトルボックスに預けなければ選手登録ができない関係上、スカイフォルムが実質使用禁止という憂き目に晒されている。
仮に使えたとしても、ダブルバトルが主戦場になりやすい関係上ファイアローなどに怯えなくてはいけないのも苦しい。

ギラティナと氷空の花束 シェイミ

その独特の声や語尾につける「でしゅ。」「です。」が人気を集める。ツンデレ。
やたらと恩着せがましく、冒頭の台詞もそこから出たもの。
作中でランドフォルムとスカイフォルムの両形態が登場、グラシデアの花の鱗粉に触れるとランドフォルムからスカイフォルムに変化した。
ただしゲーム同様、変化するのは昼間だけで、夜になると元に戻ってしまっていた(映画では氷に触れてもランドフォルムに戻っている)。
またテレパシーも使えるようになっており、サトシ一行と会話もしていた。
声優は山崎バニラ

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

『空の探検隊』で追加されたシェイミの里に在住。山を登るポケモンを案内している。
劇場版と違い、感謝することを強要することもなく、心優しいポケモンとなっている。
仲間にするにはシェイミの里のイベントを終えた後に再度同地の頂上まで行き、会話する必要がある。

関連

ランドフォルム

シェイミ

シェイミ

スカイフォルム

無題
シェイミ(スカイフォルム)

関連

ポケモン ポケモン一覧 スカイミ マイ(トレーナー)
サラダ 初春飾利

pixivに投稿された作品 pixivで「シェイミ」のイラストを見る

コメント