ピクシブ百科事典

武田勝頼

たけだかつより

室町時代末期から安土桃山時代初期にかけての戦国大名。甲斐武田家第二十代目当主。
目次[非表示]

生年……天文15年(1546年)
没年……天正10年3月11日(1582年4月3日)

概要

信玄の四男であり側室諏訪姫との子として生まれる。母方の家系を引き継ぎ、当初は諏訪姓を名乗っていた(また信濃・伊奈谷の高遠城主を務めていた事から「伊奈四郎勝頼」とも呼ばれている)。元々の嫡男は義信であり、本来なら当主の座につく立場ではなかった。しかし、今川家との外交問題をきっかけに義信が信玄と対立して自害に追い込まれる。更にこの時点で次男海野信親は失明により出家しており、三男武田信之は夭折していた。そのため勝頼が後継(正式な後継は勝頼の子の信勝であり、勝頼はその後見人)となったのである。その経緯が原因で旧来の信玄家臣団との意思疎通が図れず、信玄の死後に両者は対立関係となる。

信玄が没したことにより、存命中は守勢一方だった織田・徳川連合軍は逆襲を開始し、父以上の勢力拡大を目指した勝頼は、信玄の遺訓であった「死後3年は内政に努めよ」を破って積極的に外征に出る。一時は東美濃の織田領に侵攻して明知城を落とし信長を撤退させ、信玄も攻略できなかった徳川配下の堅城・高天神城を落とすなど、勢力圏を信玄時代より伸ばしている。

しかし、その事によって勝頼は自信過剰になったとされ、家臣の進言を無視する様になり始める等、旧来の信玄時代からの家臣との溝が深まっていったとされる。
更に、有力な勢力だった、近畿の浅井家・朝倉家や長島一向衆を滅ぼして、急速に勢力を伸ばしていった織田信長率いる織田家に、このままでは直接戦わずとも時間が経つほど戦略的に織田側が優位に立つことになり、危機意識を感じた勝頼は、その状態のまま長篠の戦いを迎えることとなる。

この長篠の合戦にて、結果としては山県昌景馬場信春内藤昌豊をはじめとする有力武将を多く戦死させたのは事実であるが、武田騎馬軍を破った鉄砲軍団の有無については今日その信憑性が問われており、大量の鉄砲の一斉掃射による轟音によって、武田の馬が冷静さを失い騎兵を混乱させる威嚇効果を狙ったものとされる説が有力とされる。
また、数の上からも倍の差があった織田、徳川軍と戦った理由にも諸説あるが、上述した織田家の急速な勢力拡大に危機感を感じ、決戦を急いだことが主な要因とさてている。

一般的にはこれ以降衰退の一途をたどったとされるが、実際はそれほど一方的に衰退したわけでなく(長篠の戦いは1575年、武田家滅亡は1582年)、敗戦後すぐに織田領に侵攻するだけの力があった。以降、仇敵であった上杉との外交関係修復につとめている。

しかしながら結局は天下を取る勢いであった織田家の前に家臣団が離れ、一族からも見放される。また上杉家後継問題で北条家の推す景虎(北条家からの養子)につかなかった事(※)で北条家と対立。佐竹家と組んで(甲佐同盟)これに対抗するも左右からの攻勢を支えきれず、1582年織田軍に攻められ、武田家は実質滅亡する。そして信濃の真田昌幸と甲斐の小山田信茂が勝頼の受け入れを表明し、勝頼はより近い信茂の方を選択した。しかし信茂が勝頼を裏切ったため進退窮まり、一族郎党共々自害した。享年37歳。この時一緒に自害した嫡男信勝は16歳、後妻の北条夫人もわずか19歳だったという。

(※)実際は上杉景虎の方に付いていたが、上杉景勝の「上杉家の領土(上野沼田城)のうち一部を武田家に割譲と2万両の黄金の支払い」という条件付きの和睦を受け入れて景虎側とも和平の交渉を行い、以後は中立の姿勢を取ったというのが事実である。

後世の評価

長篠の戦いで織田信長の鉄砲軍団の前に大惨敗を喫したことで名前は知られる。その後名門甲斐武田家を一代で滅ぼしてしまったということで後世の評価は良くない。
ただし国は滅ぼしたが、まったくの無能であったとは言い切れない。むしろ戦闘面では信玄を凌ぐ強さを見せたこともあり、それがかえって「強すぎたがために身を滅ぼした」事になっている(戦闘面での強さは信長や謙信も当時認めている)。
加えて言うなら滅亡の要因となったのは織田家の攻勢ではなく、武田家内部の家臣との争いであったとされる向きも多い。元々信玄が今川家を裏切って義信を廃嫡しなければ武田家滅亡は起きなかったであろうともされ、信玄の代ですでにその要因はあったと言われる。実際、信長は勝頼の死後「武田家が滅亡したのも信玄があまりに不義理だった報いだ」と吐き捨てたという。
とは言っても今川氏真北条氏政と同様に、『家を滅ぼしてしまった当主』という肩書きはこの先ずっと彼に付いて回るであろう。

創作

戦国大戦において

武田勝頼

そんな彼ではあるが、SEGAのアーケードカードゲーム「戦国大戦」においてVer.1.10「1570 魔王上洛す」より、武田家の武将として参戦を果たした。
二つ名は「虎を継ぐ者」。
『最強武田軍はこの俺が引き継ぐ!』(開戦前)や、『俺が新しき虎となり、天下を掴み覇を唱える!』(落城時)など、父・信玄の後継者としての意識が強い台詞が多い。

コスト3で武力10/統率3の騎馬隊で、特技は「気合」と「魅力」と、父・信玄に負けず劣らずの充実したスペックを誇る。

武力10はSRの父(計略「風林火山」の方)とSR仕様の山県昌景、SS(戦国数寄)の秋山信友に比肩するほど高く、特技は山県と秋山の持つものを両方有している(前者から魅力、後者から気合)。

その反面、「家臣団との折り合いが悪かった」という史実を鑑みたのか統率が3と低く、妨害やダメージ計略などの「統率に依存する」ものには滅法弱いが、それさえ補えれば騎馬隊の速度・「気合」・高武力により高い火力・耐久力を存分に活かせる。

持ち計略の「猛進の陣」は、勝頼を中心に長方形の陣形を展開し、範囲内の味方武将の武力・移動速度を大幅に高めるもの。
使用する士気は4と、費用対効果は同等量の采配・陣形はもちろん、大名采配(陣形)クラスの計略ですらも凌ぐ。
ただしその分効果時間はかなり短く、「各々が向いている方向」へ強制的に前進してしまうという非常に厄介な制約が付いているために非常に使いにくいのが難点。
適当に使うとあさっての方向に行ってしまったり、敵に突っ込んでいっても回避されてしまうとその時点で意味をなさなくなってしまう。
向きの調整にミスした状態で撃ってしまうと士気4点を破棄するのと同義な上、「停止できない」ことで、大筒の維持や奪取をすることすらできない。
ver1.20以前では、敵の攻城エリアまで行けたとしても跳ねかえってしまって攻城することも出来なかったが、修正されて現在は攻城エリアまで行ければそこで留まり、攻城できるようになった。
ちなみに、この強制前進効果の優先度はとんでもなく高く、挑発を受けようが秘剣計略のチャージ中だろうが鉄砲の発砲中だろうが、挙句の果てには舞踊計略の最中の舞姫(舞踊計略が女性武将しか持たないため)であろうが強制前進させてしまう。
挑発などを打ち消す・秘剣チャージ中の味方を無理やり動かすなど、強制前進を生かすことも可能だが、鉄砲の発砲停止をしたいところで出来なかったり、舞踊状態の舞姫を防御するために使ったら却って危険に晒してしまうなどといった事態に陥りかねないことに留意してほしい。

スペックから計略まで癖が強いために使い手を選び、一度ハマれば圧倒的な粉砕力を活かせることが出来るが、駄目な時はとことん駄目というピーキーさが特徴。
ただし潜在能力は高いので、そこはプレイヤーの腕の見せ所。
彼を正しく導いていき、彼とともに「最強武田軍」の力を見せつけてやろう。

「最強武田軍の名は、俺が引き継ぐ!」

戦国無双での武田勝頼

武器:槍(4以前、真田丸) 刀剣(4Emp) 声:3以前:草尾毅、『Chronicle』(『Chronicle 2nd』):宮崎寛務、4・真田丸:岡本寛志

勝ち続けねばならぬ…それが不肖の息子の義務…」(Empiresにおける特殊台詞)
○○○(○はプレイヤーの分身・新武将名)、戦に臨む心得を教えてくれ。歴戦の勇士たるお前の言葉が欲しい。」(『Chronicle 2nd』のイベント:勝頼初陣より)
…撤退か決戦か、迷っておったが、久秀殿が暗躍してくれるなら、武田の勝利は堅い!」(4-II:苛烈な鉄砲より)
我らの兵は精強、士気も高い。織田軍など蹴散らしてくれる! 御旗楯無、ご照覧あれ! 必ずや信長の首を獲ってみせん!」(4Empiresにおける長篠の戦い開始直前)
戦はまだこれからよ!戦国最強の証、見せてやる!」(4Empires:長篠の戦い・織田軍)
策など無用。武田騎馬隊で殲滅するのみ! 突撃ー!」(同:長篠の戦い・武田軍開始直後)
織田軍などに我が精鋭が止められるものか!」(同:勝利時台詞)
人が死んで悲しいのは、当たり前のことだ」(真田丸のイベント台詞)

概要

信玄亡き後の武田家当主。『1』では真田幸村に頼りきりで、状況を顧みずに指示を下したり、行動を行う。『2』では武田騎馬軍団を最強と疑わず、織田軍の策略により家臣を失い、最後は武田征伐(天目山の戦い)で討死。『3』でも血迷って全軍に突撃を指示し、自らを追い詰めてしまった。

この様に一見、短気かつ単純な猪武者にしか見えないが、『Chronicle』以降は戦に勝利する事によって信玄死後の武田家を統制しているという描写になり、続編の『Chronicle 2nd』の武田の章では主人公の薫陶を受けて必死に武田家を治める姿が描かれている。

『4』にて特殊モブ化。主に武田の章に登場。本作では3以前のような単純で暗愚な主君としては描かれず、父である信玄死後の武田家を懸命に守ろうとする。しかし長篠の戦いで織田・徳川連合軍に敗北し、撤退。最終的に天目山の戦いにて織田軍と戦うも討死した。

4Empiresでは見た目は変更されていないが、同作では何故か槍から刀剣に持ち替わっている。(同じパターンで斎藤道三も刀剣から槍に変更)また長篠の戦いのイベントが実装されている。ちなみに4Empiresの公式サイトではガラシャに対して人は城と問う場面のスクリーンショットがある。

『戦国無双 ~真田丸~』で遂にプレイアブルキャラクター化し、(武器は4以前と同じ槍に戻ったが)兜に武田菱が付いて顔も大幅に変わり「心優しき武田の御曹司」に相応しい外見となった。真田昌幸とは君臣を超えた間柄で互いに深い信頼を寄せている。真田家中心の物語である為、序章でしか登場しない。(ある条件を満たせば探索や回想合戦でも操作出来るようになる)
甘くて美味しくて武器にもなれる食べ物が大好き。

殿といっしょでの武田勝頼

諏訪御料人(諏訪姫)の息子であり、晴信(出家前の信玄)が知らぬ間に生まれていたらしいが、顔は信玄に瓜二つ。
晴信にこれっぽっちの敬意も抱いていない山本勘助真田幸隆コンビに育てられたため非常に大雑把で短絡的な子供に育っているが、母親思いであり、病床の御料人を安心させるために家督を強請ろうとした。

大人になってからは顔は晴信により生き写しになっているが、性格の大雑把さには拍車がかかっており、風林火山を失敗談だと思い込んでいたり、よりにもよって「」の字を気に入って部下に与えようとする(しかも「」と誤記する)などかなりの残念な当主である。
一方で敵との駆け引きは父親譲り(?)の手練れぶりを見せており、鳥居強右衛門を捕まえた際にはいとも簡単に黒幕を見つけている(強右衛門がマヌケすぎたのもあるが)。

信長の忍び真田魂での武田勝頼

側室の子であり、本来は家督を継げなかったことをコンプレックスに思い、偉大すぎる父の残光を乗り越えることに躍起になっている。
顔は信玄そっくりだが、温泉好きは全く受け継いでいない。
真田昌幸からは「強すぎたる大将」であることを危惧されており、戦こそ信長や謙信からも警戒されるほどの名将であるものの、負けん気が強く、逃げることや弱みを見せることを極端に嫌う一面を持つ。
長篠の戦いでは惨敗を喫し、支えてくれた配下たちを悉く失ったショックから自身も信長軍に特攻し討ち死にしようと漏らすも、昌幸から叱咤激励され、撤退を決意。

その後『軍師黒田官兵衛伝』作中にて、羽柴秀吉の下に「武田家滅亡」の知らせが届くこととなる…。

pixivに投稿された作品 pixivで「武田勝頼」のイラストを見る

コメント