ピクシブ百科事典

モブキャラ

もぶきゃら

モブキャラとは、本来の意味では『群衆状になったキャラ』のこと。また派生して2ちゃんねるなどでは物語においてストーリー上重要な役割のないキャラクターの総称としても使われる。
目次[非表示]

概要

モブキャラとはモブキャラクターの略である。

本来の「モブキャラクター」は、アニメーターなどの間で使われる用語で『群衆キャラ』のこと。つまりウジャウジャ人間がいるシーンを『モブシーン』と呼び、そのモブシーンに使われているウジャウジャいる人間達を「モブキャラクター」と呼んでいた。

そこから派生し、ネット上では明確な設定のないキャラクターもモブキャラと呼ばれる。
呼びづらい(というかそもそも名前がない)ことが多いので、容姿や立場からとったあだ名で呼ばれたりする。

ネット上やピクシブ用語としての「モブキャラ」

先述したように、主要キャラ以外の名もなき人々を差す。
役割は本来の意味と同じく背景空間を埋めるためや、特殊な力や能力を持つキャラを取り巻く「一般人」などが多い。
だが、物語とは得てして主要人物だけでは成立しないものである。
ささやかな、時には本筋に大きく関わるような活躍によって、物語を支える大事な屋台骨。それが「モブキャラ」である。

「十人十色」という言葉があるとおり人間というのはそれぞれ皆好みが違うものであり、中には漫画で数コマ、もしくはアニメで数秒出てきただけの脇役に一目惚れしてしまう人もいる。
そしてセリフや公式設定が与えられるたび歓喜し、そのままとして愛でているファンも少なくない。

ヒカルの碁』の奈瀬明日美や『名探偵コナン』の高木刑事などは、最初は脇役のつもりで描かれたものが人気を得て、名前や設定等が後付けされて主要キャラサブキャラになったパターンである。
中にはモブキャラだと思っていたらとんでもない重要人物だったというパターンも存在する。

アニメ初期にはよく見られたメンツというのもある。いまではあまり(めったに)登場しない、もう籍がないという現象もある。が、知っている人は知っている。
それいけ!アンパンマン ウサオ
忍たま乱太郎 音吉、吉松、ごんべえ
ドラえもん 第1話の「夢の町のび太ランド」に登場する安雄の代役

二次創作における脇役

成人向けだとアレやコレやするのに大変使い勝手がよいので起用率高め。
大体が目もとが隠れていたり、名探偵コナン正体判明前の犯人みたいな風貌だったりする。

原作がスポーツ物やバトル物であるなら、試合戦闘以外のいわゆる「日常風景」を描写する際、原作キャラの絡みだけでは物語の進行が困難な時は名無しのモブを登場させたりする。
無味無臭なキャラ付けだったり、時には原作キャラを上回る濃いキャラ付けだったりと様々。
役割も作者の推しキャラの魅力を代わりに語ってもらう時もあれば、カップリング物だった場合はそれに当てられて「お前ら人の目を気にしろよ!」と砂を吐いてもらったり、属性キャラならばネタにしたりと、千差万別。
舞台が「学校」で「にぎやかで楽しい仲良しクラス」という場合は、クラスメイトが揃いもそろって個性的というパターンもある。この場合も名無しがほとんどであるが、小説である場合は分かりやすくするために、そのモブの個性をニックネーム的につけられたりする。イニシャルの時はモブの頭文字で「M」だったりする時も。
時として「あなたは本当に一般人ですか?」と問いかけたくなるようなキャラ付けのモブもあるが、二次創作にはよくあること。特にギャグ路線だと個性的すぎるモブが複数登場する。
最近種類が増えつつある○○ちゃんねる系小説でも、ツッコミ役や冷静な進行役などに一役買っている大変ありがたい存在である。

ただし匙加減を間違えると「もうオリジナルでやれよ!」とツッコミが入る場合があるので、
キャラの登場比率や活躍配分には十分気をつけるべし。そこは作り手の腕にかかっている。
ユーザーからの人気が出れば御の字であろう。学校物だとその微笑ましい仲良しぶりや、笑顔が絶えないだろう明るい雰囲気から「このクラスに入りたい」といったタグがつくことも。

当然ながら「二次創作でのモブ登場が苦手」というユーザーもいるので、必ず「モブ」や「モブキャラタグをつける、最初のページに注意書きを入れたりするなどして、閲覧者への配慮も忘れないようにしましょう。

別名・表記揺れ

モブ モブキャラクター

関連タグ

登場人物 キャラクター
モブ モブ子
背景 空気 名無し 通行人 群集集団雑踏
NPC 誰だお前 ザコキャラ/ザコ敵 トループ

モブ攻め モブ姦 モブレイプ/モブレ モブ視点
モブおじさん

ジャンル別
けいおん!!3年2組
Anotherモブキャラ
スーパーモブ
ヒフミトリオ神モブ
オカルト研の人
逃げ惑う少女
メイド妖精 妖精メイド 玉兎 モブ河童 こぁーず かぱー 門番A
右子/中子 マルメターノおじさん 羽田リサ
投石コンビ
ポケモントレーナー一般トレーナー
平戸ロイヤル
門司真罅
みつどもえ無名キャラ
モブポニー
モブたまごっち
西島和音
東山聖歌 プリキュアモブ スマプリモブキャラ モブキュア
五条勝
玄関子アーミア・リー
ケルゲレン子
捨て駒
島田兵
履帯子
戦闘力5のオッサン
モヒカン聖帝軍のモヒカンなど)
石川の後ろ
一般通過爺
アザーカー 一般車
風船モブ子 風船モブ美
偽さやか ホスト二人組
花束の少女
モブ田モブ夫

名前やあだ名が「モブ」

影山茂夫
モブリット・バーナー
園田萌舞子

pixivに投稿された作品 pixivで「モブキャラ」のイラストを見る

コメント