ピクシブ百科事典

シャフト

しゃふと

シャフトとは、日本のアニメ会社である。
目次[非表示]

概要

会社成立当時は製作協力などを請け負っていたが、『十二戦支 爆烈エトレンジャー』よりアニメの自社製作を始める。
月詠 −MOON PHASE−』より新房昭之らのスタッフが入ることで現在の作風に。
独自の演出や一種のネタなどは、受ける人と受けない人とで好き嫌いが大きく分かれる。
エンドカードや提供バック絵に有名絵師や漫画家を起用する事が多い。
また、『ネギま!?』ではキャストが提供絵を描いており、「あの」小林ゆう画伯の絵力を全国のお茶の間に披露したこともある。

現在はシャフトが制作するとほぼ100%新房昭之が監督をするようになっている。そのため「シャフト=新房」という見方をする人も少なくない。

また、納期ぶっちぎりの常習犯としても知られる会社で、ネット配信開始時間が大幅に遅れる、TV放映延期などのありえない事態もたびたび引き起こしている。
おそらくキャパ以上に作品数を抱え込んでしまっていることも原因と思われる。
普通ならこれで干されるところだが、良くも悪くも独特の雰囲気の作品、熱狂的なファンを持つ作品も作るため、ファンからはブーイングは出るものの、それで通ってしまっている面もあるのも現状である。

主な制作作品

関連イラスト

シャフトで詰め合わせろ!

外部リンク

公式ホームページ
公式twitter

関連タグ

新房昭之 シャフ度
神谷浩史 斎藤千和 小林ゆう

富士山
Fate/EXTRA-CCC(OPアニメを作成)
かくしごと(1巻発売告知アニメを作成)

pixivに投稿された作品 pixivで「シャフト」のイラストを見る

コメント