ピクシブ百科事典

キラークイーン

きらーくいーん

1・イギリスのロックバンド、「QUEEN」が発表した楽曲。 2・また、それを元ネタにした「ジョジョの奇妙な冒険」に登場する吉良吉影のスタンド。 3・FLAT制作のアダルトゲーム『シークレットゲーム』の原題
目次[非表示]
  1. イギリスロックバンドQUEENが1974年に発表した楽曲。
  2. 荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第4部「ダイヤモンドは砕けない」の登場人物、吉良吉影が持つスタンド(超能力が形を成したもの)。名称は1.に由来する。
  3. FLAT制作のアダルトゲーム→シークレットゲームの原題(詳細はリンク先へ)

QUEENのキラークイーン

Killer Queen

アルバム『シアー・ハート・アタック』にも収録されている。

日本では2004年、ホンダの自動車『モビリオ』のCMソングに起用されていたり、タモリ倶楽部でも『gunpowder gelatine→がんばれ田淵』という空耳が紹介されていることで知られる。

ジョジョのキラークイーン

4部

Sheer Heart Attack
キラヨシカゲ

【破壊力 - A / スピード - B / 射程距離 - D / 持続力 - B / 精密動作性 - B / 成長性 - A】

容姿

随所にドクロのデザインをあしらった、型の獣人のような姿。
右手人差し指の先端には起爆スイッチが付いている。

能力

近距離パワー型。パンチで人体を貫通させる程のパワーはあるが、純粋な殴り合いでの戦闘能力はクレイジー・ダイヤモンドに劣る(スタンドの能力の差というより、本体がケンカ慣れしているか否かという部分の差であるという説が一般的)。
手で触れた物を「爆弾」にする能力を持つ。

  • 第一の爆弾
キラークイーンが触れたものを爆弾に変える。

爆弾は
・「爆弾自身が爆発する」
・「爆弾に変えた物体に、触った者を爆発させる」
・「キラークイーン右手のスイッチを押すことによってのみ爆発する」(重ちーと交戦した際には左手でスイッチを押していた)
・「他の物体に接触すると即座に爆発する」
と言った性質を使い分ける事が出来る。
ただし対象を爆弾に変える時にしか決められず、一度爆弾に変えたら後から性質を変える事は出来ない。また、一度何かを爆弾に変えると、それが爆発し終わるまでは新たに爆弾を作る事は出来ない。

「美那子と彼氏」のケースでは、彼氏の方はイヤリングと耳だけを残し、美那子は右手以外を消滅させるなど、爆破の規模や、対象のどこを残してどこを消滅させるかは、吉良が自在に決めることが出来る模様。
しかし基本的には被害者は跡形もなく消滅し、欠片一つ残らない。この特性により、吉良は長年にわたり、証拠を残さず殺人を続けていた。

シアーハートアタック

【破壊力 - A / スピード - C / 射程距離 - A / 持続力 - A / 精密動作性 - E / 成長性 - A】

- カシワクラツトムオールスターバトル) / 森川智之(TVアニメ)
キラークイーンの左手に装着されている、戦車のようなスタンド。 「熱」に反応して対象を自動的に追尾し、爆発攻撃する。
スタープラチナに3ページ半もオラオララッシュを食らっても少しへこんだりキャタピラが取れたりするくらいしかしないほど頑丈。

第一の爆弾で言う所の「自身が触れているものを爆破する」タイプの爆弾で、爆破が起こってもシアーハートアタック自身は残るので、攻撃対象と認識できるものが周囲にある限り稼動し続ける。
加えて遠隔自動操縦型のスタンドのような特性を持っており、吉良本体とかなり離れていても関係なく強力なパワーで動くことが出来るため、攻撃力は極めて高い。

吉良自身もこの能力に弱点は無いと断言していたが、広瀬康一東方仗助との戦闘に際しては、下記のように複数の弱点を露呈している。

・動きが熱を追いかけるだけで攻撃がワンパターンであり、熱に反応するという特性を見破られるとあっさりとあしらわれる。
・視覚情報を送るような機能を持っていないため、シアーハートアタックに何か起こっても本体の吉良には把握できない。対象を本当に殲滅してきたのかもわからないので、吉良自身の目視が必要となる。
・性質は遠距離自動操縦型のように見えるが、あくまで近距離型のキラークイーンの一部であるため、シアーハートアタックが何らかのダメージを受けると、本体の吉良の左手にダメージが伝わってしまう(ただし非常に頑丈なスタンドのため、いくら殴ってもダメージはほとんど吉良にフィードバックされず、エコーズAct3の重力攻撃によって左手が重くなるという現象のみが反映した)。

吉良の肉体の内、左手だけと連動しているという極めて珍しいタイプのスタンドであり、上記3番目の弱点によって追い詰められた吉良は、左手を切断するという凄まじい手段で、完全に自由になったシアーハートアタックを仗助たちに差し向けている。しかし、クレイジー・ダイヤモンドの治す能力を受けて、切断された左手が本体の吉良へ戻って行ってしまったため、シアーハートアタックもキラークイーンの左手に強制的に戻されてしまった。

Killer Queen

【破壊力 - B / スピード - B / 射程距離 - A / 持続力 - A / 精密動作性 - D / 成長性 - A】

終盤、川尻浩作になりすまし生活していた吉良は、浩作の息子・川尻早人に追い詰められ、後先を考えず殺害してしまう。もはや空条承太郎らに探し出されるのは時間の問題という絶望的状況となり、町を離れて遠くへ逃げる事を勧める父・吉良吉廣に吉良は決してそれはしないと断言。すると「矢」が独りでに動き出し吉良を貫く。この時に新たな能力「バイツァ・ダスト」を身につけた。
普通人からスタンド能力を引き出す「矢」を、「既にスタンド使いである者に使うとどうなるか」が描かれた希少な例である。ちなみに後の第五部黄金の風では「スタンドそのものに使うとどうなるか」が描かれた(レクイエムを参照)。

吉良吉影の正体を知る、「スタンド使いでない人間」に憑依して発動する。その間キラークイーンは憑依した人間を完璧にガードし、敵からの攻撃や自殺を防ぐ。
その人物から吉良の正体の情報を得ようとする(憑依された人間から教えようとしたかどうかは問わない)ことで発動、吉良の正体を知った人物を何人でも全て確実に爆殺する。抵抗は不可能。同時に時を1時間ほど戻す(時間そのものを『爆破』し、無かった事にする)。
時間が戻る前に起きた出来事は『運命』として残り、バイツァ・ダストを発動している限り時間が戻った後でも再現される。例えば『爆死すること(吉良の正体を知って爆殺される→時間が戻る→吉良の正体を知っても知らなくても、同時刻にはひとりでに爆死する)』などは作中で主に描かれている『運命』の例である。
時間が戻った事はキラークイーンに憑依されている人間以外は感知する事が出来ない。これは吉良本人も例外ではない。ただ、発動と同時に時を戻した初回については吉良も記憶を持ち越せるようである。
ただし、バイツァ・ダストの存在を知っている人間ならば、不自然な出来事(何もしていないのに突然割れるカップ、路上でいきなり爆死する人間など)を見ることによってそれが『バイツァ・ダストによる運命』だと推察し、何度時が戻ったのかを推測する事は可能。
バイツァ・ダストによるループは吉良が能力を解除するまでは条件を満たす者が現れ続ける限り、何度でも発動し時を戻し続ける。
憑依されている人間に対する攻撃は、吉良本人のものであってもキラークイーンが自動防御を行うため、能力を解除するには吉良自身による任意解除しかない。
吉良が能力を解除した時点で全てのバイツァ・ダストに関する現象は消えるが、『既に起こった事実』は消える事は無い。そのため、戻すタイミングによっては無敵の能力で一方的に敵を葬ってしまう事も出来れば、苦労した挙句に全くの無駄に終わってしまう事もある(時が戻った直後に能力を解除してしまうと、解除しなければ爆死していたはずの『敵』が爆死しなくなる等)。

欠点はバイツァ・ダストを発動している最中はキラークイーンが対象の人間の所に行ってしまっているため、その間吉良自身に戦闘能力が皆無になること。
発動中に対象の人間とは関係なく吉良本体に攻撃を加えてくる者がいた場合、バイツァ・ダストを解除するしかない。
更に一度能力を解除してしまった場合、再び強く絶望しなければ発動できないらしい。

このスタンド能力の目的は、吉良吉影が追い詰められたとしても自らの記憶すら消し戻す事で絶望を吹き飛ばし、絶対的な安心を得ることである。

このように、第二・第三の爆弾は強力無比である代わりに制約も多く、扱いが難しい能力である。バイツァ・ダストは、作者も最強の能力の一つと言っていたほどだが、限定された状況でしか使えない。
このスタンドの主力は第一の爆弾であり、最終決戦時でも第一の爆弾が主に使われた。第一の爆弾は、猫草の能力によって触れるようになった圧縮空気弾を爆弾にするなど、応用も利く。

8部

吉良吉影

8部に登場する吉良吉影も同姓同名の別人ではあるがスタンド「キラークイーン」を有している。
大まかなスタンドデザインは4部と変わらず、爆弾に関する能力も変わらず持っている。
ただしこちらは「爆発性のあるシャボン玉を飛ばす」能力であり、人体やバイクのタイヤなどに仕込ませて内側から破裂させることができる。
また手から「シアーハートアタック」を複数飛ばすことができる。こちらは4部のものと比べると精密性に優れており、ミクロサイズにまで小さくして血栓を破壊して幼少時の仗世文を救っている。他にもカレラの髪に潜りこませて田最環らに攻撃を仕掛けた際は、船を爆破する程の威力を有しながらもカレラには髪がちぎれる程度の被害しか及ばなかったといった、爆発のコントロールも可能な様子。

その他

2006年ユニクロとのコラボ企画で「キラーダンシングクイーン」「キラータイガークイーン」という別デザインが公開されたことがある。

クイーン&クイーン

シアーハートアタックは上述のアルバム「Sheer Heart Attack」、バイツァダストは同じくクイーンの「Another One Bites the Dust」から来ている。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けないジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧
吉良吉影(4部8部) スタンド

pixivに投稿された作品 pixivで「キラークイーン」のイラストを見る

コメント