ピクシブ百科事典

明智光秀

あけちみつひで

戦国~安土桃山時代の武将。織田信長に仕え、「本能寺の変」を起こした。
目次[非表示]

明智光秀(史実)

明智光秀(あけち みつひで)とは、戦国時代、安土桃山時代に活躍した戦国武将家紋桔梗

生年不明(後述)~1582年7月2日(天正10年6月13日)
織田信長に仕え、その覇業を支えていた重臣の一人であったが、日本史の謎の一つである「本能寺の変」を引き起こし、かつ近世日本へと移り変わる分岐点を作った人物としても知られる。
戦国武将として非常に有名な一人だが、その半生が謎に包まれている。

清和源氏の土岐氏の支流・明智家の明智光綱の子として生まれたという。幼名は彦太郎
生年は永正12年(1515年)、大永6年(1526年)、享禄元年(1528年)など複数言われ、出身地も明智城か山県市美山と2つ説がある。青年期のおける光秀の行動は資料に乏しい。つまり、わからないことだらけの前半生である。

通説としては、美濃斎藤道三に仕えていたが、道三が息子の義龍に討たれた後は放浪を続け、毛利元就に仕官を求めたともいわれる。朝倉義景足利義昭に仕えていたが、義昭の上洛要請に応じようとしない義景に見切りをつけて従兄妹だったと言われる濃姫と弟の斎藤利治を通じて、織田信長に仕官し織田家家臣となった。
義昭も光秀を通じて信長と接触して、将軍に擁されて上洛を果たし、義昭に仕え、友人でもあった細川藤孝も織田家臣となった。各地で転戦を繰り広げ、織田家家臣の中でも、異例の早さで出世(同じくスピード出世だった秀吉よりも更に速かった)し、城(坂本城)を築くことも許され近畿の指揮権も与えられた。

天正10年(1582年)6月2日、徳川家康の接待役を務めていたが羽柴秀吉の依頼により、毛利征伐の支援を命ぜられて出陣する途上、桂川を渡ってへ入る時、光秀は「敵は本能寺にあり!」と発言し(後述するように創作の可能性が高い)、主君・信長討伐を宣言。「本能寺の変」を起こした。
(この時に加わっていた武士の口述によると、行軍の理由は直前まで知らされず、当人は「徳川家康を討つ」と思い込んでいたという)
近習100人足らずを従える信長が宿泊していた京都本能寺を1万3000人の軍勢で急襲して包囲。
圧倒的な戦力差と奇襲劇に信長は「是非に及ばず」と独白し近習とともに奮戦するも、信長自ら本能寺に火を放ち自害。この時の信長の遺体は未だに見つかっていない。信長の嫡男・織田信忠も襲撃したが、信長と同じく遺体は見つからなかった。従兄弟の斎藤利治がいたことに襲撃時に気づいたらしく、同族の斎藤利三に味方になるように説得したが拒否された。

光秀は京都を押さえ新政権を整えようとしたが、協力を求めた細川藤孝・忠興父子や筒井順慶などからいい返事は得られず、藤孝は出家して信長の喪に服し、忠興は妻・珠(光秀の三女)を丹後国・味土野に幽閉するにおよんだという。急遽毛利氏と和睦して中国地方から引き返してきた(中国大返し)秀吉の軍と山崎の戦いに臨むも敗れ、敗走中に近江は小栗栖の辺りで落ち武者狩りに遭い、謀反を起こしてわずか11日後、命を落としたとされる。

人物

射撃に優れ、この事で義景に仕官できたという。和歌茶道を好み、内政手腕も優れ、領民や家臣から慕われていた。
正室の煕子を大変愛し、側室を持たなかった。そんな二人の間に生まれたのが、細川忠興となる珠姫、別名・細川ガラシャである。
信長との関係や光秀の心の苦悩を物語る記録は少なく、良悪とも語られる多くは憶測や創作がほとんどで、それゆえに、当時事件を予測した者や背景を理解した者はほとんどいなかった。
日本史上では「本能寺の変」で主君を裏切ったことで悪名が知られるようになり、後世では悪役や裏切り者のように語られることが多かった。
現代では心優しく文武両道とも、狡猾な知将とも人物像の描かれ方は様々ある。
「日本史」で有名なイエズス会のルイス・フロイスは「狡猾」「陰謀を好む」「根暗」等と言った評価を下しているが、フロイスは京や大坂で布教を許されるなど信長に優遇されたこともあり、主君を討った光秀に対する採点が辛辣なものになった可能性がある。(ただし、フロイスは光秀の事を評価していたのではないかという見方もある)
名台詞にもなった「敵は本能寺にあり」は江戸時代幕末)の歴史家頼山陽の創作といわれる。
ちなみに、当時の髷を結った頭でもそれと分かるくらいの若ハゲだったらしく、信長が光秀の禿げあがった頭を見て「金柑頭」と名づけたという逸話がある。

変の裏側

毛利攻めの出陣前に愛宕山の神社へ参詣し、三回おみくじを引いたが、すべて「凶」だったという。
その後に列席した連歌会で「時は今 雨が下しる 五月哉」と発句を詠んだ。この「時」は自身の出身「土岐氏」、「雨が下しる」は「天が下知る=治(し)る」の意味合いが込められ、すなわち「土岐氏が天下を治める」、または「朝廷が治める」を意味していると言われる。

光秀が信長を討った理由はわかっておらず、様々な説が唱えられ、光秀の意志だけで実行した単独説と、何者かの指示や協力で光秀が実行した黒幕説の大きく二つに分けられる。

なお、光秀は長宗我部氏と家臣団ごと関係が深く(元親の嫡男・信親の母は光秀の重臣の妹で、「信」の字を信長から与えられた)、親三好氏に傾き三男・信孝と重臣・丹羽長秀に長宗我部氏を攻略させようとしていた信長に反感を抱いていた疑いが強い。
その頃に、同僚の家臣に引き抜きを掛けていたのが、「家臣間の引き抜き合い禁止」を方針にしていた信長にばれても返そうとせずに殴られていたという記録もある。

また、光秀の明智家の出身・土岐氏は源氏の中でも清和源氏の摂津源氏から続く美濃源氏で、摂津源氏は第六天魔王にも例えられた酒呑童子を倒した源頼光平清盛を倒そうと挙兵して敗れた源頼政の系統である。そして、第六天魔王を自称した信長の織田家の本姓は「平家」である。両者には因縁の対決が潜んでいたかもしれない。

本能寺の変・単独犯説に挙げられる主な俗説

  • 丹波の波多野氏攻略に光秀は苦労し、明智氏滅亡以来ずっと連れ添った自分の母を人質にして講和を結んだが、信長はそれを許さず、城主兄弟を死罪に処した。当然、光秀の母は波多野氏側に殺され、光秀は信長を恨むようになったという説。
  • みずからの領地丹波・亀山を召し上げ、新たに敵地にある出雲・伯耆もしくは石見への国替えを命じられたという説。
  • 本能寺の変直前に光秀は徳川家康の接待を命じられたが、そこで信長に接待の不備をとがめられ、大いに面目を失ったという説。
  • 家康の接待役を更迭され、毛利との戦いで苦戦している同格の羽柴秀吉の指揮下に入るよう命じられ、その屈辱的措置に愕然として謀反を起こしたという説。
  • 古今東西、家来の妻に手を出して滅びた主君の例は多く、好色かつ両刀使いだった信長も光秀の妻を気に入り強引に召し上げてしまい、愛妻家だった光秀の恨みを買ったという説。

本能寺の変・黒幕説に挙げられた主な人物、組織

  • 朝廷説…信長の武力・政治力によって荒廃していた京の都は復興し治安も安定した。朝廷はその功を認め信長に右大臣職を与えたが、信長に朝廷を敬う意思はなく威光を利用するのみであり、その危機感に光秀に信長追討の命を下したという説。
  • 足利義昭説…信長のおそろしさに気づきつつあった光秀に、旧主君・足利義昭が光秀に密命を下したという説。
  • 羽柴秀吉説…秀吉と光秀が共謀して謀反を起こしたという説。
  • 徳川家康説…家康が光秀に謀反をそそのかしたという説。家康の動機としては信長と同盟はしていたがけっして対等なものではなく、生殺与奪の権は信長にあった。事実、家康の嫡男・信康は信長の命により切腹、正室・築山殿も死罪という憂き目にあっている。(しかしながら、このとき家康は信長の招きにより京、堺を観光しており、信長横死を堺で知った家康は命からがら領国・三河に逃げ帰っている)

光秀=天海説

一方では死なずに生き延び、天海と名を変えて徳川家康に仕えたという説もある。
天海と光秀の筆跡が限りなく近い物という証拠や、日光東照宮に桔梗紋が掘り込まれている等、結びつける事象は多い。
また、天海本人にも経歴に謎が多く当時にあっても異例の長命である。
江戸幕府・第3代将軍・徳川家光の乳母・春日局の父は「本能寺の変」に際して処刑された光秀の家老・斎藤利三であり、謀反人の娘をそのような重職に就けたことに疑惑の目が向けられている(一説には紹介したのは天海であったという)。等、その説に拍車を掛けている。
創作作品ではこの説を汲み、光秀と天海が同一人物ないし、限りなく近い人物として登場していることがある。

もう一つの生存説

あまり知られていないが、美濃へ落ち延びて荒深又五郎と名乗ったという説もあり、実際に美山に光秀の墓と位牌を所持している家もある。
しかし、関ヶ原の戦いに東軍として参戦する途中に水死したという。

関連イラスト

名将列伝を見て
覇王の月

関連タグ

戦国時代 戦国武将 天下統一 光秀
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康 細川ガラシャ 斎藤道三 朝倉義景 細川藤孝 天海 
大河ドラマ 創作戦国 萌戦国武将 信長の野望 太閤立志伝 

創作の明智光秀

ほとんどが時代や信長に対し苦悩する人物像が描かれているが、史実では信長より年上なのに、アニメ漫画の光秀は若い青年姿で描かれることが多い。

明智光秀(戦国無双

光秀

CV:緑川光

史実の光秀公と同じく、時代に苦悩する様子が描かれている。
礼儀正しく誰にでも敬語で話す。

詳しくはこちら

関連タグ
戦国無双 戦国無双2 戦国無双3 無双OROCHI 明智親子 ガラシャ

明智光秀(戦国BASARA

明智さん、出番ですよ!

CV:速水奨

快楽殺人者として描かれており、自身が傷付けられることすら悦ぶ変態
それゆえファンからは「本能寺の変態」と呼ばれている。

詳しくはこちら

関連タグ
戦国BASARA 学園BASARA 織田軍

明智光秀(へうげもの

へうげもの

CV:田中秀幸
白髪の生えた中年で、物静かで無私の人物。主人公古田織部の数寄者ぶりを気に入っている。
領民や家臣を思い、天下の太平を望んでいたが、家臣よりも親族を可愛がり、世界制覇を目指して戦乱を続けようとする信長の野望を止めようと決起したが、秀吉千利休の謀略で追い込まれたものだった。ただし利休の関与には気づけなかった。
山崎の戦いで敗れて、延暦寺の招きで比叡山に向かうも、反対派の僧兵に襲われ、若き天海を庇って深手を負ってしまう。
直後に光秀を慕って駆けつけた家康に助けられ、秀吉による謀略の真実と自らの遺志を家康に託した。辞世の句を上の句しか詠まずその理由を「下の句など蛇足」と述べ命を絶つが、これが後々になって話に大きな影響を与えることとなる。

明智惟任光秀(ドリフターズ

CV:速水奨
容貌は壮年の白髪美丈夫。廃棄物サイド人物として、4巻45幕単行本化追加ページより本格的に登場。3巻で既に当人ではないかと示唆される、EASYに送り込まれた桔梗紋の装備をした竹槍で深手を負った武将が登場していたが、明確に素性が示されたこととなる。
本能寺織田信長の死体が発見されなかった事の理由がドリフターズ世界へ召喚された事である事を知り、今度こそ信長を殺害すべく黒王軍へと加入する。

テレビアニメ版では、最終話においてCVが判明。速水氏は上記の戦国BASARAでも明智光秀を演じている。

明智光秀(戦極姫

明智光秀

織田家重臣で火縄銃に優れ、冷静沈着で非情にもなるが、愛する者に一途に尽くす人物。

明智ミツヒデ戦国乙女

朱雀剛爆砕

眼鏡っ娘。冷酷な知将で、織田ノブナガに仕えているが、もともと仕えていた足利義昭を慕っている。豊臣ヒデヨシからは親しまれている。

明智光秀(戦国大戦

無間

「戦国大戦 1570魔王上洛す」にて織田家の一員として登場。兵種は鉄砲隊で、信長の片腕とも言うべき優秀なスペックを備わっている。

詳しくはこちら

明智光秀(アニメ版戦国コレクション

明智光秀

声・日笠陽子 二つ名・復讐ノ牙
織田信長の家臣であったが、他の家臣への嫉妬が原因で謀反を起こし、信長等が現代へ飛ばされる原因を作ってしまった人物。
自身も森蘭丸と共に現代に飛ばされたものの、記憶を失ってしまう・・・
武器は刀の他に銃を使用する。

アケチ・ミツヒデ(ノブナガ・ザ・フール)

【ノブナガ・ザ・フール】アケチ・ミツヒデ

声・櫻井孝宏
東の星、オワリ国オダ家の軍師。リンク先参照。

他の記事言語

Akechi Mitsuhide

pixivに投稿された作品 pixivで「明智光秀」のイラストを見る

コメント