ピクシブ百科事典

火引弾

ひびきだん

火引弾とは、カプコンの2D対戦型格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズに登場する香港在住の日系人。
目次[非表示]
サイキョー流
師匠と弟子

やったぜ…! 親父いいぃぃぃぃぃぃ!!

概要

導入

ぅらっちゅ〜!!
すとふぉー

Capcomのゲーム『ストリートファイター』シリーズに登場する香港在住の日系人。

シリーズを通して意図的に弱く設定されるのとクドい挑発が最大の特徴である。
初出は『ストリートファイターZERO』に於ける隠しキャラクター。

剛拳に師事していたことがあり、立場的にはリュウケンの兄弟子にあたるのだが、リュウとケンが弟子入りする前に弟子を辞めているため、お互い面識はない。波動拳も片手で出す事が出来るなど、光る才能はあったようだが、サガットへの"復讐"が目的である事を見抜かれ早々に破門となる。
そのため使用する技は、リュウやケンに似ているが、攻撃力や攻撃範囲などの性能が残念なモノ。
設定は後述するようにかなりシリアスだが、出る毎にだんだんとコミカルな面が強調されている。

性格も一応硬派ではあるのだが、自身の実力を過信しているお調子者。しかしその一方で、人格面では義理人情に厚く面倒見が良いお人好しで、奇人変人が多いストリートファイター達の中でもかなりまともな神経を持つ良識人。

多言語話者であり、日本語、英語、タイ語、広東語に堪能な上、フランス語、ロシア語も少しではあるが理解できる。

また、漫画作品である中平正彦の『ストリートファイターZERO』および『さくらがんばる!』での設定がゲーム本編に取り入れられ、春日野さくらやブランカとは特に関係の深いキャラクターとなっている。

キャラクターデザイン

妹属性
サイキョー

龍虎の拳リョウ・サカザキロバート・ガルシアを足して2で割ったような外見をしている。

顔は東洋的な容貌だが、眉毛が水平から30度上を向き、アゴが割れている。
髪型は茶髪の長髪で、ロバート・ガルシアを意識して一つだけ触角を出し残りをオールバックにしている。
衣装はリュウケンのパロディという皮肉を込めて、
リョウ・サカザキを意識して黒いインナーにピンクの胴着を愛用している。
インナーはラバースーツのように肌に密着し、胴着より袖の部分が多い。
胴着は袖が破れていて、リュウケンを意識したデザインと思われる。
そして小物は茶色の指開きグローブと黒い帯、靴は履かずに裸足である。
勝利台詞はユリの「余裕っち」を改変した「余裕っす」である。

そもそもダン誕生の経緯にはSNKの陰が付きまとう。
(snk作品である龍虎の拳にストリートファイターのバトルシステムをパクられたため、カプコン側は報復として龍虎の拳の主役キャラをパクり返して弱キャラにしたとも言われている・・・)
後にCAPCOMvsSNKシリーズでこの2作品のコラボレーションが実現、和解したと思われたのだが、今度は龍虎の拳のパロディをダンのEDでやってのける始末。覇王翔吼拳のオマージュ技まで登場した。CAPCOMvsSNKシリーズでは、公式になったのをいい事にリョウやユリと絡みまくっている。

SNKプレイモア制作のSNK VS. CAPCOM SVC CHAOSではパロディ技が増えている。

設定

復讐者

ダンおやじVSサガット

彼の父親の火引強も格闘家であったが、ムエタイの帝王サガットとの試合の際にサガットの片目を奪うも敗北して命を落とす。以後、復讐に燃えて剛拳に弟子入りするも憎しみを看破され破門。
だが、ダンはサイキョー流という流派を生み出し、 サガットを父の敵として追い続けている。サガット自身はかつての自分と同じように見えるようで、「器の小さき男」とあまり評価していない。ただし、『ZERO3』における自身のストーリーはサガットを倒した後となっているが、トドメをさすどころか、彼と会った際にはサイキョー流入門を勧めているあたり、恨みは吹っ切れた模様。

サイキョー流

親父ィィーーーー!!

格闘技としては剛拳の教えに加え、ダンなりに改良を加えた我流の格闘技。このサイキョー流を世に広めるため、弟子集めと道場開設に世界を駆け回っている。しかし、ダンは修行の途中で剛拳に破門されたこともあって、名実を伴わない。ガイル曰く「素質を無駄にするスタイル」だが、格闘精神に関してはロレントをはじめSNKキャラであるキム・カッファン藤堂竜白からは評価されている。また、「漢道」という自爆技やSVCレッドアリーマーに負けても怪物化されないあたり、サイキョー流の恩恵はないわけではない。

また、自信ばかりが無駄に高いコミカルなキャラクターにも、タグ:サイキョー流が用いられる。

交友関係

(ひびきごう)
空手をベースとした「喧嘩殺法・無頼拳」を使う。
強烈な顔面への連続膝蹴り、昇天無頼脚が必殺技。
冗談が好きな気のいいおじさん。
ムエタイ王者サガットの目を奪う実力者。
しかしサガットとの死闘の末、死亡。
カプコンのシャドルー格闘家研究所のサイトに登場した設定である。
ダンの回想には天狗のお面をしている。これも龍虎の門のパロディ。

サイキョー流サイキョー

さくらがんばる!の設定を公式が逆輸入して、春日野さくらを弟子扱いしている。
ダンが公称しているだけだが、実際には技のコツをレクチャーした程度。

サイキョー流

ブランカとはジャングルで助けられて以来の親友で、彼には本名であるジミーと呼んでいる。

我道拳

飛ばない気弾。たぶん師匠であった剛拳の剛波動拳を見よう見まねでやった技じゃないかなと推測されている技。ちゃんと波動(気)を練る基礎練習をしていないだろうことから目の前までしか気が飛ばない程の気の量だろうと推測される。

断空脚

父親の火引強から習った技である。強キックボタンでコマンド入力して出すと一回の横跳びで一回跳び膝蹴りをして2回跳び蹴りを出すダンが出す技にしては意外に難しそうな技である。ジャンプ中にも出せる。

挑発伝説

彼を語る上で欠かせないのが「挑発」である。
意図的な弱性能でありながら、シリーズを通して挑発の演出やバリエーションが非常に豊富。
シリーズによって若干異なるが、通常の挑発のみならず、空中で、しゃがんで、さらにはコマンドを入れながら挑発ボタンで前転、後転挑発ができてしまう。
挙句の果てには超必殺技に使用するゲージを消費して連続で挑発を繰り出す、
挑発伝説』なる技まで存在する。無論使用中は完全に無防備である。
その上、出しきったとしても何らメリットはない。
普通の対戦でコレを使うともう舐めプレイとしか思われないだろう。
ゲージを使って挑発なんて真似ができるのはおそらく彼ぐらいである。

担当声優

細井治(ZEROシリーズ、カプエス、SVC、他)
楠田敏之(ストIV、ストクロ)

関連タグ

Capcom ストリートファイター

ダン サガット 剛拳 リュウ ケン
サイキョー流
さくらがんばる! 春日野さくら ブランカ

SNK 龍虎の拳 リョウ・サカザキ ロバート・ガルシア

pixivに投稿された作品 pixivで「火引弾」のイラストを見る

コメント