ピクシブ百科事典

星のカービィ3

ほしのかーびぃすりー

SFC用ソフトとして発売された『星のカービィ』シリーズのひとつ。ナンバリング第3弾。
目次[非表示]

概要

シリーズ最多の仲間が登場するゲーム。前作「2」で登場した仲間たちの他、新たに3体の仲間が登場する。
同じコピー能力でも仲間との組み合わせによって変化するのは「2」とほとんど変わりない。
また、「2」ではアイテム扱いだったグーイも2P使用キャラとして登場。ヘルパーのようなものだが、使い方によっては何かと便利だったりする。

前作同様、シリーズディレクターの桜井政博氏が関わっていないため、それまでのシリーズ作品と作風が異なることもあってか、シリーズの中ではわりと売れていない方だが、キャラクターや絵本の様なパステル調の世界観のかわいさから根強いファンも多い。

ちなみにこの「3」以来ナンバリングタイトルの続編は出ていない。
ただし、後の「64」は今作のキャラクターやその亜種が登場していたり、世界観を考えれば、「3」の実質的な続編とは言えなくもない。
また、舞台が絵画の世界という、まるで今作の作風に似た「タッチ!カービィ」という作品が後に出ており、こちらでは仲間キャラのうち、「リック」「カイン」「クー」「チュチュ」がミニゲームにイラストとして登場している。

キャラクター

メイン、ボス

カービィ グーイ
リック カイン クー
チュチュ ナゴ ピッチ
アド デデデ大王
ダークマター ゼロ

雑魚敵

ワドルディ バタモン バウンシー ケケ

サブイベント

ムチムチ 
ピック ニュプン

余談

カービィは、このゲームによりサムスファミリーコンピュータロボットと「スマブラ」以前に共演している。
他にも、懐かしい任天堂のキャラクターが多数登場しているので、ぜひ探してみよう。
ミニゲームの難易度は全作品を通しても上位に挙がるほど高く、ラスボスである「ゼロ」を倒した後が実質本編だと考える人が少なくない。

関連作品

仲間達と共に
ぼうけんなかま

なかまギフト
終戦

関連タグ

星のカービィ カービィ
マザーシップタイトル次回作⇒星のカービィ64

pixivに投稿された作品 pixivで「星のカービィ3」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント