ピクシブ百科事典

カゲロウプロジェクト

かげろうぷろじぇくと

じん(自然の敵P)氏の楽曲作品群。実に突飛な少年少女の話。
目次[非表示]

「私はきっと、明日も忘れない」

概要

じん(自然の敵P)の楽曲には、カゲロウプロジェクトと題して世界観を共有し合い、ストーリーに繋がりを持った作品群がある。
またこのプロジェクトの舞台は千葉県柏市。

ニコニコ動画にて2011年より公開が始まり、
2012年5月30日にDVD付きフルアルバムメカクシティデイズが発売。
2012年8月15日にシングルチルドレンレコードが発売。
2013年5月29日にDVD付きフルアルバムメカクシティレコーズが発売。
2014年1月1日に今までのMVを集めたDVD、MEKAKUCITY_V’sが発売。
2014年6月18日にアニメのOP・EDが収録されるdaze/daysが発売した。

曲・作品

カゲロウプロジェクトの作品一覧カゲロウプロジェクトの関連楽曲一覧を参照。

メディアミックス

小説

楽曲を手掛けるじん氏本人による小説。イラストはしづ
カゲロウプロジェクトの楽曲を繋ぐストーリーが明らかにされている。

  1. カゲロウデイズ-in_a_daze-(2012年5月30日発売)
  2. カゲロウデイズⅡ-a_headphone_actor-(2012年9月29日発売)
  3. カゲロウデイズⅢ-the_children_reason-(2013年5月30日発売)
  4. カゲロウデイズⅣ-the_missing_children-(2013年8月30日発売)
  5. カゲロウデイズⅤ-the_deceiving-(2014年3月29日発売)

漫画版

題名は『カゲロウデイズ』。コミックジーンメディアファクトリー)にて2012年7月号より連載中。作者は佐藤まひろ。
pixivコミックで一部、試し読みができる。
ストーリーは上述の小説版が元となっている。2013年11月号から、じん氏による書き下ろしアナザーストーリーが始まった。

テレビアニメ

メカクシティアクターズ』が題名。
制作会社はシャフトで、総監督が新房昭之
毎週土曜日24時からネットと同時放送がされていた。

世界観

登場人物

カゲロウプロジェクトの登場人物一覧を参照。

カゲロウデイズ

カゲロウデイズとは、10の蛇の能力によって創り上げられた「終わらないセカイ」のことである。カゲロウデイズには、以下の2種類が存在すると考えられている。

アザミのカゲロウデイズ

メデューサであるアザミが人間の夫ツキヒコとの死別を恐れ、悲しみに暮れていたアザミに、アザミが作り出した能力(蛇)のひとつである目が冴える蛇が「終わらない世界を創り家族と過ごせばいい」とそそのかされ、生み出された。
いわば、平行世界のようなもの。元は、8月15日に死んだ二つの魂を引き込むという特性はなかったが、アザミが8月15日に死亡した娘のシオンと孫のマリーをカゲロウデイズに飲み込んだ時に、アザミがマリーを蘇らせるために蛇を統括する『目を合体させる能力』をマリーに譲渡した事で、以来その指示を撤回できなくなってしまった。
これに接触し、外に出てくる際に蛇に憑かれ、能力を得ることができる。

マリーのカゲロウデイズ

アウターサイエンスでメデューサの末裔であるマリーメカクシ団(主にセト)との死別を恐れ、現実世界をカゲロウデイズ化しているもの。
メカクシ団が持っている能力はこのカゲロウデイズとはまったくの無関係であり、マリーのカゲロウデイズに接触することで能力を得ると勘違いする人が多いので注意が必要。そもそも現実世界を「カゲロウデイズ化」しているだけであり、なにもないところから「生み出した」アザミのカゲロウデイズとは定義が異なる。

ヘッドフォンアクター

カゲロウデイズⅡ-a_headphone_actor-に登場する2P式のポイント制シューティングゲーム。
榎本貴音(後のエネ)が養護学級の担任ケンジロウのせいで予算なしの一週間で学園祭の出し物を準備しなくてはならなくなった時、唯一のクラスメイトである九ノ瀬遥(後のコノハ)の「射的をやりたい」という要望を叶えようとして思い付いたもの。プログラミングはケンジロウが、イラストや背景画は遥が担当し、徹夜の末の一週間で完成させた。景品がケンジロウが学園祭の予算を使って買った高価な標本ひとつだけだった為、オンラインシューティングゲーム「DEAD BULLET -1989-」の全国2位の貴音が最後の客まで景品を取られないように調整するため、2P式の射的ゲームになった。
ゲームの内容としては、ボス(貴音をモデルにした「貴音2号」)が操る人形たちを倒していくもの。貴音たちの住む町をそのまま模写したようなステージで、敵の人形は可愛らしいが、血のエフェクトはかなりリアル。カノ曰く変な射的。または楽曲のヘッドフォンアクター

メカクシ団

カゲロウプロジェクトの世界で暗躍する謎の組織。11歳〜19歳の少年少女(一人のみ実年齢が飛び抜けているが)たちで構成され、ほぼ全員が目に関する能力を持つ。
詳細はメカクシ団へ。

能力

カゲロウプロジェクトにおける重要な要素の一つ。アザミによって生み出された蛇に宿る「目にまつわる力」であり、その全てが終わらないセカイ=カゲロウデイズを創造した。能力を使用すると瞳が赤くなる。
基本的には8月15日に、片方がもう片方を助けようとしてほぼ同時に死んだ時、カゲロウデイズに接触することができる(これはアザミがはじめてカゲロウデイズに取り込んだシオンとマリーがそのような状況であった為)。カゲロウデイズの中で8月15日を繰り返す中、選ばれた片方が能力のひとつを得て現実世界に戻ることができる。ただしエネとコノハはこの条件を満たしておらず、この二人のみ干渉という表現が使われている。能力の持ち主たちは蛇によって生かされているため、蛇を抜かれると死んでしまう。
アザミが作り出した能力は全部で10種類存在する。なお、メデューサが生来から持つ「目を合わせる能力」はその中にカウントされていない。

10の能力

目を隠す
キドの能力。自分や一定の範囲内にいる対象者の存在感を極限まで薄くし、周囲から認識されないようにする事ができる。能力を緩めると、顔も覚えていない他人くらいの認識で認知される。ただし能力の範囲外の人間と接触すると能力が解除され、能力を使う時に相手が目を離していないと、能力を使ってもその相手には姿が見えたままになる。また長い時を一緒に過ごした家族などには、能力を緩めてしまうと存在を認知されてしまう事がある。
目を欺く
カノの能力。他人に自分の姿を違った姿に見せる事ができる。モモ曰く「騙し絵みたいな能力」。範囲が小さく自分自身にしか反映されないが、相手によって見せる姿を調整する事ができ、また自分自身ではなく完全に別の人物や生き物の姿を見せる事もできる。ただし、実際に対面したことがあり、尚かつ鮮明にイメージ出来る有機物のみに限られている。アザミは不明だが、カノは痛みを感じると能力が解除される。
目を盗む
セトの能力。対象者の情報を読み取る事ができる。これによって動物との会話も可能で、対象者の心を読む事もできる。能力が僅かに発動している時は相手の考えていることを読み取るが、強く発動していると相手の記憶や過去まで読み取ることができる。ただし自分が読み取りたい情報だけを読む事はできないようで、知りたくもない人の心も分かってしまうため、セトもアザミもこの能力を好んで使いたがらない。
目を奪う
モモの能力。「何を」「どうしたら」周りの視線を集められるのかが分かり、また相手の趣味や興味を全て無視して、強制的に視線や注目を集める事ができる。自分自身だけでなく自分が作ったもの等にも反映される。モモは上手く制御できておらず、能力が強くなるにつれ歩くだけでも目立ってしまっていたが、後に制御出来るようになった。「目を隠す能力」を使うと能力が打ち消される。アザミは逆に人の注目が一番集まらない場所を探すために使っていた。
目を凝らす
ヒビヤの能力。千里眼に似た能力で、対象の居場所を探る事ができる。ちなみに能力に目覚めた直後のヒビヤはまだ上手く使いこなせていない。(アニメ版では、ケンジロウのいる部屋を見つけようとして、女湯を覗いてしまった。)アザミは「この世で一番人に注目されない場所」と指定してその場所を探し当てる事に成功している。
目を覚ます
エネの能力。不老不死の精神を得る事ができる。この能力によって肉体を失い消滅しかけたエネは、精神だけが電子化して残る事ができ、人並み以上の睡眠欲も消失している。また肉体を取り戻したあとも、電子機器が近くにあれば電脳世界に精神を飛ばす事ができる。アザミが寝ずとも良かったのはこの能力があったからだと思われる。アザミの日記に詳細が語られていなかった能力の一つ。
目を醒ます
コノハの能力。自分の身体を自分の理想とする身体に造り変える事ができる。コノハこと遥の場合は自分が作ったアバターの姿になり、常人離れした身体能力を得る事ができた。また致命傷を負っても自動的に「造り直す」ことができる。アザミがまだメデューサではない頃、人間の襲撃と蛇に逢った際メデューサに変貌したのはこの能力があったからだと思われる。アザミの日記に詳細が語られていなかった能力の一つ。
目が冴える
ケンジロウの能力。取り憑いた能力者の願いを叶える。自我を持ち、アザミにカゲロウデイズの創造をそそのかした張本人で、他のどの能力よりも創世に深く関わっている。願いがなければ自我を維持できず、かといって願いを叶えようとしなければ存在意義に反するため、ケンジロウの願いを利用しその願いを永遠のものとするため終わらない悲劇を引き起こしている。アニメでは最終的にヒヨリの能力になった。
目をかける
アヤノの能力。他人に感情や思いを伝えることが出来る、一種のテレパシー。シオンが誕生した時に、アザミが抱いた家族への愛情から生まれた。
目に焼き付ける
シンタローの能力。人並み外れた記憶力を得ることができる。アニメのシンタローが産まれるよりも遠い昔のループで、悲劇を終わらせるためにマリーに宿らされた。果てしなく繰り返されてきた悲劇の記憶を継いでいる。

番外編

目を合わせる
アザミ、シオン、マリーが持つ、メデューサが生まれながらに持っている能力。目を合わせた相手を石に変える事ができる。メデューサの血が薄まるごとに力が弱くなっていき、ハーフであるシオンは相手を石にできるが、反動で命を落としてしまい、クォーターのマリーは一定時間経つと石化が解けてしまう。アザミが生み出した「10の能力」にはカウントされていない。
目を合体させる
最初からアザミが持っていた能力であり、全ての「蛇」を統括できるメデューサ本来の能力。現在はマリーが受け継いでいる。アザミはこの能力を失ったため、「8月15日に死んだ命を引き込め」という指示を止められなくなってしまった。

ルート分岐

本作は所謂ループものであるため、様々なルート分岐が存在する。
現在確認されているルートは以下の通り。

楽曲ルート

メカクシティデイズメカクシティレコーズに収録されている楽曲から成り立つルート。
ほとんどの曲は第1話、第2話などとナンバリングされているが、時系列通りではないらしい。
某雑誌にて、じん氏より「バッドエンド」だと明言されている。

小説ルート

カゲロウデイズ-in_a_daze-」を始めとする、じん氏執筆の小説から成り立つルート。
各章には楽曲のタイトルが付けられており、その曲を主軸とした内容になっている。
主人公は如月シンタローであるが、章によってスポットを当てられる人物が変わり、その章の主役の視点で描かれている。
小説は現在進行形で続行中であり、どういった結末になるのかは不明。

漫画ルート

コミックジーンより連載中の、じん氏原作の漫画から成り立つルート。
第2巻の「カゲロウデイズⅡ-a_headphone_actor-」までは小説とほとんど同じ内容のストーリーを辿っていたが、第3巻の「カゲロウデイズⅢ-the_children_reason-」には入らず異なったストーリーとなった。
漫画も現在進行形で続行中であり、どういった結末になるかは不明。

アニメルート

アニメメカクシティアクターズから成り立つルート。
最初の方は基本的に同じだが、若干違うところもある(テロリストの姿、セトの登場など)。途中までの大まかな流れは小説ルート・漫画ルートと同じだが、その後はかなり違っている。カゲロウデイズを攻略し、ハッピーエンドで幕を閉じた。

ROUTE 1

楽曲ロスタイムメモリーに登場するルートの一つ。
小説ルートと類似しているが、同じなのかどうかは不明。
ROUTE XXとは違うということが、シンタローやエネ達の服装、考え方に現れている。

ROUTE XX

楽曲ロスタイムメモリーに登場するルートの一つ。
ROUTE 1とは違うということが、シンタローやエネ達の服装、考え方に現れている。

ROUTE BADEND

楽曲アウターサイエンスに登場するルート。
黒コノハがメカクシ団員を虐殺していく場面が印象的。
また楽曲ルートと似ているが、詳細は不明。

この他にも、幾多のルートが存在していると考えられる。

動画

各リンクはニコニコ動画の本家動画に繋がっています。

  1. 【初音ミク】人造エネミー【オリジナル曲】
  2. 【初音ミク】メカクシコード【オリジナル】
  3. 【初音ミク】カゲロウデイズ【オリジナルPV】
  4. 【IA】ヘッドフォンアクター【オリジナルPV】
  5. 【IA】想像フォレスト【オリジナルPV】
  6. 【初音ミク+IA】コノハの世界事情【オリジナルPV】
  7. 【IA】如月アテンション【オリジナルPV】
  8. 【IA】チルドレンレコード【オリジナルPV】
  9. 【IA】夜咄ディセイブ 【オリジナルMV】
  10. 【IA】ロスタイムメモリー 【オリジナルMV】
  11. 【IA】アヤノの幸福理論 【オリジナルMV】
  12. 【IA】オツキミリサイタル【オリジナルMV】
  13. 【IA】夕景イエスタデイ【オリジナルMV】
  14. 【IA】アウターサイエンス【オリジナルMV】
  15. 【IA】サマータイムレコード【オリジナルMV】

アルバムクロスフェード

公式MV

  1. 【MV】じん「カゲロウデイズ」
  2. 【MV】じん「ヘッドフォンアクター」
  3. 【MV】じん「空想フォレスト」

関連イラスト

チルドレンレコード人造エネミー
チルドレンレコード
「目を背ける話」
メカクシコードカゲロウデイズ
メカクシコード
カゲロウデイズ
ヘッドフォンアクター想像フォレスト
ヘッドフォンアクター
『フォレスト1周年まであと9日!』
コノハの世界事情如月アテンション
コノハの世界事情
目を奪う話
群青レイン夜咄ディセイブ
そんな日記を読んでた
夜咄ディセイブ
ロスタイムメモリーアヤノの幸福理論
【Track8】ロスタイムメモリー
今日も家族でいよう
オツキミリサイタル夕景イエスタデイ
オツキミリサイタル
もうお前ら結婚しろよ!!!
アウターサイエンスサマータイムレコード
ようこそ、我が胎内へ
*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

関連タグ

一般タグ

作者じん(自然の敵P)
絵師しづ わんにゃんぷー
カテゴリーボカロ曲
歌唱ボカロ初音ミク IA
アルバムメカクシティデイズ メカクシティレコーズ
小説カゲロウデイズ-in_a_daze- →カゲロウデイズⅡ-a_headphone_actor- →カゲロウデイズⅢ-the_children_reason-カゲロウデイズⅣ-the_missing_children-カゲロウデイズⅤ-the_deceiving-
アニメメカクシティアクターズ
腐向けタグカゲ腐ロ
百合タグカゲ百合
その他カゲプロ厨

注意

最近では、他のアニメや漫画でパーカーやフードが確認されると「パクリだ」と囃し立てるなど、一部マナーの悪いファンも多く確認されている

この騒動に対し、じん氏本人も不快に思っている
本当に作品が好きなら、本来のファンのあるべき姿をよく考えて行動するべきである。

「○○プロジェクト」=「カゲプロのパクリ」ではない。

一覧タグ

Pixiv専用タグ

評価タグや独自にできたタグ。

usersタグカゲプロ100users入りカゲプロ500users入りカゲプロ1000users入りカゲプロ5000users入りカゲプロ10000users入り
小説usersタグカゲプロ小説10users入りカゲプロ小説50users入りカゲプロ小説100users入りカゲプロ小説500users入りカゲプロ小説1000users入り
消したら○○消したらバッと通ったトラックが消したら終末実験消したら幸せの終わる世界が来る消したら画力奪っちゃうよ!?消したら落下してきた鉄柱が消したら本日地球は終わります など。

関連リンク

他の記事言語

Kagerou Project

pixivに投稿された作品 pixivで「カゲロウプロジェクト」のイラストを見る

コメント