ピクシブ百科事典

ワドルディ

わどるでぃ

ワドルディとは、ゲーム『星のカービィ』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

ワドルディは、『星のカービィ』シリーズに登場するキャラクターである。いわゆるザコキャラ
似たような名前と姿を持つ敵としてワドルドゥが存在する。

概要

カービィのような一頭身の丸く赤い(もしくはオレンジに近い赤)身体に黄褐色の鏡餅のような輪郭の顔、
カービィと同じ縦長の目をした愛らしい外見をしている。
英語表記は"Waddle Dee" 。『waddle』は『よちよち歩く』と言う意味がある。

各作品におけるワドルディ

ザコキャラとして

ワドルディ
よちよち歩くでー!
わにゃわにゃ

星のカービィシリーズに登場するおなじみのキャラ。
のんびり屋でこれといって特徴がなく、歩いていたりジャンプしたりするだけだが、触れたり、飛び乗ったり、踏みつけるなどするとダメージを受けてしまう。
カービィが飲み込んでもコピーできずスカになる。
マリオシリーズでいうクリボーのような典型的なザコキャラだが、ゲーム終盤になると超高速で突っ込んでくるので、ハンマーなどの貴重なコピーを抱えている場合は油断できない存在。
シリーズによってはパラソルを使ったり、で攻撃してきたり、ヌラフやカヌートロッコ等を乗りこなすなど活発な一面もある。
カービィ以外の唯一のシリーズ皆勤賞キャラでもある。

個別キャラとして

ワドちゃんズ!
自分の主人が一番!!

ワドルディ(メタナイトの逆襲)

スーパーデラックス:メタナイトの逆襲』で初登場。
台詞もあり、一人称は「ボク」。口調はゆるい。
メタナイトの部下として登場し、メタナイトとカービィの戦いを最後まで見届けている。
しかしカービィの攻撃が一切効かないリアクターの弱点を言ってしまう等うっかりしている。
あつめて!カービィのミニゲームではステージの背景に後述のバンダナワドルディと共に登場した。

バンダナちゃん

スーパーデラックス:かちわりメガトンパンチ』で初登場。
ウルトラスーパーデラックス:大王の逆襲でデデデ大王の側近のような描写がされて以降、作品によっては操作可能キャラクターになる等、準レギュラーとなっている。
また格闘王への道でも登場している。
台詞もあり、一人称は『ボク』。大王に対しては『大王さま』。口調は基本的には敬語である。
星のカービィWii:プレイヤーキャラとして再登場。槍を装備して参戦。
トリプルデラックス:ボス戦前にカービィに回復アイテムを渡す役回りとして登場。
すれちがい通信によってより良い回復アイテムやキーホルダーをくれる。
デデデを操作する『デデデでゴー!』ではカービィより回復量の高いアイテムをくれる。
タッチ!カービィ スーパーレインボー:2P以降の複数プレイで登場。赤・緑・黄色の3色が登場。

  • 64ワドルディ

見つけたよ~♪

星のカービィ64』で登場、カービィと共に冒険する仲間となる。
道を開けたり誘導したり、乗り物を運転したりとサポートしてくれる。
また、ミニゲームではプレイヤーとして使用可能。
ムービーのタイトルでは、一人称は「オイラ」。口調は語尾に「っス」を付けている。

  • ワドルディボール
タッチ!カービィ』でとある人物にカービィと同じようにボールにされてしまったワドルディでプレイアブルキャラである。
基本的にカービィと最大体力や移動速度は同じだが、こちらはカービィよりもよく弾み、それ故に瞬間的なスピードではカービィよりも若干劣る。
当然ながらコピー能力は扱えず、能力を持つ敵を倒しても何も起こらない。

  • ゴールデンワドルディ
参上!ドロッチェ団』で登場した金色のワドルディ。
移動速度が通常より速く、必ず宝箱を持っている。
この性質上、倒すのに一工夫必要な場所にいる事が多い。

  • ビッグワドルディ
鏡の大迷宮』以降から登場した通常のワドルディよりひとまわり大きいワドルディ。
がんばり吸い込みでしか吸い込めず、通常のワドルディよりも体力が高い。

  • 格闘王への道などの中ボス級のワドルディ
見た目は普通のワドルディと同じだが、その場に止まっていて通常の個体より体力や接触時のダメージが多い(吸い込めば一発で倒せるとか言っちゃいけない)。
スーパーデラックスの格闘王への道の対戦相手や鏡の大迷宮の勝ち抜きボスバトルの中ボスオールスターズのパターンの一つの最初の相手である。

関連キャラクター

  • グランディ

トリプルデラックス』で登場したビッグワドルディ並みの大きさのキャラクター。
毛が生えているのが特徴である。

ヘルパーとして

あめ

スーパーデラックスウルトラスーパーデラックスではヘルパーとしてパラソルワドルディを仲間に出来る。
パラソルを持った他キャラクターをコピーしてもヘルパーになるのはこちらである。

大乱闘スマッシュブラザーズX』では

スマXの三人組

デデデ大王の輿を担いだり、大王の懐から取り出されて投げつけられたり、「最後の切りふだ」で大量発生したり、「亜空の使者」ではただ歩いているだけなのにルイージ をビビらせたりと、結構活躍している。

アニメでは

我に続けーっ!!
お呼びだ♪お呼びだ♪お呼びだ♪

デデデ大王の城に大量(ざっと1000匹以上ただしコックカワサキの出前を頼んだ時には2000個だった)にいる兵士。
昔、海の向こうからプププランドに渡って来たそうだが詳細は不明。
一宿一飯の恩義としてデデデ大王に仕えている。
外見や団体行動、更には運勢まで全員全く同じなため、当のワドルディ達にもお互いの個体の識別が出来ないらしい。
デデデの城で掃除、デデデの身の回りの世話などの雑務を粛々とこなしている。
槍を持って警備をしていたり、料理を運んだり、壊された城の修繕をしたり、チャンネルDDDの撮影クルーを任されたり、時には大王にこき使われたりしている。
上司であるデデデはよくカービィと対立しているが、ワドルディ自身は敵対する気はないようであり、食堂にカービィが紛れ込んでいても気にせず一緒に食事をしている場面も多い。
本人たちはどう思っているのかは不明だが、当のワドルディ達は鳴き声(?)程度しか喋らない(声優も不明)ため、知る由も無い。
ただワドルドゥ隊長(ワドルディ達の隊長)によると、デデデには忠誠を誓っているようだ。
個々の戦闘能力は大したことがないものの、集団戦法を一度始めると、統率された動きに加え、作中屈指の卓越した自主的なチームワーク、持ち前のしぶとさ、多芸な戦い方によって相手を意外なほど苦戦させることも。上記の多彩なスキルは戦いにも発揮され、存分に活用されれればホーリーナイトメア社の魔獣に致命傷を負わせることさえある。
作中で二回ほどデデデに一斉リストラをくらったが、それでも主人のピンチには戻ってきた。
だが、まともな食べ物を与えてもらえなくなると反乱を起こしたことも(いつも食べているのは精進料理であった)。あくまでも、恩義あっての忠誠なのである。
アニメ公式ページにて行われたキャラクター人気投票においては、見事第1位に輝いた(この投票では主役であるカービィは対象外となっていた)。それ以降、彼らをメインとした回が作られるようになり、同時にワドルドゥの出番も増加した。

漫画では

口があったり、デデデの部下ではなく普通に暮らしていたりと、漫画によって描かれ方はさまざまである。

関連イラスト

星のワドルディ
最高のトリオ
こてきたい
ワドルディでカッ!
where the breeze takes me
ワドルディ
集合!!←
グランディとワドルディ
スーパーレインボー!!!
お花見ワドルディ
ピクニック
年賀用・干支?カット2016

関連タグ

星のカービィ
カービィ デデデ大王 メタナイト ワドルドゥ 
バンダナワドルディ 水兵ワドルディ

関連リンク

ワドルディ - カービィWiki
ワドルディ - Wikipedia
ワドルディ♀bot

pixivに投稿された作品 pixivで「ワドルディ」のイラストを見る

コメント