ピクシブ百科事典

ループもの

るーぷもの

ループものとは、エンターテインメント作品のジャンルの一つ。
目次[非表示]

概要

作中で何らかの原因により、『時間の巻き戻り』または『以前体験したのと似た世界へのワープ』が発生し、日常が繰り返されてしまう、または特定のキャラクターが自ら日常を繰り返す(ループする)さまを描いた作品のこと。

広義でのタイムトラベルだが、精神のみの移動であるため狭義ではいささか異なる。またタイムリープとも共通する点は多いものの、異なる点も多い。
ただしタイムスリップものにループ要素が仕込まれた作品もあり、ある種の類型とも言う。
アクションゲームや一般的なアドベンチャーゲームに見られる『敗北すると以前セーブした時点に戻る』というシステムを物語の設定として具現化したジャンルと言え、該当する作品にもゲームが多い。
類似したジャンルに逆行があるが、ループものは複数回やり直すことを前提にしている点で異なる。また逆行は物語をある程度完結させた者のリテイクであり、その点がループの中の積み重ねをオリジナルの物語とするループものと決定的に異なる。
他にはサザエさん方式も季節は変化しているのに登場人物は歳を取らないため、一見すると同じ一年で時系列がループしているように見えるが、登場人物の年齢が変化しないだけで時代設定そのものは変化する事が多い。また、サザエさん方式の作品ではこのような特殊な時系列について「作品外の事情」として扱われる事が多く、時間のループを「作中で起きている現象」として扱うループものとは対称的になっている。

多くの場合、ループする理由が序盤では伏せられ、中にはループの存在自体が秘匿されている為、ループの秘密を解き明かすことが目的の一つになっている。
ある意味ミステリー要素を含んだ作風となり、考察の余地を残しているものも多い。

何が起こるのかという情報と、場合によっては経験も引き継ぐことができる点は、時間や人生をやり直す他のジャンルにも通ずるものがある(強くてニューゲーム)。最適な選択を行い、最高の結果を導き出せる反面、犠牲や失敗に鈍感になってしまう場合もある。また、ループ脱出の時点で通常の時間に戻るため、どうしても何らかの犠牲を伴う場合、最終周回で「何を守り何を切り捨てるか」の葛藤がより強調されるケースもある。

ループものの多くに見られる要素

作品世界でループが発生していればループものと言えるが、内包する要素やその比重によって物語は様々に描かれる。
またループという世界観を見せつける対象が作品を見ている人間(あなた)である場合、これらの要素が含まれなかったり、これらの要素を吟味する役目があなたに提示されることもある。

記憶の保持
巻き戻ることによって、ループ前の世界における記憶がループ後も持ち越されるか否か、という要素。作品データなどではなく、登場人物の記憶を指す。
特定キャラ以外は記憶を失うパターン、一定の条件により記憶を保持できるパターンや、一部記憶を失いループしたり、最初から記憶を持ち越せるパターンなどがある。

ループが起きる原因の解明
巻き戻りという超常的な現象から、基本的にはSF(超科学)かファンタジー(魔法)のどちらかに理由が分かれる。
謎の要素を濃くする為、ループもののほとんどは現代的な世界観をベースに置いている。
原因に関しては、特定のキャラクターが起こしていたりアイテムによって起きるなど様々。
まったくの原因不明を除き、ループ原因の特定は記憶を保持した者からの告白が多い。
ただし作中のキャラクターが最後までループに関心を持たない(気付かない)場合、その謎に関する考察がプレイヤー(あるいは読者、視聴者)にゆだねられることになる。

ループへの対処、解決
巻き戻しは基本的に自動的に永遠と繰り返される、または巻き戻しを防ぐ方法がわからないという設定で行われる為、ほとんどのループものにこの要素は存在し、作品の結末への鍵を握る題材になっている。
ループの原因がキャラクターにある場合は、そのキャラがループによって以前の時間・状態に戻っても、ループ前の世界は平行世界の一つとして別個に続いていくというパターンもある。
多くはループからの脱出という形で解決を図るが、逆にループ状態にすることを目指す作品や、ループ状態に対処する必要がそもそも存在しないものまで存在する。

同じ時間を繰り返す世界
特にループが短い時間や狭い範囲で起こっている場合、記憶を持たない人々は全く同じ行動を取り、同じ出来事が起こる。これらは、記憶を引き継いでいる人物の行動によって変化させられる。
また、微妙に異なる時間をループしているにもかかわらず、ある出来事(特定の人物の死や世界の破滅など)だけは運命のように必ず発生する場合、ループの目的がその出来事の回避にあったり、謎を解く鍵であったりする。

主なループもの及びループ登場作品(五十音順)

場合により多少の、或いは重要なネタバレを含むので注意。

上記以外にもループを含む作品は存在しているものと思われる。
記事内の定義を参考に、ここにないループものを見つけた方は追記して下さい。

関連タグ

SF ファンタジー
タイムスリップ パラレルワールド
ループ 無限ループ 無限ループって怖くね?
エンターテインメント作品のジャンル一覧

【ループ】 殺人ゲームと組み合わせたpixiv企画。

pixivに投稿された作品 pixivで「ループもの」のイラストを見る

コメント