ピクシブ百科事典

ウルフアンデッド

うるふあんでっど

ウルフアンデッドとは、仮面ライダー剣に登場するアンデッドである。
目次[非表示]

詳細

スート・ハートカテゴリーJに属する、劇中におけるオオカミの始祖である上級アンデッド。普段は新名という名前の青年に変身している。
登場したばかりはBOARDの生き残りと身分を偽り、アンデッドハンターを名乗って剣崎と橘に接近。
奪取したブラックファング完成のために利用したが、逃走の末、ライトニングブラストとバーニングスマッシュのダブルライダーキック喰らい、封印された。

能力

人間の死体にウイルスを流し込んで狼人間にして操る事が出来る。またバイクの操縦技術もかなりの物で、BOARDから奪ったブラックファングを乗り回す。

ブラックファング

BOARDライダーシステム専用の次世代マシンとして開発されていたオフロードバイク。
未完成状態のものを強奪し、剣崎と橘を利用することで完成させた。
ウイルスを注入することで刺々しく禍々しい姿のモンスターマシンに変化し、衝撃波や煙幕を発生させる能力を得た。
ブルースペイダー、レッドランバスと激しいチェイスを繰り広げたものの、ブレイドの攻撃で損傷・転倒したところを、ギャレンの銃撃で完全に破壊される。

備考

放送当時、実は剣公式サイトの解説により本編での正体発覚前に正体が新名であることが発覚してしまった。
後に仮面ライダーディケイドの「剣の世界」の仮面ライダーカリス四条ハジメでも同様の事態が起こってしまっている。
相川始ジョーカーの本能を抑えるために変身した事がある。
演者の加々美正史氏は爆竜戦隊アバレンジャーのミズホ役でも知られる。
モデルは仮面ライダーゾル大佐の正体の狼男で前述の能力はそのオマージュと思われる。

関連タグ

仮面ライダー剣 アンデッド(仮面ライダー剣)
上級アンデッド スート・ハート カテゴリーJ
剣崎一真 橘朔也
怪人 韮沢靖

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルフアンデッド」のイラストを見る

コメント