ピクシブ百科事典

アバン先生

あばんでじにゅあーるさんせい

『ドラゴンクエスト -ダイの大冒険-』の登場人物。
目次[非表示]

アバン先生は、『ドラゴンクエスト -ダイの大冒険-』の登場人物である。
声優は田中秀幸。本名、アバン=デ=ジニュアール3世

概要

ダイポップなど、主要人物の師匠(先生)にあたり、かつて魔王ハドラーを倒した勇者。31歳。
当時王女のフローラを助けたことが縁でカール王国騎士として平穏に暮らしていたが、カール国が魔王ハドラー率いる一団に襲われたことがキッカケで、打倒魔王のために友人ロカとともに旅立って後年見事これを成し遂げる。
その後は勇者育成業を称して各地を回っていた。

大魔王バーンさえ「余の信じる強さとは全く異質な強さを感じる男」と警戒して
真っ先にハドラーに抹殺を命じたほどの人物。
作品の序盤で「メガンテ」を使い、命を散らした。

…と思われていたが、フローラから貰った『カールの守り』の加護で瀕死の重傷の身になりながらも影から弟子達の旅立ちを見送った。
ダイの潜在能力は自身よりも遥かに上回ると予期しており、最も得意とした破邪魔法を極めるべく破邪の洞窟に挑戦し続け、終盤魔王軍との最終決戦で再び表舞台に姿を現した。

人物

基本的に穏やかな人柄で、人から称えられることはあっても謙遜し、自身の名誉や地位などには全くこだわりを見せない。
つまらないギャグなど、常に周りを和ませるようなひょうきんな行動が多いが、「能ある鷹は爪隠す」の言葉どおり、それは自身の秀でた能力を隠すためのものである。
目下の者が相手でも丁寧語で話すが、「敵」と認識した相手に対してはこの限りではない。
眼鏡をかけているが、実は伊達眼鏡。

勇者の家庭教師

技能・能力

学者の家系の出で、趣味は料理。武術面では、本人曰く武芸百般で、ダイ達が使うアバン流殺法の元祖。
齢三十たらずで剣・槍・斧・弓・鎖・牙(徒手)の六種を極めており、武器の扱いに長けるヒュンケルをもって「恐るべき達人」と言わしめている。

魔法においても使い手がほとんどいないと言われる呪文まで軽々と使いこなし、本来勇者には習得できない魔法使い僧侶の呪文なども多数習得している。
作中に使用場面はないものの回復魔法も扱えるらしく、設定によれば多彩な攻撃・回復・補助魔法を使いこなす、とされている。

加えて科学・技術にも能力を見せ、マァムに送った魔弾銃は、噂と書物をもとにした程度で彼が作ったものだが、それを修理することはバダックにはまるでかなわず「これを作った人は天才じゃ」と評された。
このほかにも様々なアイテムを作り、使用している。

物語終盤には、死神ことキルバーンの脅威から仲間たちを守るため、わざと挑発の意味をこめて仮面を半壊させて「怒らせる」ことにより、自らオトリとなる。その後、キルバーンの罠で亜空間に引き込まれ決闘をさせられた時には、一流の戦闘力を持つキルバーンを徐々に圧していく。しかしキルバーンの仕掛けたさらなる罠にかかり、あわやメガンテを受けるも、巧みな技術とアイテムを活用して窮地を脱出、さらにキルバーンを追い詰める。このとき、死神であるキルバーンをして「自分が初めて怖い、恐ろしい」と言わせるに至り、最後はキルバーンを逆に罠をかけて倒してしまう。その際、罠を仕掛けたことを公言しながらも狙い通りに成功させてしまうあたり、バーンにもっとも恐れられる一因が垣間見える。

呪文・呪法

このほか、メラゾーマベギラマといった多彩な攻撃呪文も使いこなす。

関連イラスト

師弟走る
ロールケーキ×4+メガネ=勇者の家庭教師

勇者アバン×フローラ姫本
zzz……

関連タグ

ダイの大冒険 ダイ大 アバン フローラ
アバンストラッシュ

pixivに投稿された作品 pixivで「アバン先生」のイラストを見る

コメント