ピクシブ百科事典

風見裕也

かざみゆうや

風見裕也は劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢』のゲストキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:飛田展男

安室透の部下兼後輩である公安警察官で、警察庁警備局警備企画課所属。

黒の組織の一員・キュラソーを追っていた。

記憶喪失に陥ったキュラソーが病院で治療されていると知ると、目暮警部警視庁の面々の前に現れ、高圧的な態度で彼女の引き渡しを要求。安室の指示で東都水族館の大観覧車に連れて行き、彼女の記憶を甦らせようとした。

結果的に記憶を戻すことには成功するが、彼女の一方的な攻撃を受けて気絶してしまう。その後駆けつけたコナンと共にゴンドラごと落とされかけるが、コナンの手で安全な場所へ移された。

全てが終わった後、キュラソーの亡骸と対面。焼け落ちたイルカのストラップを記憶媒体と勘違いし、コナンに「記憶ではなく思い出だ」と諭されるのだった。
エンドロールでは、客たちの避難に尽力した目暮と握手を交わす場面が描かれている。

公安警察官で重要人物である安室の部下という立場上、今後の原作やTVアニメに逆輸入される可能性もありうるキャラクターである。

余談

  • 「風見裕也」の名の由来は『機動戦士Ζガンダム』の主人公、カミーユ・ビダン。直属の上司が安室透(アムロ・レイに由来)であるため、初代主人公の部下を2作目の主人公が務めるという形に。声を担当した飛田氏自身も、パンフレットのコメントにガンダムネタで答えている。
  • 仮に『純黒の悪夢』に白鳥警部が登場していた場合、中の人同士の関係に公安VS警視庁という構図も相まって、「カミーユVS某汚名挽回したい人の対立関係が時と作品を超えて再演された……かもしれなかったが、残念ながら白鳥は前作に続き欠席。なかなか上手くはいかないものである。

関連項目

名探偵コナン 公安 降谷零 キュラソー 純黒の悪夢 劇場版名探偵コナン カミーユ・ビダン

pixivに投稿された作品 pixivで「風見裕也」のイラストを見る

コメント