ピクシブ百科事典

本能寺の変

ほんのうじのへん

1582年6月、織田信長が明智光秀に謀反を起こされ本能寺で最後を迎えた事件を指す
目次[非表示]

本能寺の変とは、天正10年6月2日(1582年7月1日)、明智光秀京都の本能寺で主君・織田信長に謀反を起こした、日本史上屈指の大事件。

概略

情勢

 戦国時代安土桃山時代)、近畿中部を勢力下に置いた織田信長(49歳)は、天下統一に向け邁進していた。

 天正10年(1582年)3月に武田勝頼の武田家は滅び、関東北条氏政東北伊達輝宗九州大友宗麟などは信長に恭順姿勢を見せ、信長包囲網は切り崩され、中国毛利輝元四国長宗我部元親北陸上杉景勝、九州の島津義久などが信長と対立していた。
 4月、朝廷は信長に関白征夷大将軍太政大臣いずれでも就任してよいという、いわゆる「三職推任」を行うが、信長はこれに明確な返答をしなかった。
 5月中旬、光秀は安土城を訪問した徳川家康を接待していたが、信長から毛利攻めをしていた羽柴秀吉の援軍を命じられる。5月下旬に愛宕神社を参詣した光秀は連歌会で「時は今 雨が下しる 五月哉」の発句を詠んだ。
 一方の信長は29日に森蘭丸をはじめとする小姓などわずかな手勢を連れて京の本能寺へ入り、自らも中国入りするために軍勢の終結を待った。家康は大坂の堺へ、信長の息子・織田信忠と信忠の義弟・斎藤利治は家康と同行するはずだったが急きょ予定変更して、叔父の織田長益有楽斎)とともに京の妙覚寺へ入った。
 6月1日、信長は貴族達を集め、持参した多くの茶器で茶会を開いた。当時の本能寺は堀や石垣が築かれ、城塞の様相であった。

発生

 6月1日に1万3千の軍勢を率いて丹波亀山城を出た光秀は、中国地方へは向かわず京を目指し、2日未明に桂川で「敵は本能寺にあり」と宣言して本能寺へ向かった。この時、すでに計画を知らされていた重臣や、家康を討つのだと思った重臣もいたという。また、「敵は~」は江戸期の学者・頼山陽による創作と言われる。
 2日早朝に明智勢が本能寺を包囲。目を覚ました信長は周りの喧騒を最初は部下たちの喧嘩くらいにしか思ってなかったが、森蘭丸から敵の旗印の家紋桔梗紋であることを知らされ、光秀の謀反を知った。「是非に及ばず」と述べた信長はで応戦するも、を放ち自刃。その後の探索で信長の遺体は見つからず、一時は生存の噂も囁かれており、後に秀吉はこのデマ情報を逆手にとって、直後に他武将に宛てた手紙で「上様(信長)は存命で、無事近江に逃れている」と光秀側につかないよう工作している。
 妙覚寺の信忠は信長救援を諦めて二条御所に移るも、追いつめられて自刃。斎藤利治は御所に火をつけて明智勢を止めたが、同族の斎藤利三に攻められ討死。長益は御所を脱出し岐阜へ逃れた。信長の小姓であったアフリカ人の弥助も戦い、本能寺脱出後は消息を絶った。

 こうして信長の野望は天下統一を目前に志半ばで潰え、信長が最終的に何を目指そうとしたのか、わからずじまいとなった。「もし、信長が本能寺で死ななかったら」の場合を想像した架空の説や物語は多い。

変後

 京を制圧し安土城へ入った光秀だったが、細川藤孝筒井順慶から支持を得られず、朝廷工作で新政権を作る間もなく、毛利輝元と早々に和睦して中国大返しで戻ってきた秀吉と山崎の戦いで敗れ、敗走中に落ち武者狩りに討たれた。こうして光秀がなぜ変を起こしたのか、何を目指そうとしたのかもまた謎のままになった。このことは後に「三日天下」と呼ばれ、権力者が権力を短期間しか保てないことの例えとなった。

 堺にいた家康は明智勢から逃れるため、服部半蔵の先導で伊賀越えを果たして三河へ帰還した。その後光秀を討つために出陣するが、三河を出た時点で既に山崎の合戦は終了していた。そのため信長以後の天下取りレースに出遅れることになる。一説には意図的に中央政界と距離を置いたとも言われている。

 上杉攻めをしていた柴田勝家佐々成政前田利家とともに近畿へ戻ろうとしたが、景勝や地侍の反撃を受けて出遅れ、戻った時は光秀が討たれた後だった。上野群馬)では変に乗じた北条氏政滝川一益を押し返して勢力を拡大した。

 大阪で四国征伐を準備していた信長の三男・織田信孝丹羽長秀は大軍を率いており、各武将と比べて京都にも大阪にも最も近い位置にいたが、変に動揺した信孝の軍勢は次々に離脱し、軍の体をなさぬ状態となり、明智討ちの主導権を握れずにそのまま羽柴勢に合流することになった。
 
 信長の正室・濃姫は事件以前から動静が不明で、創作物語では本能寺に立ち会って共に果てたり生き残った筋書きが多い。有力説では事件時の濃姫は安土城におり、安土城の留守を任されていた蒲生賢秀と息子・氏郷に保護されて、日野城に移ったとも言われる。また賢秀は光秀の勧誘を拒んで篭城を続けた。

 その後、清洲会議が開かれ信忠の息子で当時三歳の三法師を擁立した秀吉は、勝家を賤ヶ岳の戦いで倒し、勝家と組んだ信孝を切腹させると、小牧・長久手の戦いを経て信雄と組んだ家康を屈服させ、織田政権を継承して天下統一へと乗り出していくこととなった。

 また、実は光秀は生き延び、黒衣の宰相・天海として家康に仕えたという伝説は有名である。

要因

 信長を殺した実行犯が明智光秀であることは明らかであり、今日それが学術的な面から否定されることはまずない。しかし、動機については明らかになっておらず、なぜ光秀は信長を討ったのか。その理由や背景は謎とされ様々な説が唱えられてきた。

単独説

  • 下克上の元に自らも天下盗りを図った野望説
  • 信長からの多くの苛烈な仕打ちや命令に対する怨恨説(後述)。
  • 転戦による過労と将来への悲観による焦慮説
  • 両者の理想の相違から起こった対立説
  • 幕府再興を図った再興説
  • 四国征伐・朝廷存亡の危機・家康討伐・海外進出・明智家滅亡などを防ぐための回避説・野望阻止説

怨恨説

 単独犯説の動機の一つで、一時期の定説ともなったほど。説としては下記のものがある

  • 和睦を進めていた波多野氏が攻め落とされて、人質にしていた自分の母親を見殺しにされた
  • 安土城を訪れた家康の供応役で料理のことで信長の勘気に触れて役目を取り上げられた
  • 同格の秀吉指揮下となって援軍として中国攻め参加を命じられた
  • (↑に続けて)現在の所領を没収した上で石見など当時まだ毛利領だった国を新しい領地として与えられた(領土が欲しくば戦に勝ってこいという意味で)

 これらの為に恨みを抱いたとされる。今日ではこれらについては確かな資料がないため、一時ほどの定説にはなっていないが、あまり歴史に詳しくない人にも「織田信長は部下の明智光秀に恨みを買って殺された」くらいには知られており、創作作品でも歴史小説ではベストセラーの定番の山岡荘八(とこれを原作にした横山光輝の漫画版も)版「織田信長」でも使われているので、知名度の高い説である。

黒幕説

 何者かが裏で光秀を操ったり、関与や共謀して信長を討たせたという説も数多い。当時、もしくは後世の流言、噂などの珍説、信憑性の薄い資料や創作作品が元になった人物も含まれている。

 上記を見て分かるとおり、当時の実力者はほぼすべてが(信憑性の多寡はあるにしろ)容疑者となっており、逆に言えば誰が黒幕であってもおかしくは無いという状況であり、信憑性や可能性はともかく、信長を殺したいという動機という点ではすべての有力者にありえる状況だった。

なお、黒幕説は光秀の動機についての議論の対象とはなっているものの、いずれも確証もなく反証も容易なため、定説としては定まっていない。

冤罪説

 実は光秀は本能寺の変を起こしておらず、何者かが光秀の名を騙って信長を討ったという説。秀吉や家康が有名である。この説については学術的検証が少なく、フィクション性の強い物語作品で多く使われる説である。

 例えば、戦国無双シリーズでは、この二人だったり、こいつこいつらの三人だったり。白土三平忍者武芸帳では光秀の影武者勝手に謀反を起こして、本物は歴史の表舞台から姿を消して、影武者が落ち武者狩りにあって討たれるというもの。
 
ただし、光秀の謀反の証拠とされる資料の多くは、事件発生から十年以上経過してから書かれたものが多く、また、当時ほぼ唯一その日のことをリアルタイムで日記に書いていた貴族達が、権力者となった秀吉や家康にクシャポイされないために改竄した可能性も大いにあり得るので、フィクションの中だけのものとは一概に言い切れないのも事実である。

余談

 そもそも明智の軍勢は直接中国方面に行くのではなく、信長の命令で信長本隊と合流するために入京したために、明智勢が京に現れても謀反と気づかなかったという説がある。また、毛利攻めのためではなく、信長からの家康討伐や朝廷制圧という隠された別の命令があったとも言われている。ただし、珍説の類であり、家康は堺にいることは光秀はわかっているはずで、毛利攻めの最中に朝廷制圧という大掛かりな計画をするのも考えにくい。
 また当時、兵士の証言の中には、光秀が事情を知らない部下達に京都へ向かう方便に謀反を起こした家康の討伐のためであると説明したという。

その他

 現在でも本能寺は京都に存在するが、これは後に再建されたもので、当時の建物でもなければ当時とは別の場所である。今日イメージされるような、防御設備もない無防備だったわけではなく、堀や塀など有る程度は籠って戦える軍事施設を持っていたとされる(当時の寺としては普通であった)。

 信長の最後については結局誰も見ておらず、創作作品では、自分一人で切腹した、介錯つきで切腹した、敦盛を舞いながら火にまかれた、と様々な解釈がされるが、最期を描かずに部屋に入って物語が終了という事も多い。異説では寺にあった隠し通路から脱出したとも、翻意にしてた近所の寺の僧侶が遺体を寺に運んだともある。

関連タグ

日本史 戦国時代 戦国武将
織田信長 明智光秀 豊臣秀吉 徳川家康 森蘭丸 織田信忠 織田有楽斎 織田信孝 斎藤利治 弥助 天海
本能寺が変: 変な本能寺
本能寺の変態明智光秀(戦国BASARA)
第六天魔王信長: 本能寺の変の黒幕諸説をテーマにした、森蘭丸視点による漫画作品。
信長の野望:第二作の「全国版」からイベント化されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「本能寺の変」のイラストを見る

コメント