ピクシブ百科事典

受け

うけ

「受け」とは、さまざまな意味を持つ言葉。ここでは主にBLにおける「受け」について記述する。
目次[非表示]

一般的な意味での「受け」

  1. 引き受けること。承諾すること。
  2. 世間の評判、反響。人気。
  3. 競技、争いなどで相手の攻撃を防御すること。
  4. 受けたり支えたりするもの。

以下、カップリングにおける「受け」について解説する

ボーイズラブにおける「受け」

ボーイズラブにおいて女性側の役割。つまり性行為の際、相手の男性器を挿入される側のことを「受け」という。

pixivでは「受け」を恋愛に関して受け身な性格」と誤解している人も多いが、あくまでも「受け」は「性行為になった時の役割」である。
例え恋愛において積極的に行動するキャラクターであっても、性行為の際、性器を挿入される側なら、そのキャラクターは「受け」である。 キャラの容姿年齢も関係無い。ガチムチだろうとおっさんだろうと受けとして描けば受けなのだ。

対義語は「攻め」。

表記の際は攻めキャラクター×受けキャラクターというように「攻めを先に表記する」のが鉄則である。攻めは・受けは

ボーイズラブにおける主な受けの種類

50音順(具体的なキャラクター・カップリングは、人によって受け取り方が違うのでここには書かないこと)

襲い受け = 攻めを押し倒して馬乗りしそうなほどに攻めに積極的に肉体関係を迫る受けのこと。
男前受け = 行動や性格男前な受け。
乙女受け女子力が高く攻めに対してまるで乙女のような受けのこと。男です。
オヤジ受け = 文字通り中年男性が受けなこと。
俺様受け = 攻めに対して尊大な態度の受け。もっと高慢になると「女王様受け」になる。
マッチョ受けマッチョで筋肉質な男性が受けなこと。
クール受け = 攻めに対してそっけなかったり、おおっぴらに愛情を示さない、落ちついた性格の受けのこと。
健気受け = 攻めからどんなことをされても一途に攻めを慕っている受けのこと。
小悪魔受け小悪魔な性格で、攻めをいたずらに弄ぶ受けのこと。
誘い受け = 自分から攻めを誘って肉体関係を持とうとする受け。さらに積極的に行動に移すと「襲い受け」になる。
女王様受け = 攻めに対して高飛車でプライドが高い受けのこと。
総受け = すべてのキャラクターに対して受けであること。対義語は「総攻め
年上受け = 攻めよりも年上のキャラクターが受けであること。
ビッチ受け = えっちなこと大好きな肉食系受けのこと。ただし攻め限定の場合と、文字通り誰とでも関係を持つビッチな場合とがある。
姫受け = まるでお姫様のように攻めから大事にされている受けのこと。
わんこ受けわんこな性格の受け。攻めに対して飼い犬のように懐いている受けのこと。

百合における「受け」

百合の場合、性行為に男性器が介在しないので「攻め」は基本的におらず、従って対になる「受け」も存在しない。百合カップルの性行為では、互いに女性器を愛撫し合う、BLで言うところのリバが当たり前である。百合カップルの場合「両方とも「受け」である」という解釈もあるかもしれないが、普段はBLを描いている描き手であっても「攻め」「受け」という概念を百合作品には持ち込まない場合が多い。

故に、カップリング表記においても呼び名の順序が、「攻め」「受け」を意味しないのが普通である。

もちろん一部例外もあり、百合においても受け攻めにこだわる人も稀にいる(この場合一方的に女性器を愛撫する側が「攻め」になる)。

NLにおける「受け」

NLでは、「攻め」「受け」という区別をしなくとも歴然とした性差があるため、基本的に「受け」という言葉は使われない。

ただし、特定の女性キャラ1人が複数の男性キャラに好意を持たれる「逆ハーレム」の場合は、渦中の女性キャラを指して「総受け」という場合がある。

また、道具を使うなど性行為によっては女性キャラが「攻め」、男性キャラが「受け」になる場合も稀にある。詳しくは「女攻め」を参照。

関連タグ

カップリング
腐向け BL 創作BL
百合 GL 創作百合
NL 創作男女
攻め リバ 受け×受け

pixivに投稿された作品 pixivで「受け」のイラストを見る

コメント