ピクシブ百科事典

レジロック

れじろっく

レジロックとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]
No.377 レジロック

基礎データ

全国図鑑 No.377
ホウエン図鑑No.193
英語名 Regirock
ぶんるい いわやまポケモン
タイプ いわ
たかさ 1.7m
おもさ 230.0kg
とくせい クリアボディ

※クリアボディ:相手に能力を下げられない。自分の技による能力低下は防げない。

容姿

岩で出来たゴーレムの様なポケモン。
巨大で荒削りな岩石から出来ており、レジアイスレジスチルの様な均一さは無い。
また他の2匹とは違い、指に当たる部分が無い。他の2匹との共通点は、顔に当たる部分に点字の様な意匠があることである。

概要

『ポケットモンスタールビー・サファイア』(第3世代)に初登場したポケモン。
名前の由来は、恐らく「レジ(レジェンド:英語で"伝説"またはレジーナ:イタリア語で"女王"またはレジェス:ラテン語で"王") + ロック(岩)」

111番道路の砂漠にある「さばくのいせき」に一匹だけ存在する。
おふれのせきしつで点字の謎を解くことにより、入り口が開かれる。
さばくのいせき内でも点字の謎があり、これを解くことによって、レジロックと対面することができる。
『ポケットモンスタープラチナ』では、映画ギラティナと氷空の花束 シェイミの前売券に付属する引換券で受け取ることが出来たレジギガスが手持ちにいると、「228番道路」のある部屋が遺跡に変化し、そこにレジロックが現れる。

昔の人々によって封印されたホウエン地方の伝説のポケモン。
全身が岩石で出来ており、脳や心臓に当たる部分は無い。現代の最新科学でもそのことは解明されていない。
体を構成する岩石が不均一な理由は、戦いで体の一部が削られても、新たな岩を見つけ、自分の体にくっつけて直すからである。
その為、体の岩石は全て違う土地から掘り出されていた事が、研究の結果判明した。また世界中のあらゆる地層から体の岩と同じものが見つかっている。

初登場した際は創造者は不明だったが、後のシリーズでレジギガスによって特殊な岩や粘土から創られた事が判明した。
ピクシブ内では、他の地方に出てくる伝説ポケモンのトリオ程の人気が無いのか、あまり投稿数は多くない。

しかし、『RSE』以来、交換・配信以外での入手方法が長らく無かったレジロックであるが、ついに『ポケモンBW2』にて久々に登場することとなった。
ネジ山に新たにできたダンジョン「ヤーコンロード」の最深部にある「ちていいせき」におり、殿堂入り後にそこに行って部屋の壁に書かれた暗号を解読すると部屋の中に現れる。
レジロック捕獲後にB2では「くろがねのカギ」、W2では「ひょうざんのカギ」というアイテムが入手でき、これを使ってレジスチル・レジアイスを捕まえられるようになる。

ようやくの再登場に彼(彼女?)のファンは感涙ものだろう。

ゲーム上の特徴

サファイアとレジロック

数少ないいわタイプのみのポケモン。防御がずば抜けて高いことが特徴。
その防御種族値が200と高く、ハガネールと並んで、全ポケモン中2位の防御種族値である。
特防種族値は100とそこそこであるが、砂嵐状態にするといわタイプのポケモンは特防が1.5倍になる。そのため、砂嵐状態ならば種族値160相当となる。
HP種族値や4倍弱点が無いことを加味すると、全ポケモン中トップクラスの耐久力を誇る。

また、攻撃種族値も100とそこそこ高めであり、物理アタッカーとしても優秀である。
そのため、耐久の高い物理アタッカーとして活躍ができる。
その代わり、特攻と素早さ種族値は50と低い。
似たような種族値を持つポケモンとしてドサイドンギガイアスが挙げられるが、
特性の違い、4倍弱点の有無、でんじはやだいばくはつによって差別化は十分にできていると言える。

攻撃技としては、タイプ一致技である「いわなだれ」もしくは「ストーンエッジ」
岩技が通りにくい相手に対して放てる「ばかぢから」もしくは「アームハンマー」「れいとうパンチ」
最後の悪あがきとして「だいばくはつ」が挙げられる。
(ちなみに、だいばくはつはDPtまでは相手の防御を半分にして計算していた。が、BWにおいてその仕様が無くなり、実質弱体化してしまっている。といえども、相手にダメージを与えて退場できる点には変わりない。)
補助技には、自身の低い素早さを補える「でんじは」
自身の低い素早さを犠牲にし、攻撃と防御を上昇させる「のろい」
元々高い防御をさらに強めることができる「てっぺき」
後続をけん制することができる「ステルスロック」が挙げられる。

弱点としては、特防種族値が防御種族値に比べて低いことである。
岩タイプが苦手とする水タイプや草タイプには特殊攻撃を得意とするポケモンが多く、
これらのポケモンを相手にする際には苦戦を強いられることになる。
この弱点を補うために、天候を砂嵐にして戦うのが無難であると言えよう。

都市伝説

3王の戦争をめぐる都市伝説については、反論も含めて4王の項を参照。

関連イラスト

レジロック
ロックマソ
【企画】すなあらし【ポケ技大百科】

主な使用ポケモントレーナー

関連タグ

伝説ポケモン いわタイプ 4王 
RSE DPt ポケスペ
ゴーレム
                ← メタグロス <レジロック> レジアイス →

pixivに投稿された作品 pixivで「レジロック」のイラストを見る

コメント