ピクシブ百科事典

アバンストラッシュ

あばんすとらっしゅ

それは、構えだけなら小学生にも真似のできる、勇者の必殺技である。

漫画ダイの大冒険」の元勇者アバンが現役時代に編み出した必殺技。
武器を逆手に構え、腰を低く捻る独特の構えは、よく当時の小中学生男子にで真似された。

概要

アバン流の、力=陸の技、速度=海の技、闘気=空の技の3つを身に付けた者が、その全てを使い叩き込む技。
弓・鞭・斧・拳などにより発動が出来るらしく、武器は選ばないようである。
その気になれば槌やモーニングスターでも発動できるのであろう

陸(力)海(速度)空(闘気)
アバン流刀殺法大地斬海波斬空裂斬
アバン流槍殺法地雷閃海鳴閃虚空閃

遠距離攻撃用のA(アロー)と、直接敵に斬り付けるB(ブレイク)がある。

主人公でアバンの弟子のダイもこれを受け継ぎ、さらにいくつかの応用技を編み出している。
Aタイプを出すと同時に走りだし、同時にBを叩きこむアバンストラッシュX(クロス)は、動き回る相手に対し、タイミングをつかむのが難しいため、実質的にダイ(もしくは竜魔人)専用の技である。
だが、Aが足で追い抜ける速さの技であれば、追尾(もしくは相手をその場に固定する技)でもしない限り、バーンなどの強者には当たる気がしないのだが、ツッコミは禁止。そもそも竜の騎士(竜の力と魔族の魔力、人の心を併せ持つ最強の生命体)の身体能力でないと不可能なのだろう。
実際、劇中でダイがXを決めたのも、ハドラーの攻撃に対してカウンターで放った時と相手が身動きできずに、やむなくAをその場で迎撃しようとした一瞬のみである。

本気で実用したいのならばポップやマトリフの使うベタンなどとの組み合わせが必要と思われる。

他にもヒュンケルとの戦いの中で編み出したライデインと共に放つライデインストラッシュ、父竜騎将バランの技ギガブレイクをアバンストラッシュの構えから放つ最強剣、ギガストラッシュも存在する。
剣と魔法が同時に使える竜の騎士であるダイにしか使うことの出来ない技(ギガブレイクはギガデインの魔法剣だが、ダイはギガデインを使えないのでダイの剣の鞘でライデインの魔力を増幅する必要がある)。

ヒュンケル自身もかつてはアバンストラッシュを習っていたものの不完全にしか習得できておらず、自分と同じく不完全にしか習得していなかったダイに対するあてつけとして使用している。虚空閃習得後は完全に使えるようになったはずだが、かつて魔王の手先としてアバンやダイたちの命を狙ったことへの悔いと戒めの念から、自ら使用を封じている。

関連タグ

ダイの大冒険 必殺技 アバン ダイ

pixivに投稿された作品 pixivで「アバンストラッシュ」のイラストを見る

コメント