ピクシブ百科事典

グリーンランタン

ぐりーんらんたん

グリーンランタン(Green Lantern)とはDCコミックスが刊行するアメコミシリーズであり、またそれに登場するヒーローである。
目次[非表示]

概要

ゴールデンエイジ(戦前~戦中)から登場しているが、初代と2代目以降とでは大まかな設定が違うので、ここでは主に2代目以降について記述する。

グリーンランタンは複数名存在する。他のヒーローも代替わりにより複数名存在することがあるが彼らの場合は事情が異なる。

全宇宙の平和を守るガーディアンズ・オブ・ユニバースにより創設された、宇宙全域を守る超警察機構:グリーンランタン・コーズに所属する隊員-それがグリーンランタンである。なので、様々な姿をしたグリーンランタンが誌面に登場する。

全宇宙を3600に分けたセクターにはコーズ隊員が一人ないし二人ずつ派遣され、それぞれが平和の維持にあたっている。各隊員には着用者の意志を具現化する指輪「パワーリング」と、それにエネルギーを充填するパワーバッテリーが与えられている。

登用条件は「恐怖を克服し、正義を遂行できる存在」であることであり、これに当てはまりさえすれば、人外でも登用される。なので昆虫や病原菌、果ては生命体ですらない数列でも条件を満たして登用されればグリーンランタンになれるのだ(実際、病原菌と数列は原作で存在が確認できる)。

コーズ隊員のハル・ジョーダンジョン・スチュワート達はスーパーマンバットマンらと共にヒーローチームであるジャスティスリーグ(The Justice League of America)にも所属。

パワーリング

グリーンランタンの最大の武器であるパワーリングは、ランタン型のパワーバッテリーにアクセスし、リングにエネルギーを充填することで使用可能となる。リングから発せられる緑色の光は「ソリッド・ライト」と呼ばれる固形の光で、意志を具現化して攻撃用ビームや様々な武器、防御用バリヤー等が可能。さらに宇宙空間も飛べる飛行能力・様々な惑星の言語を翻訳する機能・リング自体を複製する事も出来る。

ただし、一見万能なアイテムに思えるリングにも欠点がある。まず、共通の弱点の「黄色の物体には効果が無い」。実はこれにはある秘密が隠されていた(後述)。そして、もう一つはエネルギーを24時間ごとにチャージしなければ、リングはエネルギー切れを起こしてしまうのである。しかし、コーズが壊滅してた時期に活動していたカイルのリングにはこれらの弱点が排除されていた(だが、エネルギーが枯渇したときには再充填する必要があった)。

リングにエネルギーをチャージする際に各ランタン隊員たちは、バッテリーの前にリングをかざし、「グリーンランタンの宣誓」を唱えるのが常である。
(原文のまま抜粋)
「In brightest day, in blackest night,No evil shall escape my sight,
Let those who worship evil's might,Beware my power... Green Lantern's light!」

登場人物

グリーンランタン・コーズ隊員

二代目グリーンランタン - ハル・ジョーダン

無題

コーストシティ出身のテストパイロット。地球で重症を負ったグリーンランタンのアビン・サーの遺志を継ぎ、地球を含むセクター2814を守るグリーンランタンとなった。しかし、故郷のコーストシティが異星人モングルに破壊されたのをきっかけに暴走。コーズ隊員を次々に殺害し、セントラルバッテリーを吸収し魔人パララックスと化す。宇宙の歴史を改ざんする「ゼロ・アワー」事件を引き起こす。しかし、氷河期に襲われる地球を救うために自らを犠牲に太陽を再生する。その後復讐の精霊:スペクターになったりしたが、「グリーンランタン:リバース」にてグリーンランタンとして復活した。

ジョーカー相手に恐怖したことはあれど、それをあっさり克服するなど、恐怖その物に対する絶対的な耐性を誇るため、別名「恐れを知らぬ男」。なので、バットマンとは相性が悪い(「恐怖を体現し、恐怖を武器とする」バットマンの方が、「あらゆる恐怖を克服できてしまう」ハルに対して一方的に苦手意識を持っているだけ。ハルの方はバットマンに対して仲間として普通に接している)。
兄弟が2人おり、父親を幼い頃に飛行機の事故で無くしている。

三代目グリーンランタン - ジョン・スチュワート

ハルの代替要員として選ばれた黒人男性。元海兵隊員。ジャスティスリーグのアニメ版にレギュラー登場しており、ある意味知名度は高い

四代目グリーンランタン - ガイ・ガードナー

Guy Gardner

アビン・サーによって選ばれながらもハルより遠くにいたため正規ランタンになれなかった。ハルの代替要員の一人。バカまたは問題児としてキャラ付けされることが多い。別名「キチガイランタン」。マッシュルームカットで一人だけコスチュームが違うので、実に分かりやすい。実は異星人の血を引いているため、その能力を生かして一時期「ウォーリアー」というヒーローとして活躍していた。様々な騒動を経てクリーンランタンに復帰したものの敵対勢力とのいざこざでレッドランタンなる

五代目グリーンランタン - カイル・レイナー

OVA風カイルたん

ハル=パララックスによってコーズが壊滅してた時期にガンセット(後述)によって、新たなリングとパワーバッテリーを与えられたフリーのイラストレーター。当初は乗り気ではなかったが、メジャーフォースという悪人に恋人アレックスを殺害された為に決意を固め、たった一人のグリーンランタンとして、戦いに身を投じた。リングの使い方そのものはともかく、実体化させる物を選ぶセンスはかなり良い。イラストレーターならではの使い方をする事もある。選ばれし者として「イオン」(最強のグリーンランタンと思って下さい)となったが、パララックスに乗っ取られ元のグリーンランタンに戻った。上記の3名や初代のアランと比べて、何度かコスチュームデザインを変えている。

下述される6代目やワンダーウーマンの妹分(元ワンダーガールのドナ・トロイ)との恋愛関係にあった。で、同様にドナが好きだったジェイソンと恋のさや当てを繰り広げながら珍道中した事も。

ややこしいがイラストレーターのアシスタント少年が同性愛者(ゲイ)で彼に恋慕していた…

六代目グリーンランタン - ジェニー・リン・ヘイデン
生きたパワーバッテリー。アラン・スコットの娘。後にジェイドと名乗る。
クライシス後はカイルの恋人になったり、コーズのパワーリングをもらったりしたが死亡。現在は復活。

キロウォグ

キロウォグ

新米ランタン達を鍛え上げるグリーンランタンの鬼教官。オークみたいな姿。
口癖の「プーザー」は、故郷の言葉で「新兵」とかそういう意味だと思われるが結構連呼する。

トマ・レー
惑星ズーダー出身の鳥(映画だと魚と言われてた)みたいなランタン。名前の表記は「トマ・リー」「トマー・リ」など訳者によってバラバラ。ちなみに、担当のセクター:2813にはスーパーマンの故郷であるクリプトン星があった。

アビン・サー
ハルの前任者。シネストロの師でもあった。

アリシア
金髪ショートボブの女性ランタン。一人だけミニスカ

協力者・関連人物

ガンセット
グリーンランタンコーズの創設者:ガーディアンズ・オブ・ユニバースの一人。

初代グリーンランタン - アラン・スコット

初代グリーンランタン

ゴールデンエイジにゴッサムシティで活躍した人物。初代フラッシュとは長い付き合い。力の根源がグリーンランタン・コーズとは全く違うため、後に名誉隊員に任命されるまで長い間隊員としてカウントされなかった。

初代の使用するランタンはパワーバッテリーではなく、宇宙中の魔力が込められた特殊な隕石=スターハートを加工して作られた不思議なランタンを所持している。が、このスターハートに込められた魔力は、かつてガーディアンズによって封印された物。なので、実はコーズとも妙な因果関係があったりする。また、植物と密接な関係があるため、木で出来た物にはパワーが効かない。

ザ・フラッシュ
初代から色々付き合いが多い。また、ハルと2代目フラッシュ:バリー・アレンは公私に渡る友人でもある。が、ハルがバリーにしょっちゅう金を借りてる。

グリーンアロー
本名オリバー・クィン。弓矢を扱うヒーロー。ハルの友人の一人。

キャロル・フェリス
ハルの勤務するフェリス航空のオーナーであり恋人。スターサファイアというヴィラン(最近はヒロイン寄り)になったりする。

ヴィラン

シネストロ 

SINESTRO

本名はサール・シネストロ。元セクター1417担当ランタン。かつて「最も偉大なグリーンランタン」と呼ばれていたが、故郷の惑星コルガーで独裁政治を行っていたことがバレて追放された。その後反物質世界の惑星クワードにてパワーリングと同じ能力を持った黄色いリングを作り上げ、ヴィランとして帰還する。
後に自身の名を冠し、パララックスの「恐怖」を掲げ、恐怖を武器とする者たちで構成されるヴィラン・チーム「シネストロ・コーズ」を結成した。実は入隊条件のせいでバットマンがスカウトされてこともある。
奥さんはアビン・サーの妹アリン・サー、娘のソラニク・ナトゥはグリーンランタン・コーズに所属している。

ちなみに彼の正式種別名称は「イエローランタン」という。

ヘクター・ハモンド
頭のでっかいオッサンでサイキック系のヴィラン。実写映画版のメイン悪役。

ブラックハンド
元葬儀屋。パワーリングのエネルギーを反射・吸収するディヴァイニングロッドと生命力を吸収する義手が武器。「ブラッケストナイト」事件の首謀者の一人で、ブラッケストナイト序盤にて家族を殺害した後に自身も自殺。『死』を司る化身「ブラックランタン」となった。

マンハンターズ
ガーディアンズが宇宙に秩序をもたらす為に作りだしたロボット軍団。しかしシステムに異常をきたし、宇宙制圧に乗り出した。その為にグリーンランタンコーズに取って代わられる。

パララックス
かつてはハルが変貌した魔人かと思われていたが、近年「リバース」事件にてその実態が明らかになった。悠久の時代、全宇宙に知性体が誕生した瞬間に生まれた超古代の怪物で、ガーディアンズたちによってセントラルバッテリーに封印されていた。

パララックスは“恐怖”を具現化した怪物であり、黄色で象徴されていた。このため、セントラルバッテリーに黄色の不純物が紛れ込むようになり、グリーンランタンの力は黄色には効かないという弱点が発生したのである。そして、最強のランタンと呼ばれていたハルに狙いを定め、徐々に恐怖を植えつけて行き、後の狂行へと走らせて自らを解放。そのままハルに寄生した。だが、復活したハル、カイル、ジョン、ガイ、キロウォグの5人のグリーンランタンは力を合わせて怪物パララックスに立ち向かい、ついにパララックスを再びセントラルバッテリーに封印するのであった。

この事件をきっかけに少々厳しい条件付きではあるものの、パワーリングの弱点だった「黄色の物体に効果が無い」が取り払われた。

レッドランタン
「憤怒」を司る赤い光のランタン。選出基準は「強烈な憎悪、憤怒を抱いた者」。
元グリーンランタンのレイラや、(例のように)ハルがとりつかれた。ついでに狂ったランタンと定評がある男もグリーンとこの色になった。実はリングが心臓機能も果たす為、心臓が取られても問題ない。

アトロシタス
レッドランタンのリーダー。『生命を奪い尽くす事で宇宙の秩序は完全に保たれる』という結論に達したマンハンターによって引き起こされたセクター666の大虐殺の生き残りの一人。彼らはマンハンターを作ったガーディアンズを憎み、オアに対するテロリスト『5人の反転者』となった。

デク・スター
ぬこ。その外見に似合わず、レッドランタンで最も残虐で凶暴。元々地球の飼い猫だったが、飼い主は強盗に殺され、自分もチンピラに袋詰めにされ川に投げ込まれたことで殺意に目覚めリングに選ばれる。そして飼い主の復讐を遂げ、地球に来ていたアトロシタスにくっ付いてゆく。

レッドランタンコーズのデザイナーが、冗談で描いたのが採用されたらしい。

パワーリング
パラレルワールド、正義と悪の存在が反転した世界「アース2」におけるグリーンランタン
本編でも幾度か対戦した経験あり

出演作品

映像作品

『グリーンランタン』(Green Lantern)

2011年公開予定。マーティンキャンベル監督の実写映画で、主人公はハル・ジョーダン

『スーパーマン』

カイル・レイナーが登場

『Justice League』

2001~2006年に放映されたアニメ作品。ジョン・スチュワートがメインで登場。ランタンコーズやハル・ジョーダン、カイル・レイナーもゲスト出演。

『ザ・バットマン』

2004~2008年放送されたアニメ作品。一部にハル・ジョーダンが登場。

『バットマン ブレイブ&ボールド』

2009年から放送されているアニメ作品。ガイ・ガードナーやキロウォグ、ハル・ジョーダン等が登場。

『グリーン・ランタン』

2020年公開予定の実写映画。DCエクステンディッド・ユニバースの11作目。
監督・脚本などは現段階では未定。

関連イラスト

First Flight見ました。
Emerald Knights

GREEN LANTERN CORPS
グリーンランタンコーズ

関連タグ

DC/DCコミック アメコミ

pixivに投稿された作品 pixivで「グリーンランタン」のイラストを見る

コメント