ピクシブ百科事典

オニゴーリ

おにごーり

オニゴーリとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.362
ホウエン図鑑No.172
新ホウエン図鑑No.180
シンオウ図鑑No.207
英語名Glalie
ぶんるいがんめんポケモン
タイプこおり
たかさ1.5m
おもさ256.5kg
とくせいせいしんりょく / アイスボディ / ムラっけ夢特性

進化

ユキワラシ ┬→ オニゴーリ(Lv.42)
      └→ユキメノコ(♀のみ、めざめいし)

メオトウォー

メガシンカ

オニゴーリ → メガオニゴーリ(「オニゴーリナイト」を所持)

メガオニゴーリ

容姿

炎では溶けない氷の装甲を持つ、非常に強面な頭だけのポケモン。
ブラックゲッター真ゲッター1に似ているがユキワラシからの進化を考えるとモデルはおそらく秋田県の「なまはげ」。

概要

ポケットモンスター ルビー・サファイア』(第3世代)に初登場したポケモン。
名前の由来はおそらく「オニ(鬼)+ゴーリ(氷)」と思われる。

氷を自在に操る能力を持ち、空気中の水分を瞬時に凍らせることも可能。獲物を凍らせて動けなくなったところを捕食するという。
また、この能力の作用でオニゴーリの周りには常にダイヤモンドダストが発生するらしい。
なお図鑑には「いわの からだを こおりの よろいで かためた」とあるが、いわタイプはついていない。

ゲーム上の特徴

ゲームにおける能力はフィオネと同じで、種族値が全て80という微妙なポケモン。
普通に戦闘で扱うのは難しく、ムラっけを利用した無限戦術と運ゲーを足して割った戦術でのみ用いられる。そのためユキメノコへのオファーのほうが(グッズも含めて)多かった可哀想なポケモン。ムラッ気による能力低下を無視できるこおりのいぶきフリーズドライぜったいれいどを習得できるので、みがわりまもるでターンを稼ぎながら戦えば運ゲーも成り立つ。上昇する能力は完全ランダムとはいえ戦術としてはバカに出来ない物があり、なんとさかさバトルのレーティングバトルにおいては使用率TOP12位の中に入るレベルの強豪である。その功績(?)が認められてかタイプ相性が劣悪になってしまう通常のシングルバトルでもそれなりに見かけるようになった。

何かとユキメノコの劣化扱いされることもあるが、ユキメノコとの差別化として「ぜったいれいど」、「だいばくはつ」、「いかりのまえば」(教え技)が挙げられる。
貴重なこおり単タイプで、ゲッターロボっぽいデザインが一部で(ネタとして)人気だったが、ORASにおいてまさかメガシンカが可能になるなんて誰が思ったか(アニメスタッフがゴリ押しでもしたのだろうか?)。もっとも、それが生かせるかどうかはまた別の話だが…。

アニメでの特徴

アニメではユキワラシから進化してサトシの手持ちでもあった。
何気に無敗のポケモンであり、リザードン(サトシのではない)と一対一で勝利を得たことすらある。だが登場時期の関係で手持ちにいた時間が短かったため映画への出演は果たせていない。

オニゴーリ擬人化」として「頭がオニゴーリの人間」が描かれることが多々あり、擬人化という言葉を疑うことも多い。

オニゴーリ♂の擬人化

関連イラスト

オニゴーリ
あっついね!

ゲッターロボ!!!!!!!!!!
鬼ゴーリ

関連タグ

ユキワラシ ユキメノコ メガオニゴーリ
フィオネ フリージオ
ブラックゲッター 真ゲッター1 ゲッターロボ ギニュー
恐怖のこおり鬼(『それいけ!アンパンマン』に登場する氷状の怪物)

舛添要一:見た目が似ているのではないかと一時期ネットで話題となった。

← ユキワラシ 〈オニゴーリ〉 タマザラシ →

pixivに投稿された作品 pixivで「オニゴーリ」のイラストを見る

コメント