ピクシブ百科事典

無限の剣製

あんりみてっどぶれいどわーくす

無限の剣製とは、TYPE-MOONに登場する大魔術『固有結界』の一つ。
目次[非表示]

概要

  • ランク:E~A++
  • 種別:???
  • レンジ:???
  • 最大補足:???

Fateシリーズに登場するキャラクター、アーチャーおよび衛宮士郎固有結界の名称。
彼らに唯一許された錬鉄の魔術。剣の丘。アーチャーにとっては宝具とも呼べる世界。

この固有結界が発動している際に流れるBGM「エミヤ」は、公式が認める処刑用BGMである。

性能

内部は果てなき荒野に無数の剣が突き刺さっている心象風景が広がる。ただ、空の様子など細かい部分は2人で異なる。
結界内には、あらゆる「剣を形成する要素」が満たされており、視認した武器(起源弾なども可能とのことなので例外もあるが基本的には白兵武器に限る)や防具を複製し、結界内にストックしておく。一度複製した武器や防具は固有結界を発動せずとも投影魔術として外界に引き出すこと(防具の場合は2~3倍の魔力がかかる)ができるほか、ただ複製するだけでなく、自分好みにアレンジを加えたり、形状を変えるなどいった独自の改造を加えることも可能。。
また、物品としての刀剣を魔術で作り出しているのに止まらず、長年使用された刀剣には意思が宿り、その意思と共に刀剣に宿る「使い手の経験・記憶」ごと解析・複製している。このため、仮に初見の武器の複製であっても、オリジナルの英霊ほどではないがある程度扱いこなすことが可能。本来の使い手の剣技を必要であれば再現し、「真名解放」や「壊れた幻想」といった技能も力が及ぶ範囲内なら使いこなせる。

ただし、複製品の能力は本来のものよりランクが一つ落ちる。一度この心象世界に複製され記録された武器は、固有結界を起動せずとも投影魔術で作り出すことが可能で、彼の投影は一般的な魔術のそれとは異なり、この固有結界から零れたもの。神造兵装といった極めて高レベルの武器は複製できない(アーチャー曰く「完全な複製はできぬが真に迫ることはできる」ので厳密には複製「できない」わけではなく、したら自滅・オーバーロードしてしまうので「したくない」が正しい。しかしそれは依り代たる主がいない場合で、主がいるのならセイバークラスの聖剣を持ち出しても全性能は引き出せないものの自滅はしない)。
そういう意味で模倣できない領域のものと本人が明言しているものとしてはセイバーの約束された勝利の剣、クー・フーリンのゲイ・ボルク、マシュの盾などが該当する。

外界に引き出した武器はギルガメッシュの「王の財宝」のように矢として射出することができるほか、魔力の詰まったそれ自体を相手にぶつけ、崩壊させることで使い捨ての爆弾として扱う技「壊れた幻想(ブロークン・ファンタズム)」として使うことも可能。
ただし、UBWにおけるギルガメッシュ戦、アニメ『Fate/stay night』のバーサーカー戦のように、主となるのはあくまで肉弾戦である。Fate/GrandOrderでは完全に射出技として使用されているが。

結界を展開した場合は既に貯蔵されている物なら投影魔術を使用せずとも即座に使用することが可能な上、世界からの修正もないのでイメージを保持しなくとも消えることはなくなる。
なお展開時に既に貯蔵されている物なら魔力は消費しないが結界の形成から維持まで消費し続ける上に、展開時になかった物を作る、破壊された物を再び作るといった事をした場合は激しく消費する。

基本的には「武具と能力を模倣する能力」といえるが、単純に目の前の敵の宝具や技量を複製した場合は、それを極限まで使いこなす本来の担い手には遠く及ばない。そのため、複数の英霊の宝具をいくつも記憶した上で、それらを効果的に運用し、相手の弱点を衝くことで初めて他のサーヴァントに対抗し得る能力となる。

アーチャーと士郎では詠唱がそれぞれ異なっており、アーチャーが英語であるのに対し、士郎は日本語(どちらにも英語と日本語が設定されている)。
また、アーチャーの詠唱は内容に悲壮感が漂う一方で、士郎のものは幾分か前向きである。

なお、原作だと「体は剣で出来ている」の「剣」に声もふりがなもない為、読み方が不明で、メディアによって読み方がバラバラ。
劇場版「Unlimited Blade Works」や「フェイト/タイガーころしあむ」等では「けん」と呼んでおり、テレビアニメ版、Fate/stay night Realta Nua]等では「つるぎ」と呼んでいる。
もっとも、どちらでも意味は同じなのでさしたる問題ではないが。

Fate/EXTRAシリーズ

  • ランク:E-~A++
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:30~60
  • 最大捕捉:????

こちらでもアーチャーとなっており、ストーリーを進めると解禁される。

今シリーズのアーチャーには「投影レベル」という独自のゲージがある。
これは戦闘ごとに特定のスキルを使うことでのみ上昇し、レベルが上昇することで上位スキルが発動可能になり、さらにスキル攻撃のダメージが上昇する。この「投影レベル」がレベル5の時さらに上昇させることで、次のターンから使用可能になる。

発動すると3ターンの間固有結界を展開、その間「投影レベル」が限界突破状態となり、スキル攻撃の威力がさらに上昇する。
さらに『Fate/EXTRA-CCC』では「約束された勝利の剣」のコピー品である「永久に遥か黄金の剣(エクスカリバー・イマージュ)」(こちらは本編より錬鉄可能条件がアップしているため可能とのこと)を放つことが可能になる。

プリズマ☆イリヤ

原作での登場は無いが、アニメ版1期にてアーチャー夢幻召喚イリヤの精神状況(クラスカード・アーチャーの心象風景を意識上に呼び出している状態)を表現する映像効果として使用された(結界ではないので実際の場への影響は無い)。

※以下「プリズマ☆イリヤ ドライ!!」ネタバレ注意

以降の登場は無かったが原作3期『ドライ!!』過去編にて美遊兄がアンジェリカに対抗するために使用。
辿って来た人生や選んだ生き方の違いから、呪文、心象風景がエミヤのものとも士郎のものとも異なっている。呪文の後半部が変わり、ある意味では「自分自身の生存どころか、生まれてきた事、存在している事そのものを自ら否定して、それを自分で責める」という、自らが生きている事を否定する自虐にあふれたエミヤのもの以上に悲壮かつ救いの欠片も無い内容に、結界内の風景は「無数の剣の突き立った、月も星も見えない吹雪の舞う闇夜の雪原」となっている。

エミヤ・オルタ

Fate/Grand Orderのエミヤ・オルタが同一の字の宝具を使用。
ただし、読みが違い、「アンリミテッド・ロストワークス」となっている。
詠唱と共に銃剣から敵へ向けて銃弾を放ち、敵へと穿たれた瞬間、敵の内部で剣が無数に串刺しするかのように飛び出るビジュアルとなっている。

投影したものの一覧

アーチャー

干将・莫耶(かんしょう・ばくや)
偽・螺旋剣(カラドボルグⅡ)
熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)
赤原猟犬(フルンディング)
(なおいつも戦闘で使用している弓もまた彼自身が作り出した複製品である。)

衛宮士郎

干将・莫耶(かんしょう・ばくや)
勝利すべき黄金の剣(カリバーン)
全て遠き理想郷(アヴァロン)
熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)
偽・螺旋剣(カラドボルグII)
絶世の名剣(デュランダル)
是・射殺す百頭(ナインライブズ・ブレイドワークス)
宝石剣ゼルレッチ
破戒すべき全ての符(ルールブレイカー)
右歯噛咬・左歯噛咬(ザリチェ・タルウィ)

無銘

干将・莫耶(かんしょう・ばくや)
赤原猟犬(フルンディング)
偽・螺旋剣(カラドボルグⅡ)
熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)
永久に遥か黄金の剣(エクスカリバー・イマージュ)
原初の火(アエストゥス・エストゥス)
転輪する勝利の剣(エクスカリバー・ガラティーン)
突き穿つ死翔の槍(ゲイ・ボルク)

クラスカード・アーチャー(クロ&イリヤ

(プリズマイリヤは本編とは違う独自の設定のため本編に反映されているかは不明)
干将・莫耶(かんしょう・ばくや)
偽・偽・螺旋剣(カラドボルグIII)
偽・射殺す百頭(フェイク/ナインライブス)
熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)
約束された勝利の剣(エクスカリバー)

美遊の兄

干将・莫耶(かんしょう・ばくや)
虚・千山斬り拓く翠の地平(イガリマ)
絶・万海灼き祓う暁の水平(シュルシャガナ)
熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)

おまけ

99%カーボンの高級ロッド
ボールベアリング
フ○セスーパーオートメーション。
釣り竿(203,000円)
アニメでは赤いコートなど

・・・などの一般道具も投影可能。士郎も本編以前は魔術鍛錬の息抜きとしてガラクタを投影している。また「hollow ataraxia」にて凛が芸術品を投影させて儲けようと画策ことも。

士郎版の詠唱

体は剣で出来ている
I am the bone of my sword.

血潮は鉄で心は硝子
Steel is my body,and fire is my blood.

幾たびの戦場を越えて不敗
I have created over a thousand blades.

ただ一度の敗走もなく、
Unaware of loss.

ただ一度の勝利もなし
Nor aware of gain.

担い手はここに独り
Withstood pain to create weapons,

剣の丘で鉄を鍛つ
waiting for one's arrival.

ならば我が生涯に意味は不要ず
I have no regrets.This is the only path.
 
この体は、
My whole life was

無限の剣で出来ていた
"unlimited blade works"

アーチャー版の詠唱

I am the bone of my sword.
――― 体は剣で出来ている

Steel is my body, and fire is my blood.
血潮は鉄で、心は硝子

I have created over a thousand blades.
幾たびの戦場を越えて不敗

Unknown to Death.
ただの一度も敗走はなく

Nor known to Life.
ただの一度も理解されない

Have withstood pain to create many weapons.
彼の者は常に独り剣の丘で勝利に酔う

Yet, those hands will never hold anything.
故に、その生涯に意味はなく

So as I pray, UNLIMITED BLADE WORKS.
その体は、きっと剣で出来ていた

衛宮士郎(美遊兄)版の詠唱

I am the bone of my sword.
体は剣で出来ている。

Steel is my body, and fire is my blood.
血潮は鉄で、心は硝子。

I have created over a thousand blades.
幾たびの戦場を越えて不敗。

Unaware of begining.
たった一度の敗走もなく、

Nor aware of the end.
たった一度の勝利もなし。

Stood pain with inconsitent weapons.
遺子はまた独り

My hands will never hold anything.
剣の丘で細氷を砕く

――――yet,
けれど、

my flame never ends.
この生涯はいまだ果てず

My whole body was
偽りの体は、

still
それでも

“unlimited blade works”
剣で出来ていた――――

余談

ファンタシースターポータブル2インフィニティのダウンロードコンテンツの中に「無限の剣製」という名称のインフィニティミッションが存在する。
そのミッションのボスのシズル・シュウ(太陽王カムハーン)が「抗うか、この太陽王に!!」の掛け声とともに彼の所持する刀系の武器を一斉に背中周りに展開する姿がこの「無限の剣製」を彷彿とするためのネーミングと思われる。
なお、このゲームにはコラボレーションとしてFateシリーズのキャラクターの服装や宝具が装備品として登場するため、意味も無く「無限の剣製」の名を出したわけではないという事は想像に難くない。

関連イラスト

stay night(士郎&アーチャー)版

Unlimited Blade Works
Unlimited Blade Works(Loli)

理想の果て
最喜欢的动漫场景之——无限剑制

美遊兄版

剣の世界
剣の遺志

関連タグ

Fateシリーズ Fate/staynight Fate/EXTRAシリーズ プリズマ☆イリヤ
衛宮士郎 アーチャー(Fate/staynight) 無銘 美遊兄
エミヤ UBW 固有結界 体は剣で出来ている

スピンオフタグ

無限の銃製巴マミ) - 項目としてはこちらが先に執筆されている。
無限の氷製青木れいか/キュアビューティ) - 公式で披露した似たような戦法。

pixivに投稿された作品 pixivで「無限の剣製」のイラストを見る

コメント