ピクシブ百科事典

河嶋桃

かわしまもも

河嶋桃とは、アニメ『ガールズ&パンツァー』の登場人物である。
目次[非表示]

プロフィール

所属校県立大洗女子学園
学年3年生
所属チームEチーム(カメさんチーム
担当副隊長・砲手(~対プラウダ戦後半)・装填手・戦車長・通信手(実際のところ)
身長164cm
出身茨城県水戸市
現住所大洗女子学園女子寮
家族父・母・弟
誕生日
年齢17歳
血液型A型
好きな食べ物いなり寿司
好きな教科物理・化学
趣味会長のお世話
日課会長日記
好きな花(花言葉)ガーベラ(常に前進)
好きな戦車ティーガーⅡ
CV植田佳奈

人物像

  • 県立大洗女子学園の生徒会広報。片眼鏡策士として、阿吽の呼吸で会長の豪腕を支えている。
  • 戦車に乗る際は砲手と装填手を担当しているが、生徒会長角谷杏が干し芋を食べているだけで働かないため、桃ちゃんひとりで操縦手以外のすべてを担当している。
  • 知性的な風貌と公式サイトでの紹介から、クール参謀タイプを思わせる(本人もそのつもりでいるらしく、イメージにそぐわない「桃ちゃん」呼びを嫌っている)が、その実非常に沸点が低く、感情的になりやすい性格の持ち主。その上メンタルも弱く、劣勢になると真っ先に泣き言を言い出す。
  • 話数が進む毎にメッキが剥がれ、学力についても、「生徒会の会長と副会長の二人は成績はトップクラスですが、河嶋は…。今回の話数から察して下さい。」と書かれており、見た目と中身のギャップはかなり激しいようだ。『今度はドラマCDです!』では、「知力の育成なら河嶋先輩も(クイズ大会に)参加するべきなんじゃ…」と1年生にすら言われる始末。どれだけ酷いんだろうか……。
  • トリガーハッピーの気がある上、大洗に限らず作中に登場する砲手担当の中では、ほぼゼロ距離でさえ外す超ド級のノーコン。彼女に大砲を任せているせいで、カメさんチームの接近戦はかなりのハイリスク。
  • …とはいえ、戦車のハッチまで自力で登れない小柄な杏のために自ら(物理的に)踏み台になったり、杏の目論見を察してすぐに他校に練習試合を申し込むなど、生徒会長の右腕としてきちんと活躍しているところもあるので、一概にダメな子とは言い切れないだろう(戦闘中に操縦手以外の殆どの役を一人でこなしている事を考えれば、優秀すぎるくらいである……はず)。
  • 9話で杏が砲手となったことでオーバーワークから解放され、装填手としての有能さを発揮(2秒から3秒間隔)。
  • 他の生徒会メンバー同様に母校・大洗女子学園への愛着は非常に強く、戦車道メンバーに対するキツい言動も母校存続への必死な思い故であり、絶望的な状況から勝利をもぎ取ったプラウダ戦後には、それまで高圧的に接してきたみほに黙礼している。
  • 大洗チームが優勝した際には、みほに感謝の言葉を述べている途中で感極まり、それまでの泣き言と比較にならないくらいに大号泣し、視聴者のもらい泣きを誘発した(大洗町での凱旋パレードでも涙ぐんでいた)。
  • 2013年2月発売のアニメディアにて、日課が会長日記であることが発覚。あれ? どこかで見覚えが……
  • OVA3話で小山柚子の一言から衝撃の水虫疑惑が持ち上がる(本人は即座に否定している)。

主な活躍(あるいは暴走)

校内模擬戦

  • 橋の上で立ち往生するあんこうチームに狙いを定め、「ふっふっふっ……ここがお前らの死に場所だ!」とキメておきながら外し、返り討ちに遭う。

対聖グロリアーナ女学院戦

  • 自分の立案した待ち伏せ作戦の不安要素を西住みほに指摘され、キレる。
  • 試合中には自分が作戦を立てたことを忘れたのか、「姑息な作戦だな」と文句を言う。
  • 敵戦車の誘い込みに際してテンパるあまり、囮役の味方が視界に入るや否や全体に攻撃を指示、誤射の嵐を巻き起こし自分の作戦を台無しにする。トリガーハッピーぶりが最初に露呈した場面でもある。
  • 撃つなと言われても撃ちまくる。敵に包囲されてもとにかく射撃。履帯が外れてもとにかく射撃。「動く物は全て撃てぇぇぇぇ!」。
  • どうにか履帯を修復し、あんこうチームが絶体絶命のピンチに颯爽と駆けつけ、敵に至近距離から奇襲攻撃を仕掛けるも、外して袋叩きに遭う桃ちゃん、ここで外すぅ~?

対サンダース大学付属高校戦

  • フラッグ車を担当するが、敵の猛追に怖じ気づき、普段のトリガーハッピーぶりがウソの様に大人しくなる。「だめだぁ…もう終わりだぁ…」と、どこぞの王子みたいなヘタレっぷり。
  • 敵の砲弾が掠っただけで涙目になって戦意喪失。「もうだめだぁ!やられたぁ!」
  • 隊長であるみほが「諦めたら終わりだ」と仲間を励ます中でも一人ヘタレっぱなし。「いやもうダメだよ柚子ちゃん!(涙目)」
  • 五十鈴華の活躍もあって勝利を収めるものの、放心状態。

7話

  • ミーティングで全員に向けて「次も絶対に勝ち抜くのだ、いいな腰抜け共!」と一喝。お前が言うな
  • 副会長の柚子が校内新聞のインタビューを受け、「桃ちゃんはもっと練習したほうが良いと思います」とコメント。ちなみに桃ちゃん本人もインタビューに応じているが、語りすぎて一部カットされている。

対プラウダ高校戦

  • 大洗が反旗を翻した後半より、杏が砲手に就くことで装填手に専念。負担が減ったからか、かなりのハイペースで砲弾を装填している。

関連イラスト

桃ちゃんと生徒会
ヘタレ装填手☆桃ちゃーん

桃ちゃん可愛い

関連タグ

ガールズ&パンツァー カメさんチーム
角谷杏 小山柚子 桃ちゃん

pixivに投稿された作品 pixivで「河嶋桃」のイラストを見る

コメント