ピクシブ百科事典

サーバルちゃん

さーばるちゃん

『けものフレンズ』に登場するサーバルの愛称。
目次[非表示]

けものフレンズアニメ版)』におけるサーバル愛称。なお、作中で彼女を「サーバルちゃん」と呼ぶのは「かばんちゃん(以下かばん)」のみである。

Pixivでは、アプリ版・漫画版など他メディアで設定の異なる彼女との差別化タグとして使用される傾向にあり、本項においても主にアニメ版のサーバルについて記載する。
他メディアでのサーバルについてはコチラの記事を参照。

概要(アニメ版)

CV:尾崎由香

本作におけるもう一人の主人公
ネコ目ネコ科ネコ属サーバルサーバルキャット)のフレンズで、広大な「ジャパリパーク」のエリアの一つ「さばんなちほー」の一角を縄張りとしている。

ある日、さばんなを彷徨っていたかばんと遭遇し、好奇心から彼女のことを追いかけ回し捕獲(?)する。話を聞くと、気が付いたらこの場所にいたとのことで、自分が何者なのかすらわからないという。サーバルも、持てる知識で彼女が何者か判別しようとするが結局わからず、最終手段として「図書館」で調べれば確実であると提案し、さばんなをガイドしながら図書館へ向かうために通る「じゃんぐるちほー」への入り口まで案内する。

さばんなを二人で移動している間、かばんの持つ個性について徐々に把握していき、入り口付近で遭遇した巨大なセルリアンとの戦いでは、かばんの作った紙飛行機の誘導により活路を見出すと共に、「ものを作る」ことが出来るかばんに非常に驚いてみせた。

その後、じゃんぐるの入り口で一度は別れたものの「やっぱり気になる」と、別れて数分と経たぬ内にかばんを追いかけて再会し、彼女の旅に同行することになる。またこの時から、これまで余所余所しい敬語口調だったかばんに自身を「サーバルちゃん」と呼ぶように促し、以降は彼女の良きパートナーとして親密な関係を築いていく。

人物

天真爛漫で心優しく尚且つポジティブな性格で、誰に対しても明るく好意的に接することが出来る。

サーバルキャットの特性である柔軟な脚力と鋭い爪、優れた聴覚・嗅覚を持ち、こうした力を自負する自信家である一方で、そうした力を持たない相手に対しても「フレンズによってできることは違う」と蔑むことはせず、相手の個性として認知する柔軟さを併せ持つ。実際、かばんとの旅ではセルリアンとの戦闘といった力仕事を請け負う一方で、フレンズの悩み事など知恵を必要とする局面ではかばんに頼るなど、良き共存関係を築いている。

また非常に好奇心旺盛でもあり、かばんの閃きや他のフレンズの特技、はじめて訪れるエリアなど、未知の物を見るたびにすっごーい!と感嘆の声を漏らす。そうした意味では、彼女にとってこの旅は驚きや感動に満ちていると言えるだろう。

その好奇心から色々なものに挑戦する行動派でもあるが、結果的に失敗しトラブルを巻き起こしてしまうことも度々ある。そのせいか、同じエリアに住む友人のカバの「足も速いし鼻も耳もいいがおっちょこちょいで全部台無し」という評価を皮切りに「さばんなちほーのトラブルメーカーフォッサ)」「噂通りのドジっ子スナネコ)」…等々、行く先々で様々な評価を受けており、良くも悪くもパークでは名の知れた有名人である模様。

こうした周囲の評価や、冒頭の「狩りごっこ」のような唐突な思い付きで始める突拍子もない行動などのせいか、一部ではアホの子扱いされることもあるが、本編での彼女は癖の強いフレンズたちに対するツッコミ役に回ることのほうが多い。

余談

前向きで明るい発言・驚嘆・称賛する台詞を発することが多く、特に「わーい!」「すごーい!」といった非常に端的でわかりやすいものがほとんどであり、そのせいか放送開始以降、視聴者の一部が彼女のこうした発言を様々な場面で引用している。なお、「たーのしー!」という台詞に関しては第2話に登場したコツメカワウソが初出なので悪しからず(一応、サーバルも第5話で似たような台詞を発しているが)。

また、「フレンズ」という単語も何かと頻繁に使用されており、これについても「あなたは◯◯◯なフレンズなんだね!」といった形に変換させて使用されている。ただし、劇中でこのような台詞は実際には使用されておらず、おそらく第1話におけるかばんの正体を思案していた際の台詞が混合されてしまったものと考えられる。

本作の爆発的な人気に肖ってか、ニコニコ生放送(niconico)では本作に縁ある動物たちの観察生中継が放送されることになり、その第1弾として、本項のサーバルのモチーフであるサーバルキャットの中継を行うとのこと。
※ 詳細はコチラ。

関連タグ

けものフレンズ(アニメ) フレンズ(けものフレンズ)
さばんなちほー ネコミミ もう一人の主人公

表記揺れ

サーバル(けものフレンズ) サーバル サーバルキャット 

コンビ・グループタグ

どうぶつビスケッツ
さばんなコンビ

以下ネタバレ注意

道中の各スポットで、ラッキービーストが突然流暢に喋り出すことがたびたびあり、二人も(技術は不明だが)誰かによる「音声記録」であると認識していたが、第10話で滞在した「ろっじ」での謎の人影による騒動を機に、それらが実は「映像記録」であったことが発覚する。

このとき初めて記録内の声の主である「ミライさん」の姿を知ると同時に、彼女と共に映るサーバル(CV:野中藍)の姿を発見し二人は驚愕する。サーバル自身はミライのことや映像内の出来事に全く身に覚えがなく「(同種の)別の子だとおもう」と発言しているが、映像越しのもう一人のサーバルの姿を見た彼女は、本人も無意識のうちに落涙した。

これらの出来事から視聴者の間でも様々な憶測が飛び交い、特に映像内の人物たちが過去のタイトルに関連深いことと合わせ「本作のサーバルの正体(前身)はアプリ版に関連する人物なのではないか?」という意見が多く挙がっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「サーバルちゃん」のイラストを見る

コメント