ピクシブ百科事典

河嶋桃

かわしまもも

河嶋桃とは、アニメ「ガールズ&パンツァー」の登場人物である。
目次[非表示]

プロフィール

所属校県立大洗女子学園
学年3年生
所属チームEチーム(カメさんチーム)
担当副隊長・砲手(~対プラウダ高校戦後半)・装填手・戦車長・通信手(実際のところ)
身長164cm
出身茨城県水戸市
現住所大洗女子学園女子寮
家族父・母・弟
誕生日
年齢17歳
血液型A型
好きな食べ物いなり寿司
好きな教科物理・化学
趣味会長のお世話
日課会長日記
好きな花(花言葉)ガーベラ(常に前進)
好きな戦車ティーガーⅡ
CV植田佳奈

人物像

  • 片眼鏡策士として、あうんの呼吸で会長の豪腕を支えている。
  • 県立大洗女子学園の生徒会広報。率先して会長の杏を支えている。
  • 生徒会長角谷杏が干し芋を食べているだけで働かないため、戦車に乗る際は操縦手以外のすべてを担当している。(上記の通り名目上は砲手と装填手を担当)
  • 知性を感じさせる風貌と公式サイトの紹介からクール参謀タイプを思わせる(自身もそういうつもりでいるらしく、そのイメージにそぐわない小山柚子からの「桃ちゃん」という呼称を嫌っている)が、その実非常に沸点が低く、感情的になりやすい性格の持ち主。
  • その上メンタルが弱くてまっ先に泣き言を言い出す。
  • そのせいか、話数が進む毎にメッキが剥がれていく。また学力についても、生徒会の会長と副会長の二人は成績はトップクラスですが、河嶋は…。今回の話数から察して下さい。と書かれており、見た目と中身のギャップが激しい。
  • 「今度はドラマCDです!」において、「知力の育成なら河嶋先輩も(クイズ大会に)参加するべきなんじゃ…」と1年生にすら言われる始末。どれだけ酷いんだろうか…
  • またトリガーハッピーの気がある上、砲手の中では超ド級のノーコン。どれくらいかというとほぼゼロ距離で外す(そしてその後敵戦車にフルボッコ)レベル。桃ちゃん、ここで外すぅ~?
  • その腕前は柚子が校内新聞のインタビュー「桃ちゃんはもっと練習したほうが良いと思います」と書かれるほど。
  • …とはいえ、背が低くて戦車のハッチまで自力で登れない杏のために自ら踏み台(物理的な意味で)になったり、杏の考えている事を察してすぐに他校に練習試合を申し込むなど、生徒会長の右腕としてきちんと活躍しているところもあるので、一概にダメな子とは言い切れないだろう。
  • むしろ、戦闘中に操縦手以外の殆どの役を一人でこなしている事を考えれば、優秀すぎるくらいである…はず。
  • ※実際に9話でオーバーワークから解放された後、装填手として優れた腕前を見せた(2秒から3秒間隔)
  • 他の生徒会メンバー同様に母校である大洗女子学園への愛着は非常に強く、戦車道メンバーに対するキツい言動も母校存続への必死な思い故であり、絶望的な状況から勝利をもぎ取ったプラウダ戦後にはそれまで高圧的に接してきたみほに黙礼している。
  • 大洗チームが優勝した時は、みほに感謝の言葉を述べるが、感極まって今までにないくらい大号泣した。大洗町に帰還した時もまだ泣いていた。
  • 2013年2月発売のアニメディアにて、日課が会長日記と発覚。あれ?どこかで見覚えが…
  • OVA3話で小山柚子の一言から衝撃の水虫疑惑が(本人は即座に否定している)。

主な活躍(暴走)

校内模擬戦

  • 「ふっふっふっ…ここがお前らの死に場所だ!」と言っておきながら外して返り討ちに遭う。

対聖グロリアーナ女学院戦

  • 自分の立案した待ち伏せ作戦に西住みほにツッコミを入れられ、キレる。
  • 試合で自分が作戦を立案したのに、それを忘れたのか「姑息な作戦だな」と文句を言う。
  • 戦闘中は興奮のあまりテンパってトリガーハッピーになってしまう。(ここ以外でも度々)
  • テンパるあまり、囮役の味方を敵と勘違いして誤射(既に見抜かれていたとはいえ待ち伏せがいる事をわざわざ敵に教えて自身の立案した作戦を自分で崩壊させる行為)。撃つなと言われても撃ちまくる。
  • 敵に包囲されてもとにかく射撃。履帯が外れてもとにかく射撃。「動く物は全て撃てぇぇぇぇ!」
  • あんこうチームが絶体絶命のピンチに颯爽と駆けつけ、敵に至近距離から奇襲攻撃を仕掛けるも、外して袋叩きに遭う桃ちゃん、ここで外すぅ~?

対サンダース大学付属高校戦

  • 敵に背後を突かれてピンチに陥った時、普段のトリガーハッピーぶりがウソの様に大人しくなり、「だめだぁ…もう終わりだぁ…」と、どこぞの王子みたいなヘタレっぷり。
  • 敵の砲弾が掠っただけで涙目になって戦意喪失。「もうだめだぁ!やられたぁ!」
  • 隊長であるみほが諦めたら終わりだ、と仲間を励ますなか一人ヘタレっぱなし。「いやもうダメだよ、柚子ちゃん!(涙目)」
  • 五十鈴華の活躍もあって勝利を収めるものの、放心状態。

7話

  • ミーティングで全員に向けて「次も絶対に勝ち抜くのだ、いいな腰抜け共!」お前が言うな
  • 副会長の柚子が校内新聞のインタビューに「桃ちゃんはもっと練習したほうが良いと思います」と答える。
  • ちなみに本人も同じくインタビューに応じているが語りすぎて一部カットされている。

対プラウダ高校戦

  • 後半より、杏が砲手につくことで装填一択に。負担が減ったからか、かなりのハイペースで弾を装填している。

関連イラスト

桃ちゃんと生徒会
ヘタレ装填手☆桃ちゃーん

桃ちゃん可愛い

関連タグ

ガールズ&パンツァー カメさんチーム
角谷杏 小山柚子 桃ちゃん

pixivに投稿された作品 pixivで「河嶋桃」のイラストを見る

コメント