ピクシブ百科事典

仮面ライダーZX

かめんらいだーぜくろす

TVスペシャル「10号誕生!仮面ライダー全員集合!!」に登場した仮面ライダー。あまりメディア展開に恵まれなかったが近年「仮面ライダーSPIRITS」(著:村枝賢一)にて主役をはっている。

仮面ライダーシリーズ第8作。
悪の秘密組織バダンによって以外の99%を機械に置き換えられたパーフェクトサイボーグにされてしまった村雨良は、殺されたの敵を討つため仮面ライダーZXと名乗りバダンと戦う決意をした!!

ZX

概要

仮面ライダースーパー1の終了後、シリーズ続投を願うファンの声援に触発された原作者・石ノ森章太郎氏とプロデューサー平山亨氏が一年半に及ぶメディア展開の果てに映像化にこぎ着けたライダーである。
当初は雑誌上の特写企画(スチール写真に小説を乗っけた絵本形式)として作られ、、映像用ではないため造形にこだわった(大がかりなギミックや装飾を施すことができた)怪人たちが強烈なインパクトを残した。
当時はTV番組の構成上新たに実写作品を枠に入れることが難しかったため、スペシャル番組「10号誕生!仮面ライダー全員集合!!」にて登場。
その後は映画出演やゲスト出演、ゲーム出演でたびたび出る程度であった。
近年、村枝賢一著・「仮面ライダーSPIRITS」第二部において主役をつとめたためよく知られるようになった。その影響か映画仮面ライダー大戦』では重要な役を担っている。

後に平山亨氏により小説版が書き下ろされている。
後はガンバライドガンバライジングライダージェネレーションライダージェネレーション2仮面ライダーSDにも登場している。

関連項目

昭和ライダー 石ノ森ライダー 
仮面ライダーディケイド 仮面ライダーフィフティーン

ウルトラマンネオス:同じく超メジャー作品の中で不遇な扱いのキャラ。
仮面ライダーG・・・・同じくゲスト的な作品として扱われていた。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーZX」のイラストを見る

コメント