ピクシブ百科事典

かばんちゃん

かばんちゃん

かばんとは、アニメ『けものフレンズ』の登場キャラクターである。
目次[非表示]

CV:内田彩

概要

アニメ版主人公。ゲーム版やコミック版には登場しない。

物語冒頭でさばんなちほーをさまよい歩いていたが、サーバルの狩りごっこで追い回されて以降、彼女と共に旅をしている。
本名・性別一切不明。「かばん」の名は、出会った時に大きなを持っていたことから、サーバルがつけた仮名である。

サーバルに出会う前の記憶がない。他のフレンズは「この前の噴火によるサンドスターから生まれた正体不明のフレンズ」と思っている。
自分が何の動物なのかもわからないため、それを調べるため、ジャパリ図書館を目指してジャパリパークを冒険する。

特徴

人間の少女のような姿をしているが、髪型や服装は中性的であり、一人称は「僕」である。
ジャパリパークではフレンズ化すると雌雄を問わず少女の姿を取るため、フレンズ化したのであれば元の性別は不明である。
性格は温厚だが控えめで慎重派の面があるものの、初対面の相手には登場時に驚く事はあっても会話で臆したり人見知りする様子はない。

他のフレンズが個々に持つ獣耳やしっぽといった特徴がなく、運動能力も著しく劣る。鋭い爪・潜水・飛行・木をかじる・穴を掘るといった「元の動物の能力」がわからず、種族の特定ができない。

そのかわり、下記の正体考察の項目にある能力があり、特に役割分担の概念はフレンズたちへの折衝となり、問題解決のきっかけとなる事が多い。
また、ラッキービーストはなぜかかばんちゃんとしか会話を行わない。

トレードマークは、羽飾りの付いた帽子と大きなかばん。
帽子の羽は、ラッキービーストが視認すると対話モードが変更される。

かばんちゃんのような特徴を持つ生物を知っているフレンズはほとんどいないのだが、ツチノコなど、一部のフレンズは正体を知っているような反応を見せる。
ハシビロコウは、彼女(彼)がヒトではないのかと推測し、本人に問いかけた。

正体考察

かばんちゃんの正体については、数多の謎が渦巻くアニメ版『けものフレンズ』の中でも最大の謎となっている。
そのため、正体について様々な考察がなされている。

かばんちゃんの特徴は、現状(6話時点)の情報をまとめると以下の通り。

  • 排熱処理能力が高く、持久力に長ける
  • ものを目標に向かって正確に投擲できる
  • 道具を作り、使うことができる
  • 図や絵を見て内容を把握できる
  • 純粋な「闘争」ではなく、明確なルールで優劣を決める いわゆる「スポーツ」の発案
  • 「役割分担」「適材適所」という概念を持つ

上記の特徴は、ヒトの生物学的な特徴・性質としてしばしば説明される。
また彼女(彼)の仮名である「かばん」はヒトが発明したものであり、ヒトはかばんを一般的な運搬用具として日常的に使用している。
劇中のツチノコやハシビロコウの反応からも、彼女(彼)が人間であることはほぼ確実視されている。

これは最終回で明かされる最大の秘密だと考えられていたが、折り返し地点である第6話のヒキで言及されたため、彼女(彼)には更に大きな謎が隠されていると考えられる。

残る謎は、かばんちゃんがヒトである場合、ヒトの「何」か、という部分。
1.フレンズ化したヒト
オスがフレンズ化した場合オスの特徴を持つという点より、彼女(彼)の一人称が男性が用いる「僕」なのはフレンズ化したオスのヒトだからではないかという考察。
仮にフレンズである場合、「野生のヒトがフレンズ化した存在」もしくは「サンドスターからヒトのフレンズとして生まれた」可能性が考えられ、後述の通りかばんちゃんの服装がゲーム版の管理者のものであるから前者であるとも取れるし、バスなど文明の利器を知らないので後者であるとも取れる。
また、絶滅種・絶滅危惧種のフレンズの特徴である「目にハイライトがない」描写が無いので、彼女(彼)がフレンズである場合、ヒトはある程度の個体をまだ有しているとの解釈もできる。

2.純粋なヒト
何らかの目的でジャパリパークへ来たが、記憶を失ってしまい、周りの環境から自分をフレンズだと誤認識している。ラッキービーストがどんな種類のフレンズ相手にも一切会話をしないということは彼女(彼)はフレンズではないという考察。羽を持つのはある程度の権限の証拠であり、羽が
片方しか無いのは事故に巻き込まれたから?

3.それ以外
実はヒトではなくセルリアンがヒトに似せて化けたものであるという考察もある。

出会えた奇跡

また、ゲーム版のガイド・ミライとは声優が同じで、帽子の羽が同じである。そのため、これも何らかの関係があると考えられている。
ミライと異なり、帽子の羽は青い方しかないが、脱落したと思われる赤い方は、なぜか彼女を探しているアライグマが持っていた。

関連項目

けものフレンズ(アニメ)
主人公 記憶喪失 僕っ娘 性別不明

ヒト ホモ・サピエンス 人間

pixivに投稿された作品 pixivで「かばんちゃん」のイラストを見る

コメント