ピクシブ百科事典

攻め

せめ

スポーツ・ゲーム・試合・戦争などで、相手を攻めること。ここではBLにおける攻めについて記述する。
目次[非表示]

一般的な「攻め」

  1. 戦争試合ゲームにおいて対戦相手を攻撃して利を得ること。
  2. 囲碁将棋用語の一つである。
  3. 対義語は「守り」。※転じて、腐女子かどうかを見極める質問に「攻めの反対は?」と聞くものがある。

以下 カップリングにおける「攻め」について解説する

ボーイズラブにおける「攻め」

ボーイズラブにおいて男性側の役割。つまり性行為の際、相手に性器を挿入する側のことを「攻め」と呼ぶ。
性描写の無い作品であっても「もしそうなったら」を想定して攻と表記するのが望ましいとされている。

pixivでは「攻め」を「積極的な性格の側」と誤解している人も多いが、あくまでも「攻め」は「性行為になった時の役割」である。
例え恋愛において受け身なキャラクターであっても、性行為の際、性器を挿入する側なら、そのキャラクターは「攻め」である。

対義語は受け

表記の際は攻めキャラクター×受けキャラクターというように「攻めを先に表記する」のが鉄則である。

ボーイズラブにおける主な攻めの種類

50音順(具体的なキャラクター・カップリングは、人によって受け取り方が違うのでここには書かないこと)

オヤジ攻め = 文字通り年嵩の壮年キャラクターが攻めであること。
俺様攻め = 自己中心的で尊大な振る舞いをする攻めのこと。
かわいい攻め = 見た目や行動がかわいい攻めのこと。
鬼畜攻め = 受けに対してサディスティックに振る舞う攻めのこと。
クール攻め = 冷静で冷淡な攻め。「クーデレ」「素直クール」などの派生パターンがある。
女装攻め = 攻めが女装している状態。
ショタ攻め = 「ショタ」と呼ばれる年頃の、少年キャラクターが攻めであること。
総攻め = 全てのキャラクターに対して攻めであること。対義語は総受け
年下攻め受けよりも年下のキャラクターが攻めであること。
ノンケ攻め同性愛嗜好のない男性(ノンケ)が、何かをきっかけにして男と関係を持ち、攻めになってしまうこと。
ヘタレ攻めヘタレな性格の攻め。
眼鏡攻め眼鏡をしているキャラクターが攻めであること。「鬼畜」「クール」「俺様」「変態」などの属性を伴う場合が多い。
わんこ攻めわんこな性格の攻め。受けに対して懐いていたり、従順であることが多い。

百合における「攻め」

百合の場合は性行為に男性器が介在しないので、BLの「攻め」「受け」の概念がそもそもあてはまらない。

したがってカップリング表記も「攻め×受け」をあまり気にしない傾向があり、描き手本人も「攻め」という概念を持っていない場合が多い。例えば鹿目まどか暁美ほむらの2人をカップリングさせた場合、「ほむまど」も「まどほむ」も、呼び名の順序が違うだけでほぼ同義であるとみなされる。

もちろん一部例外もあり、百合においても受け攻めにこだわる人も稀にいる。

NLにおける「攻め」

NLでは男性キャラクターが必然的に「攻め」となるが、女性が積極的なカップリングの場合、女性キャラを攻めと呼ぶ場合がある。
詳しくは女攻めの男女カップリングの項を参照のこと。

別名・表記揺れ

責め

関連タグ

カップリング 腐向け 百合 NL
責め 受け リバ

pixivに投稿された作品 pixivで「攻め」のイラストを見る

コメント