ピクシブ百科事典

エレファントアンデッド

えれふぁんとあんでっど

エレファントアンデッドとは、仮面ライダー剣に登場するアンデッドである。
目次[非表示]

詳細

スート・クラブカテゴリーJに属する、劇中における象の始祖にあたる上級アンデッド。普段は大地という名前の屈強な青年に変身している。
他のカテゴリーJと異なり怪力が自慢で、鎚と鎖分銅を武器としている。バリアーを張る能力も持つ。
面倒臭がりかつ用心深い性格で、自分がバトルファイトで確実に勝ち残れると判断するまでは決して戦線には出ない策略家。
リモートのカードで仮面ライダーレンゲルに使役された唯一の上級アンデット。
封印された後も当分は剣崎がカードを所持しており、第45話で睦月に手渡された。

仮面ライダーディケイド

「剣の世界」で登場。下級アンデッドと同等の扱いで原典ほどの強さは感じられない。
龍騎に変身したディケイドにより、封印される事なく倒された。

備考

人間態の名前は恐らくモチーフである象からの連想か、剣と同じトランプのスートがモチーフのヒーローであるジャッカー電撃隊のメンバー・大地文太/クローバーキング(スートのみでなく鎖分銅が武器で怪力の戦士という点も共通)から取られたと思われる。
声と大地を演じた成田浬氏は前作でも一般怪人・コーラルオルフェノクの声と人間態役で出演している。

ドキドキ!プリキュアの敵幹部の強化形態でイーラが象をモチーフとした怪物に変身したため、ネタにされた。

うろ覚えで振り返るドキプリ12話らくがき

関連タグ

仮面ライダー剣 スート・クラブ 上級アンデッド カテゴリーJ
仮面ライダーブレイド ジャックフォーム

象さん魔少年

pixivに投稿された作品 pixivで「エレファントアンデッド」のイラストを見る

コメント