ピクシブ百科事典

泣き虫

なきむし

泣き虫とは性格の一つで、よく泣く人の事を指す。
目次[非表示]

概要

些細なことでも泣いてしまう性格であり、計算として泣いている場合には泣き虫とは言われない場合が多い。
もちろん赤ちゃんも同様に、いくら泣いても泣き虫とは言わない(赤ちゃんは「泣くのが仕事」である)。
いじめられっ子ドジっ子地味っ子によく見られる。

「涙は女の武器」と言えることからも分かるように、その女性が泣き虫であると男性からは守ってあげたい存在と思われる反面、女性からはあまりいい目で見られない可能性もあるが、二次元で涙を武器にしている女性は嘘泣きで男性の気を引き、普段は泣き虫だがいざという時に底力を見せる芯の強い女性であり、そういうタイプは女性の支持を受けている。

また、泣き虫だと弱虫、情けない、ヘタレなどと軽蔑されがちで、「泣けば許されるはずがない」「それを治さない人も見る目がない」等と周りから批判されることもあり、度が過ぎるとウザがられたり、豆腐メンタルと疑われたり、「(悪役でもないのに)打算で泣く小癪な奴」と見做され嫌われる危険性もある。

ちなみに、「男たるもの泣くべきではない」と言われるようになったのは近代以降であり、昔の日本ではよく泣く男は情が深いと考えられており、実際、源頼朝のような武士の棟梁も家臣の前でしばしば涙を見せていたことが記録されている。

二次元には血の涙愛の鞭のように「漢気の表現」「感情が高ぶった表現」で涙を流すキャラがいるが、こう言ったタイプや、いい話に感動してを流すキャラ、タマネギを調理するなどして、生理現象で涙を流すキャラも泣き虫とは言われづらい。

泣き虫だと思われるキャラクター

大抵は少女女性キャラクターに用いられるが、幼少期であれば少年キャラクターにも用いられる時もある。
ほとんどが現実と同じように周りに迷惑をかける原因を作りがちなので、泣き虫キャラを嫌うアンチも少なくない。

関連タグ

女の子 性格 泣き顔 ヘタレ 弱虫
水あさと(泣き虫キャラに定評のある漫画家)
ウジウジ 女々しい

pixivに投稿された作品 pixivで「泣き虫」のイラストを見る

コメント