ピクシブ百科事典

ヤクザ

やくざ

ヤクザとは、日本に存在する犯罪集団の一種。
目次[非表示]

概要

別名は極道
ドラマアニメでは『セーラー服と機関銃』から『ミナミの帝王』、『瀬戸の花嫁』まで幅広く活躍しており、役回りも現実と同じ犯罪集団から街のお調子者まで様々。

1991年の暴力団対策法の施行以降、大ぴらな活動はできなくなっており、ヤクザ稼業(シノギ)の合理・合法化が進んでいる。法律により現在はヤクザであることを明言したり、組の名前を出して脅すような行為をすれば逮捕される。さらに、日本全国自治体の「暴力団排除条例」に従い暴力団員の社会生活が困難になりつつあり、その数は著しく減少している。
そのかわり後述のように一般企業等を装うケースが増えており、そのため組の幹部クラスには大学卒業者や法律の知識が多いインテリヤクザが増え、従来のように低学歴でドロップアウトしてヤクザになった者達は上納金などに苦しみながら下っ端でこき使われる格差社会となりつつある。

歴史

ヤクザという呼び名は江戸時代からあった。

その語源は、花札に登場する役(現在のカードゲームで言う所の"コンボ")の中で一番弱く、悪い役が「8」「9」「3」の番号が割り当てられた3枚の札であったことから、花札の893のような奴らという意味で、そう呼ばれるようになった。

またヤクザたちの集まりを、建築業者などが使うの屋号や、〇〇会や〇〇興業といった企業名を使うことで、一般社会から分からないよう、秘密裏に活動を行っている。

組織は組長(会長、総長も含む)を中心に動く、完全なる縦社会で、上部組織の下にそれぞれ組幹部が持つ多数の組があり下部組織は上部に上納金を納めなければならない。このため貧富の格差は非常に大きく、末端組織の下っ端組員は食うや食わずの生活だが大手の組長は裕福な生活をしている。本来は組長の意思に背いたり、重大な失敗を犯した者は、けじめとして指を切り落とすか容赦なく殺害されるが、近年は警察の取り締まりのために、永久追放で済まされることも多い。

勢力争いなどで、暴力団同士が暴力的な衝突を行うこともあり、銃や火炎瓶などが持ち出され死者や負傷者を出したりもする。ヤクザの抗争に一般人が巻きこまれ、死亡事件になることもある。

有力な暴力団は、他の組織を配下に従え全国組織を作っており、有名な所では山口組や稲川会などがある。彼らが主に活動拠点としている場所はヤクザ(組)事務所と呼ばれ、治安の悪化の原因となる。

暴力団対策法の成立以降は、従来のような資金集め(見ヶ〆料徴収など)が困難になったため、合法的な企業(フロント企業)を設立し、一般市民を装っていることが多い。ただしフロント企業は、往々にしてブラック企業であり、その活動において一たびトラブルが発生すれば、それまでの仮面を脱ぎ捨てて暴力団としての性格を露わにすることも珍しくない。

主な活動内容は以下の通りである。

主な活動内容

実在するヤクザの活動内容は、こちらに記載する。

みかじめ料、上納金
地域の水商売の店、風俗店から「みかじめ料」の名目などで金を払わせる。また、下部組織や暴走族などから上納金を取り立てる。

金貸し
金融業者を立ち上げ、借りた客には法外な利子を上乗せし、事実上完済不能な状況に追い込んで、利息の支払いを継続させて儲ける。
また、返済するころを見計らって事務所を閉めて延滞金を請求する場合もある。

暴力行為
パチンコなどの民営賭博施設で用心棒として待機し、ライバル組織や警察を追い払おうとしたり、同業他者の営業妨害を行う。
借金の取立ての場合、債務者の住居にある金品や器物の強奪や破壊を行う。

裏取引・裏工作
政治家や新興宗教などの個人及び法人から報酬を貰い、その見返りに証拠品を湮滅したり名簿の改竄等の情報工作をする。

要人殺害
雇用主や組長の命により、敵対者(ジャーナリスト、政治家、同業者など)本人、またはその家族の拉致/暗殺。

密売買
主な物品は麻薬銃器宝石や貴重な動物の一部など、市場では著しく制限されている物や盗品などを不正に売買する。(マネーロンダリング含む)
薬物は自分でも使用する場合もある。

芸能活動
芸能プロダクションや報道機関を掌握し、所属するアイドルが売れない場合にはヘアヌード写真集を出版させたり、醜聞をわざとリークさせたりして事件・政治家の情報を正しく伝達されないように妨害をする。ある大物芸能人が東京都の「暴対法条例」の影響で引退したのは有名な話。

関連タグ

犯罪 マフィア ファミリー 893
極道 任侠 暴力団 組長 チンピラ
ドス長ドス短ドス) チャカ拳銃) 麻薬

登場作品
モブストライク ごくせん 龍が如く 仁義なき戦い
アウトレイジ 代紋TAKE2 セーラー服と機関銃 静かなるドン 池袋ウエストゲートパーク 白竜 ミナミの帝王
デュラララ!!粟楠会
神様のメモ帳 ニセコイ
真夏の夜の淫夢TNOK

主な組織
山口組 工藤会 稲川会 住吉会

行動や容姿などでヤクザに見える人達(比喩)
組長先生 山内溥 霧島組 清原和博 ベッドヤクザ

架空キャラだが本当に関係者かもしれない人達
萩原組萩原雪歩) 村上巴 兜大吾 古式ゆかり ちゃる山田ミチル

何と分類していいやら
クローンヤクザ

外部リンク

ヤクザ - Wikipedia
ヤクザとは - はてなキーワード

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤクザ」のイラストを見る

コメント