ピクシブ百科事典

蛸壷屋

たこつぼや

TKが主宰する同人サークル

サークルを主宰するTKはプロの漫画家ではなく、他に本業もない、いわゆるプロ同人である。

これまでLeaf作品やオリジナル作品などの同人誌を出してきた。オリジナル作品は全年齢だが、パロディ作品は18禁である。
その中で「けいおん!」の同人誌の1コマが2ちゃんねるに貼られ、その中で田井中律がしゃべった「ありゃー…、唯とうとう死んじゃったのか…」というセリフが話題になったことで一躍ネット上で有名なサークルとなる。
その後も3部作として「けいおん!」本を出し、その度に原作と乖離する展開が物議をかもしたり、ネタにされたりしてきた。
また、「けいおん!」の作者、かきふらいをもじった「たこふらい」という異名も与えられた。
続いてC79で出された「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」本でも、高坂桐乃市川海老蔵らが元ネタの男らに顔面をボコボコにされるなどの衝撃的な展開となった。

Pixivにおける蛸壷屋タグは、蛸壷屋の同人作品をパロディ化したものや、蛸壷屋の作風をまねたものにも用いられている。

蛸壷屋の毒牙にかかった作品

ToHeart

こみっくパーティー
これが私の御主人様
涼宮ハルヒの憂鬱
ゼロの使い魔
ストライクウィッチーズ
けいおん!
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
魔法少女まどか☆マギカ
など

関連リンク

サークル蛸壷屋

pixivに投稿された作品 pixivで「蛸壷屋」のイラストを見る

コメント