ピクシブ百科事典

自爆

じばく

自ら爆ぜることである。殺傷手段であるほかに、事故としても起こることがある。
目次[非表示]

概要

自爆とは自ら爆ぜることである。
創作物では、自らを爆破し自分の命と引き換えに相手を殺傷する攻撃手段。悲劇や涙を誘うシーンが多い・・・が、どういう訳か自爆後に元通りに蘇るとんでもない猛者がいたり、自爆しても後のシリーズ作品で修理されて復活するとてつもないメカもある。
現代社会ではテロリズムの手段のひとつや、危険物を無闇に扱って起こる事故、爆発物を抱えた状態の事故などが主である。
また無人(または乗員が脱出した後)の機械に対しては、制御装置や管制センターからの指令により自爆させることがある。この場合は兵器の軍事機密保持(特にハイテク兵器)や、墜落による被害を最小限にするために自爆させて燃料と本体丸ごと解体処分(指令破壊とよばれる)といった何らかの害を防ぐ最終手段であることが主。

創作物での自爆

各作品の重要なネタバレになっているので注意

悲劇の自爆を遂げるキャラクター

自爆をする敵

自爆しても蘇る猛者

自爆後に修理されて復活する凄まじいメカ

  • ヤマト(宇宙戦艦ヤマト復活篇)・・・ヤマトが自爆して断ち切った水惑星の水柱の名残の氷柱内にドックを建造して修復・改造を受け復活。
  • 水中バギー(FC用ソフト「ドラえもんギガゾンビの逆襲』」)・・・このゲーム内でのみ、ドラえもんのひみつ道具である「タイムふろしき」により修復され復活している
  • ウイングガンダム新機動戦記ガンダムW)・・・上記のヒイロ・ユイの乗機。ぶっ壊されても自爆されてもその都度蘇るすごい機体…なのだが劇中での扱いが非常に雑であり、1話で撃墜されたり、証拠隠滅なためにヒイロにぶっ壊されかけたり、自爆した後、ウイングガンダムと1対1で戦いたいがためにゼクスに修復されたは良いものの、ヒイロに搭乗を拒否されたり、挙句、ウイングを「目立つだけで価値がない」という理由で海中に捨てるなど散々な扱いを受けている(トロワも同様の理由でヘビーアームズを地球に放棄している)。
  • ブロッケンワールドヒーローズパーフェクト)・・・究極奥義「ジャーマンエクスプロージョン」で自爆を敢行、爆風が飛び道具となって相手にダメージを与える。自爆しても即座に復活し、自分へのダメージもないため何回でも自爆可能。HEROゲージ最大時の場合は出始めにガード不能判定までつく。

歴史上の人物

転じた表現

自らの行動が自らのマイナスになることである。

関連タグ

爆発 爆弾 自己犠牲 自滅
メガンテ じばく だいばくはつ ウルトラダイナマイト

pixivに投稿された作品 pixivで「自爆」のイラストを見る

コメント