ピクシブ百科事典

フィンガーフレアボムズ

ふぃんがーふれあぼむず

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』に登場し、ドラクエシリーズにはない漫画オリジナルの魔法。5本の指から同時に5発のメラゾーマを放つ。
目次[非表示]

フィンガーフレアボムズは、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』に登場する呪文(魔法)である。

概要

氷炎将軍フレイザードの持ち技。漢字表記は「五指爆炎弾」。
5本の指から1つずつメラゾーマ相当の炎を放つ。同じ相手に放つ、分散させて複数の相手に放つと言った使い分けも可能。
準備段階の、「メ・ラ・ゾ・ー・マ」といいながら指を開きつつ指先に炎をともす演出も印象的。

後にポップが真似て使う。初めて使ったときは3発しか出なかった。
マトリフによると、並の人間が使うと寿命を縮める禁呪法に近い技。
フレイザードがこの技を好んで使うのは「生死をかえりみない化け物だからできる」ことであるらしい。
マトリフ自身も若い頃に使っていたようだ。

劇場版「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ぶちやぶれ!!新生6大将軍」のオリジナルキャラクター、不死将軍デスカールは両手で同時に計10発撃つバージョンを使用した。

pixivでは他の人も使ったりしている。

関連イラスト

フレイザード
涙の数だけ

関連タグ

ダイの大冒険 フレイザード ポップ(ダイの大冒険) マトリフ
 メラ メラゾーマ

ドラゴンクエストⅩ...火球を4発放つ呪文「メラゾストーム」、メラガイアーを3連発する呪文「神速メラガイアー」、イベントシーンで指5本で炎出して放つどう見てもフィンガーフレアボムズな呪文を使う「魔女グレイツェル」が登場する。

ダイの大冒険に登場するオリジナル技
アバンストラッシュ メドローア カイザーフェニックス 凍れる時間の秘法 グランドクルス 天地魔闘の構え

pixivに投稿された作品 pixivで「フィンガーフレアボムズ」のイラストを見る

コメント