ピクシブ百科事典

デスファレーナ

ですふぁれーな

デスファレーナとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエスト6』。巨大な蛾のようなモンスター。かまいたちを使って攻撃してくる。ドラクエ8ではホイミバギを使う。見た目からして毒を使ってきそうだが使ってこない。しかし、『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー』では、「どくどくボディ」という特性を持っている(ジョーカー2以降は「ビリビリボディ」)ため、その鱗粉から毒はないわけではないようだ。

デスファレーナ系のモンスター

キラーモス
魔王の力によって巨大化した殺人毒蛾。ドラクエ6では、マヒ攻撃とまぶしい光を使ってくる。ドラクエ8では、猛毒の霧とマヌーサを使ってくるが、後述のデビルパピヨンの上位種でブラックモスの下位種の存在になっている。人間の苦しむ姿が好きなため、人は襲うことはあるものの、農作物などに害を与えることはないという。

デビルパピヨン
魔界から来た悪魔の羽虫。毒の息など、相手を毒状態にしてくる攻撃を使ってくる。

ブラックモス
ドラクエ8にのみ登場する、黒い毒蛾モンスター。猛毒の霧を使うほか、ザオリクも使ってくる。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ

pixivに投稿された作品 pixivで「デスファレーナ」のイラストを見る

コメント