ピクシブ百科事典

仮面ライダーカリス

かめんらいだーかりす

仮面ライダーカリスとは、仮面ライダー剣の登場人物の1人・相川始が変身する仮面ライダーである。
目次[非表示]

始「俺とお前は…戦うことでしか分かり合えない!!」

概要

喫茶店「ハカランダ」の店員である相川始が腹部から出現したカリスラウザーに「チェンジマンティス」のラウズカードをラウズし、「CHANGE」の音声で変身した仮面ライダー。属性は風。

外見

スーツは黒、アーマーは銀、ハート型の複眼は赤。2本の触角がある。
ボディはシャドウクリスタルで作られており、
その姿はマンティスアンデッドを模している。

ツール

カリスラウザー(ジョーカーラウザー)

カリスに変身する時に始の腹部から出現する。カリス以外にも他のカードをラウズする事で、そのアンデッドの姿になる。
カリスや始への変身は、始の正体・ジョーカーの擬態化能力による物であり
マンティスアンデッドとヒューマンアンデッドだけでなく、ドラゴンフライアンデッドとウルフアンデッドに化けた事もある。

醒弓カリスアロー

カリスの姿で使用する弓。弧の部分は剣としても使える。ラウザーを装着し、カードをラウズする事で必殺技を使う。

ラウズカード

ジョーカーの能力でアンデッドを封印したカード。ここではカリスが使用するハートスートのカードを扱う。

チェンジマンティス

カテゴリーA。カマキリの祖・マンティスアンデッド(真名・カリス)を封印。カリスへの変身に必要。

スピリット

カテゴリー2。人類の祖・ヒューマンアンデッドを封印。始の姿に戻るために必要。
カリスアローにラウズした場合どうなるのかは不明だが
仮面ライダー二次創作TRPGマスカレイド・スタイル』では『外見を人間に偽装する能力』となっている。

チョップヘッド

カテゴリー3。シュモクザメの祖・ハンマーヘッドアンデッドを封印。チョップ力を強化。
中のアンデッドは未登場。

フロートドラゴンフライ

カテゴリー4。トンボの祖・ドラゴンフライアンデッドを封印。浮遊能力を発動。
始の姿で使用するとドラゴンフライアンデッドの姿になる。

ドリルシェル

カテゴリー5。巻貝の祖・シェルアンデッドを封印。きりもみ回転キックを放つ。

トルネードホーク

カテゴリー6。タカの祖・ホークアンデッドを封印。アローから風の矢を発射する。
中のアンデッドは未登場。

バイオプラント

カテゴリー7。ツタの祖・プラントアンデッドを封印。アローから触手を伸ばし敵を拘束する。

リフレクトモス

カテゴリー8。ガの祖・モスアンデッドを封印。バリアで敵の攻撃をはね返す(未使用)。

リカバーキャメル

カテゴリー9。ラクダの祖・キャメルアンデッドを封印。体力を回復する(未使用)。
中のアンデッドは未登場。

シャッフルセンチピード

カテゴリー10。ムカデの祖・センチピードアンデッドを封印。敵と自分のカードを混ぜ、敵のコンボを崩す(未使用)。

フュージョンウルフ

カテゴリーJ。オオカミの祖・ウルフアンデッドを封印。
ジャックフォームに相当する形態は未登場だが、ジョーカーは一度だけジョーカーラウザーに読み取らせる事でウルフアンデッドに変身した事がある。

アブソーブオーキッド

カテゴリーQ。ランの祖・オーキッドアンデッドを封印。ラウザーの攻撃力を上げる(未使用)。

エボリューションパラドキサ

カテゴリーK。パラドックスカレハカマキリの祖・パラドキサアンデッドを封印。ハートスートのラウズカードが全て揃った状態でラウズすることで、13体全てと融合しワイルドカリスへと進化する。中のアンデッドは仮面ライダーディケイドで登場。

必殺技

ここではカードを複数使用する物について扱う。

スピニングウェーブ(「チョップ」「トルネード」)

風を纏ったチョップで敵を切り裂く。

スピニングアタック(「ドリル」「トルネード」)

竜巻で上昇し、きりもみ回転キックを放つ。

スピニングダンス(「フロート」「ドリル」「トルネード」)

浮遊して激しい竜巻で上昇して放つ、スピニングアタックの強化版。

専用バイク

シャドーチェイサー

始のバイクがカリスへの変身に呼応して変化した姿。カードをラウズして効果を発動できる。

トルネードチェイサー

「トルネード」のカードをラウズして竜巻を起こし敵に体当たりする。

仮面ライダーディケイド

「ブレイドの世界」の住民で大企業「BOARD」社長・四条ハジメが変身する。
「伝説のライダー」とされているが、原典と異なり、変身者は人間で作中ではBOARD製ライダーシステムの一環の様である。
さらにはカリスラウザーを利用して本来とは逆のジョーカーへの変身をおこなった。

ガンバライジング

ガンバライジングでは5弾から参戦し、SRを習得した。
宿命の相手がLR枠でキングフォーム、ガンバライド未参戦だったジャックフォームと一緒に本人ボイスが収録された。
カードの収録枚数は少ないが、アビリティは強力なもの多い。
ナイスドライブ5弾で6弾ぶりに再びSRを獲得した。

備考

平成ライダーでは1番変身にかかる時間が短い(約3秒)らしい。

関連タグ

仮面ライダー剣 相川始 ワイルドカリス

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーカリス」のイラストを見る

コメント