ピクシブ百科事典

銭形警部

ぜにがたけいぶ

「銭形警部」とは、モンキー・パンチ作の漫画作品、およびそれを原作としたアニメ作品に登場する人物で主人公のライバル的存在。
目次[非表示]

「いやっ、奴はとんでもないものを盗んでいきました。
 ……あなたの心です!」

プロフィール

本名・銭形幸一。愛称・とっつぁん。
声優納谷悟朗(風魔一族の陰謀では加藤精三)⇒山寺宏一
実写版映画キャスト:伊東四朗(=『ルパン三世 念力珍作戦』)・浅野忠信
スペシャルドラマ 銭形警部でのキャスト:鈴木亮平
一人称「ワシ」時々「オレ」

ルパン三世逮捕を念願とする警視庁警部。野村胡堂の小説「銭形平次捕物控」の主人公銭形平次の第六代目(アニメ版等では第七代目)に設定されている。
アニメ版では、第2シリーズ以降で国際刑事警察機構にルパン専任捜査官として出向、所属は総務局国際協力部第1課)。警視庁所属だが、警察庁経由で埼玉県警に出向歴あり(メディアによっては初めての赴任地が埼玉だったこともあり、統一されていない)。カリオストロ公国では埼玉県警の警官隊を引き連れている。(銭形のプロフィールについてはルパンも把握しているが、『バイバイリバティー・危機一髪』で変装しているときに本人からプロフィールの訂正をされた、ただしその時には派出所勤務はしたが駐在所勤務はしていないと言っていたがTVシリーズ『PARTⅡ』でルパンの国外逃亡を許した事で駐在所勤務に異動になった事が明かされた)
ちなみに、仙台出身の可能性がある(というのも、カリオストロ公国に行く(二度目)の際に「けっぱれ」と発言(けっぱれとは、仙台の方言で『頑張れ』という意味である)している)。

他のルパン三世のメインキャラクターと同様に、作品によって描かれ方がまったく異なる人物でもある。
ナポレオンの辞書を奪え』『ハリマオの財宝を追え!!』『ヘミングウェイ・ペーパーの謎』『愛のダ・カーポ』等ではいつもの三枚目だが、
DEAD OR ALIVE』『炎の記憶』『カリオストロの城』等では有能な警部らしい活躍を見せている。
実際、人間の常識を超越した身体能力の持ち主ばかりであるるルパン一味と同等、あるいはそれ以上の身体能力および戦闘能力を有している。

女性関係については、決してモテないというわけではなく、『ルパン三世officialマガジン』では、インターポールを辞めて警備会社を作ったかつての部下から想いを寄せられ(結局ルパンを追うために彼女の元を離れている)るエピソードがあり、アニメ2ndシリーズ「とっつあんの惚れた女」では銀行家の未亡人であるローラ・ジョーンズをマフィアから守るべく逃避行を続けるうち、両想いになるのだが、彼女はやむなく殺害され、ルパンたちの手を借りて復讐を遂げるエピソードがある。

独身なのか既婚者なのかという設定は、当初は敢えて曖昧にされていたため、かつては作品によって異なる設定が採用されていた。

1.TV第2シリーズでは独身という設定であり、上記のローラの件に加え、女性上司にプロポーズした事もあるのだが、ルパン逮捕を優先するため結婚は延期された(その後結婚に関する描写は消滅している)。
2.TV第3シリーズ『ルパン三世PARTⅢ』でも独身という設定であり、密かに家庭に憧れる面も見せていた。
3.『ルパン対複製人間』では「トシコ」という成人済の娘がいる。
4.『風魔一族の陰謀』ではオープニングで妻と娘と思しき人物が登場していたが、その娘はまだ幼い姿である。

なお、昨今では公式媒体などでも、独身(結婚歴もなし)という設定で統一されているようである。
 
名に関してもまちまちであり、原作では平一(平太郎)など、一定しておらず、アニメでは、ほぼ「幸一」の名前で安定しているが、上記の『ルパン対複製人間』だけは、家族の設定が違うことに加え、何故か名前も「平次」という異なる名前になっている。なお、実写ドラマ『銭形警部』においても、アニメ準拠の「幸一」という名前である。

人物

ルパン逮捕しか頭になく、そのためにはを犯すこともあるが、その腕は確かであり、(その度に逃げられるものの)何度もルパンを逮捕しており、ルパン以外にも多くの悪党を捕まえている。
ただ、この逮捕意識が過剰過ぎるあまりに、殆どでの媒体では基本的に空気を読まなかったり法どころか一般社会における規則や倫理性さえも無視した行為に及んだりと滑稽にも映ってしまい、仕舞いには作中において道化役に扱われる事もしばしばある。(この点には流石の宿敵であるルパンも呆れて果てている。)

1対1で対決した際は、ルパン次元五ェ門をそれぞれ破ったこともある。特に射撃の腕前は次元以上。また、本気を出せば3人いっぺんに手錠で拘束することもできる。
いつもルパンを追い掛け回しているイメージがあるが、これはルパンは盗みに証拠を殆ど残さないので、現行犯で捕まえるしかない為である。ただし、その為盗んだものが形のないものだったり、犯罪に使われる代物を闇に葬った場合は「借りを返す」という形でその場では見逃してくれることもある。また、ルパン一味が個々で高い能力を持ったグループであるのに対し、銭形は逆に相棒等に恵まれておらず(時に敵の黒幕だったりと)、その上ルパンを捕まえても脱獄を懸念して、警備や拘束の強化を進言してもそれを受け入れてもらえずに取り逃してしまうケースも多い。

ルパンを追い回す過程で上記の通り数々の犯罪者を逮捕したり、凶悪な闇組織をいくつも壊滅させたりしている(国際的な武器輸出組織「ショットシェル」、カリオストロ公国の贋金(ゴート札)工房、ネオナチ系の「ネオ・ヒムラー」他)為、本来ならばもっと上のポストに昇進出来ていても不思議ではないのだが、素行の悪さから取り止めになったり、銭形本人が昇進話を蹴ったりしている。
銭形本人としてはルパン逮捕の権限と、そこそこの給料をもらえれば満足である様子。

その給料についてはTVスペシャル『ナポレオンの辞書を奪え』では18万285円、テレビ版PART3では33万8363円だとか。失態も多いが、活躍ぶりから見ても確かにもっと貰っていてもいいとは思うが…
もっとも、TV版“新”では残業手当がつく(恐らく拘束9時間を超えた場合)と言っていたこともあるほか、直接の報酬以外に移動時はファーストクラスや1等車(グリーン車)が使える、高級ホテルに泊まることもできるなどといった待遇もある(ルパン自身が一流品しか使わないことが理由と思われる。もっとも予算の関係で問題になったことも何度かある)。

ルパンとの関係

いつもルパンに逃げられているが、いつのまにか奇妙な友情が互いに出来上がっている節もある。
あくまでもルパンを逮捕するのが目的であるが、ルパンの命を狙う第3者や事件に絡む巨悪の存在を知った場合はルパン一味と共同戦線を展開する場合が多く、ルパンが生命の危機に陥ったときには命掛けで助けることすらある。(『風魔一族の陰謀』)

TVスペシャル『ルパン暗殺指令』では、ルパン専任を解かれたことで、ルパンのアジトに単身乗り込み、ルパンと次元を相手にやけ酒をかっ喰らい、挙句ICPOの機密事項まで漏らしている。いいのか、それ(結果的にこれで銭形は任務を最小限の被害で達成するのだが)。
TVスペシャル「炎の記憶」や「アルカトラズコネクション」などに於いては宿敵であり、友でもある二人の不思議な絆を垣間見ることができる。

ルパンが死んだと思った際そして彼の無事な姿を確認した際はたいてい号泣しているだけでなく、ルパンの死の情報を信じて出家するほど(『風魔一族の陰謀』)。
逆にルパンの方も銭形が死んだと思った(そして自らが殺害の濡れぎぬを着せられた)時にはだいぶ動揺している(TV第2シリーズ98話「父っつぁんのいない日」。この時はルパン以外に不二子も取り乱していた)。

だが、TV第2シリーズはルパン達の世間的評価を下げる為に、マフィア等の悪人達と手を組んだりして凶悪犯罪者に陥れたり、無実の罪をわざと着せたりする場合もあった。(「アルカトラズコネクションではマフィアがルパンをさらった際、銭形がマフィアと手を組んだのかと思った際、次元が「潔癖症のとっつあんがか?」とマフィアを組むはずがないと否定した)
TVスペシャルや他の作品ではそのようなことはしておらず、むしろ、ルパンが殺人の汚名を着せられたときは「ルパンは人殺しはせん!」と逆に彼の無実を晴らすべく一人奮闘したりすることもある。
その点に関してはルパン達も口には出さないが感謝しており、銭形のルパン捜査権に関して危機が訪れた際や、警察の闇に巻き込まれて命を狙われた際など、陰でこっそりと恩返しをすることもある。

ルパン逮捕に執着する理由は二つあり、
恨み辛みではなく、それが正しいことと信じているから」というものと、
才能のある若者(ルパン)を日陰者(泥棒)で終わらせたくない」という理由がある。
また日本の警察官として「如何なる犯罪者も生きて裁判を受ける権利がある」という信念を持っており、ルパン殺害の計画に対してはそのものが目的である場合は反対の立場を貫く。このため、海外の警察関係者と衝突することも多い。

ルパンの「鍵のない金庫から盗んでもちっとも面白くねぇんだ。とっつあんに追われてないと、一味違うんだよなぁ」(TV第2シリーズ「とっつあん救出大作戦」)と、銭形の「奴は不死身のサルだ。ルパンが死ぬはずがない」(TV第3シリーズ「悪のり変装曲」)というそれぞれのセリフが、ルパンと銭形の関係を最もよく表しているのかもしれない。

ちなみに、ルパンと銭形は同じ学校の先輩、後輩の間柄という設定もある。

別メディア

ちなみに、原作ではほとんど別人と言ってもいいぐらいキャラが違う。
ルパン一味に劣らないほど変装が得意、かつ有能で、性格面もかなりダーティー。武道や射撃にもかなり通じている。
ルパンを殺しても構わないと言い切るほどにクールで、自身も使命のためならいつ死んでも構わないと考えている。また、ルパンの素顔を暴く事に狂気じみた執念を見せ、本気でルパンを恐れさせている。
原作「新・ルパン三世」最終回ではなんとルパン一味を爆弾で皆殺しにしている。(一応、「実は生きている」という風にも解釈できる描写にはなっているが…)

TVアニメシリーズでは常に「肝心な時にドジを踏んでルパンを逃がしてしまう三枚目のギャグキャラ」的な描かれ方が顕著であり、原作者はそのことに常に不満を感じ、「カリオストロの城」における銭形警部の描写を指して「これが一番正しい解釈だ」と評価したという。
(ただし、そういう原作者本人も「ルパンの制止を無視して発砲した結果、大爆発して下半身素っ裸」というドリフコント張りの展開を描いたりしてるのだが)
モンキー・パンチ氏が監督を務めた映画作品『DEAD_OR_ARIVE』では、原作版同様の切れ者で、ルパンの計画を見破ってスパイであるオーリエンダーを送り込む、自分を捕えようとする将軍の部下を易々と倒す、「ルパンある所銭形あり」と言い切るなど、「カリ城」版以上に有能に描写されている。(ただし、ルパンに裏をかかれて逃げられてはいる)
近年放送されたTVシリーズ「峰不二子という女」では、原作版の銭形がモデルにされており、三枚目の側面は一切ない。

2012年現在、銭形を主人公とし、彼が名推理でルパンの名を騙った犯行を暴いていくという、『警部銭形』という倒叙スタイルの推理漫画が『ルパン三世 Official Magazine』で連載されている。
普段はどこか飄々としているが、「人死に」の出たルパンの犯行とされる事件が起これば、それが別人による犯行であると見抜き、冴え渡る推理で真犯人を暴き出すという名警部ぶりを見せている。

ルパンVSコナン」では、「名探偵コナン」の登場人物である目暮警部から「友人」と言われており、何らかの交友関係があるようだ。
これについては、銭形警部はICPOに出向する以前は警視庁に所属していたため、その際に同じく警視庁に勤務していた目暮と知り合った…と解釈することも可能である。
また、劇場版『ルパン三世VS名探偵コナンTHEMOVIE』では、部下たちの緊張をほぐそうと冗談を言うなど、お茶目な側面も見せた。

不二子について

元々彼は窃盗の罪で指名手配犯の不二子を追っていたが、とある事件で不二子がルパン一味に入った為、ルパンを捕まえば、不二子も捕まえられると思っている。
ちなみに、この時にガルベス一家という大物のマフィアの組織の壊滅に貢献したことがきっかけで、ICPOに志願したという事になっている。

また、「峰不二子という女」では銭型が不二子と情交をしたことが原因で、不二子は彼を慕うオスカー警部補との因縁が始まった。

the Last Job

ルパン三世the Last Job

ルパン追跡中にモルガーナの戦闘ヘリに襲われ死亡と思われたが、部下の「神楽坂飛鳥」に「忍法死人の術」で仮死状態にされていた。棺桶から出てきた際はゾンビのような演出がなされた。神楽坂飛鳥が忍者だと言うことは知っていたらしい。
このTVスペシャルを最後に、納谷氏は銭形役を引退。山寺宏一氏にバトンタッチした。(ただしTVスペシャル以外で最後に銭形を演じたのは「master file」である)

その後も機会があったら銭形を演じたいと意気込みを語っていたが、2013年3月5日、初代銭形を演じた納谷悟朗氏が、慢性呼吸不全のため死去。83歳だった。
pixiv内のファンもショックは大きく、報道後には多くの追悼イラストが投下された。
あばよ、とっつぁん

タイトル通り、このTVスペシャルが「ルパン三世」に於ける納谷悟朗氏の「Last Job」となった。

小ネタ

銭形の声を担当した声優は、どちらも別メディアでアルセーヌ・ルパンを演じた事がある
・納谷悟朗氏:フランスで放送されたTVドラマ版の吹き替え
・山ちゃん:2011年に製作された日本の映画

また「風魔一族の陰謀」で銭形役を演じた加藤精三氏はTV第2シリーズ98話「父つぁんのいない日」の黒幕トリュフォーにも声を当てており、奇しくも「銭形を殺した銭形」になってしまった。

銭形のとっつぁんのテーマ、「銭形マーチ」。
歌っているのは大御所・三波春夫何してはるんスか、大先生
インストアレンジなどもされている。

関連イラスト

とっつぁーん
とっつぁんダイジェスト

関連タグ

ルパン三世 次元大介 石川五ェ門 峰不二子
カリオストロの城 大変なものを盗んでいきました
警部銭形

pixivに投稿された作品 pixivで「銭形警部」のイラストを見る

コメント