ピクシブ百科事典

DCコミック

でぃーしーこみっく

DCコミックとは、アメリカの漫画出版社。
目次[非表示]

概要

マーベル・コミックと双璧を成すアメコミ出版社のひとつ。
DCとは、元々は「Detective Comics」の略称。

1938年にスーパーマンが誕生し、バットマンワンダーウーマンなど次々にヒーローヒロインを世に送り出してきた。

pixivタグでは「DC」と略されることが多い。
pixivで「DC」をタグ検索

ユニバースの変異の歴史

80年近くの長い歴史を持つDCユニバースだが、その中で幾度となく世界観に変化をもたらした。
大まかなに分けると、「プレクライシス期」「ポストクライシス~フラッシュポイント期」「NEW52」となる。

プレクライシス期

・1938年の「アクションコミック」第1号でスーパーマンが登場。それに続き、様々なヒーローたちが登場。いわゆる「ゴールデンエイジ」に突入。

・しかし、その後ヒーロー物は冬の季節に入るが、1956年に登場した2代目ザ・フラッシュが人気を博した事により「シルバーエイジ」に突入。

・その時、同じ名前のヒーローが複数いるというややこしい事態を解消するため「ゴールデンエイジ期のヒーローたちは並行世界=アース2にいる」と設定し、「マルチバース」が誕生する。

・だが、どんどん連載を続けていくうちにそこら辺の設定が複雑化。それらを解消するために1985年に刊行された「クライシス・オン・インフィニット・アースズ」にて、「ほぼ全ての並行世界が消滅。残った世界が一体化し、それらの要素が混じった新しい世界」が誕生する。

ポストクライシス~フラッシュポイント期

・その後はこの世界を舞台に物語が展開され、ゴールデンエイジとシルバーエイジのヒーローが同じ世界に住む、別世界の従姉妹の出自が変更されるなど、世界観の統合性を重視した設定になった。

・が、やっぱり色々複雑化してきて、2005年にはマルチバース設定が復活。そして、2011年の「フラッシュポイント」にて、またもやDCユニバースは一変することになる。

NEW52

・2011年に行われた全タイトルに及ぶ完全リニューアル計画。ファンの間では「リランチ」「リブート」と呼ばれる。

・これまで出版していた全てのシリーズを一旦終了し、9月から改めて新シリーズとして新タイトル52誌を#1から出版。それに伴い、設定が一新された世界(DCnU)となった(ただし、一部のエピソードは形を変えたりして残っている)。そして…。

DC:リバース

・2016年6月に行われたコミック展開のみならず、企業体制まで含めた一大リニューアル企画。「アクションコミック」「ディテクティブコミック」を除く全タイトルが#1から再スタート。

・目玉は、「NEW52以前の設定やキャラクターを復活させ、なおかつNEW52から世界観を地続き」な点と言えるだろう。6月に発売されたワンショット(読み切り号):「DCユニバース:リバース」にて新たな展開をスタートさせたのだが、その内容は世界中のコミックファンに衝撃を与えた。

pixiv百科事典に記載されている内容の大半は、この「NEW52」以前のモノなので、現在では一部食い違いが生じている事をご了承いただきたい。

主な作品

ウォッチメン
グリーンランタン
ザ・フラッシュ
スーパーマン
ティーンタイタンズ
バットマン
パワーガール
ワンダーウーマン
シャザム

関連タグ

アメコミ アメリカ 漫画
マーベル アマルガム

バットマンVSスーパーマン
スーサイド・スクワッド

外部リンク

DCComics.com, The Official Site of DC Comics - 公式サイト(英語)
DCコミック - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「DCコミック」のイラストを見る

コメント