ピクシブ百科事典

次元大介

じげんだいすけ

モンキー・パンチ作の漫画作品、およびそれを原作としたアニメ作品に登場する人物。
目次[非表示]

CV:小林清志、実写版キャスト:田中邦衛(=『ルパン三世 念力珍作戦』)・玉山鉄二

概要

ルパン幼馴染(原作における設定、アニメ『EPISODE:0 ファーストコンタクト』では敵同士として初対面を果たす)にして相棒で、拳銃の名手。それほど劇中では描かれないが、ルパンに匹敵する変装技術も持っている。
早撃ち0.3秒のプロフェッショナル』と称される。その銃の腕から傭兵用心棒として過ごした時代も長く、彼を宿敵と付け狙っている人間も多い。その中にはチンピラ時代の次元に拳銃の扱いを教えた師匠も含まれる。
メインキャラクターの男の中では唯一、著名人を祖先に持たない。ルパンの回想によると、かなり平凡な生い立ちらしい(子供の頃にルパンと一緒に縁日に行ったことが語られるシーンもある)。
現在では想像し難いが、原作初期でのルパンとは「仲間」というより「親分子分」に近い関係で、ドジを踏むなど滑稽な役回りが多く、ルパンからの扱いも散々であった。

容貌

顎髭を生やし、主に紺系のダークスーツとソフト帽を常に着用している。アニメではほぼ一貫して帽子を深くかぶっている。コミカルなシーンでのみ目を見せるケースが多い(例外的に、クライマックスで帽子の脱げた状態で敵と決着をつけるシーンなどもある)。
髪は長髪オールバックが基本だが、アニメの一部では前髪を垂らして目を隠していたりもする。
原作者のモンキー・パンチ曰く、「ルパンに髭を生やして帽子を被せた」だけのデザインらしい。
基本的にやせ形で猫背
愛煙家で、タバコを口に咥えているシーンが多い。愛飲の銘柄はマールボロ、若しくはペルメル(ポールモール)。好物はベーコンと豆の炒め物。

武器

愛銃はS&W M19コンバットマグナム(.357マグナム 4インチモデル)。裏社会を共に生き抜いてきた銃で、目を瞑っていても一から組み立てられるほどに使い込んでいる。ジャムの危険性がないことなどから、リボルバーを好む。
ホルスターは使わず、シャツとズボンの間(腰の後ろ側)に挟んでいる。
マグナムのみならず銃器全般に精通しており、例えば『カリオストロの城』ではシモノフ対戦車ライフルを用いて敵と戦っていたほか、スナイパーライフルでの狙撃エピソードも多い。
更に『DEAD OR ALIVE』では、終盤での超兵器に対処するため、H&KHK69グレネードランチャーを使用している。
なお、帽子の鍔で視線を調整し銃の照準を合わせている、とする巷説が存在するが、この設定は、TV第2シリーズ「次元と帽子と拳銃と」のみのもの。トリビアの泉などの番組で取り上げられてこちらだけが有名になってしまっているが、実際には「荒野に散ったコンバットマグナム」「吸血鬼になったルパン」など、帽子無しでも正確に射撃していることの方が多く、現在ではこの設定は風化している。

その他

苦手なものは歯医者。度々虫歯に悩まされているほか、ストレスからよく歯痛を起こす。
女(特に不二子)は基本的に苦手、もしくは信用しておらず、理由は「いつも裏切るから」とのこと。嘘をつくところを含めて、女性をそれこそ丸ごと愛するルパンとは対照的に、次元は、一途でロマンチストな面が強いため、不二子のような女性には向いていない。
アニメ第2シリーズでは「女性恐怖症の気がある」との設定もある。
だが劇中では何度かロマンスも描かれている(シスター・アンジェリカ、キャサリン・モロ、カレン・クォリスキーなど)。
ボディーガード時代に当時恋人だった女性を内戦で失っており、そのトラウマも関係しているようだ。

その過去は、作品によってまちまちだが、幼馴染とは言ってもルパンとはずっと一緒にいるわけではないようだ。
度々、ボディガード時代、殺し屋時代、などのことを語り、かつて共に仕事をしていた相手との因縁、あるいはその時代の因縁が現在になって彼に巡ってくることから、かつてはルパン達とは別に活動していた時期があったようだ。
アニメ『EPISODE:0 ファーストコンタクト』では、ルパンと幼馴染、という設定の代わりに、敵同士として遭遇しそこから絆が生まれていった様子が描かれた。
峰不二子という女』では、ルパンとはライバルだったり協力したりという微妙な距離感になっている。

名探偵コナン」とのコラボレーション作品においてコナンに「パパ」と呼ばれたこともある。
同作ではヴェスパニア王国にて軍事教育を行い、軍の強さを三倍にまで引き上げたと言われているが、実際の指導内容は、いい加減なものもかなり多かった。

好きな俳優ハンフリー・ボガードマリリン・モンロー(劇場版『ルパンVS複製人間』より)。

余談・トリビア

なおモデルとなった人物は、小林清志が専任で吹き替えを務めていたジェームズ・コバーンである。(※「荒野の七人」出演時)

関連イラスト

名探偵コナン・次元は狙撃手
次元大介

次元さん(13.06.18)
硝煙

関連タグ

ルパン三世
次元 石川五ェ門 峰不二子 銭形警部 ルパン
ジェームズ・コバーン
次元大介の墓標 荒野に散ったコンバットマグナム 次元パパ

pixivに投稿された作品 pixivで「次元大介」のイラストを見る

コメント