ピクシブ百科事典

ジャック・ハンマー

じゃっくはんまー

「グラップラー刃牙」に登場するカナダ出身のピットファイター。
目次[非表示]

───俺は今ステロイドを超えた!勇次郎の前に立つ!

プロフィール

国籍:カナダ
ファイトスタイル:ピット・ファイティング
身長:193cm→213cm(骨延長手術後)→243cm(刃牙道で更に骨延長)
体重:116kg→推定160kg前後(骨延長手術後)→201kg(刃牙道で更に骨延長)
Cv:坂口候一

概要

ジャック・ハンマーは板垣恵介の漫画作品『グラップラー刃牙』シリーズに登場する架空の人物である。
最大トーナメント編にて初登場、他の多くの出場者とは異なり特定の格闘技の流派だけに拘らない、噛み付きさえも使う野性的な戦法や、常軌を逸したドーピングで得た強靭な肉体を武器に正体不明の実力者として勝ち上がる。刃牙との決勝戦では「JACK範馬」の名を背負ったガウンを纏って入場し、自らを範馬勇次郎の長男、主人公範馬刃牙の腹違いの兄だと明かした。

弟の刃牙に比べ勇次郎に近い顔つき、体格を持つ。勇次郎には「ヤツ(ジャック)は範馬の血が薄い」と言われ軽く見られているが、作中では勇次郎、刃牙、ピクル、実戦での本部以蔵以外に敗戦は無く、ほぼ最強の部類に入る実力の持ち主である。

弟同様(その思いは別のものだが)父、範馬勇次郎を超える事を悲願としており、食事、呼吸、さらには思考に至る生命維持活動の全てを「強さの獲得」に費やしている。
純粋に強さのみの獲得を目指しており、若い頃は過剰なトレーニングに筋肉や体がついていけずまるで幽霊の如く痩せ細っていたが、マッドサイエンティストのジョン博士との出会いにより、そのオーバートレーニングを維持できるだけの(常人なら致死量を軽く凌駕する分量の)薬物を投与されることとなる。これ以降ジャックはビーカーに山盛りにされた錠剤やなみなみに充填された液薬をまるでファーストフードでも食べているかように摂取し
その結果、常識を逸脱した量のステロイドを常用するようになり、1日30時間分とさえ言われる明らかなオーバートレーニングを薬物の力で維持していた。
これだけの負担を自身の肉体に課しながら薬物投与による副作用は過去に1回しか無く、食欲も極めて旺盛。(具体的にはステーキを10秒足らずで完食している。)
むしろ薬物投与を開始する以前の方がよっぽど不健康そうに見える程である。
ちなみにジョン博士は自分の薬物が作り出してしまった怪物(=ジャック)への恐怖と後悔から自らの命を絶った。
フランケンシュタインが理想像だと語る彼は、後に(元マッドドクターの)鎬紅葉による延長手術を受け、更なる戦闘力を手に入れる。
刃牙道では更なる骨延長手術を行い、身長が243cmになった。

肩書のピットファイターとは作中の表現を借りれば「賞金目当ての喧嘩屋」だが、実際にそういう勝負をする姿が描かれたことは無い。ドーピングゆえ参加できない正規の格闘技の代わりの実戦経験の場とする見方や最大トーナメントに出場するためのの来歴とする考察もなど読者の間でも説が分かれている。
少なくとも最大トーナメント後は日本滞在を続けており、父である勇次郎と同じく定職が無い事実上のニートである。
(複数のトレーニングジムに通っていたり、高そうなステーキが山積みになるほど食べたりしていたのは、最凶死刑囚の公開処刑の際の手際などから猪狩完二がパトロンについているからだと推測される)

なお浜岡賢二の漫画浦安鉄筋家族には彼をパロディした花園垣というキャラクターが存在する。ちなみに垣の母親の花園勇花範馬勇次郎のパロディである。

能力

致死量を遥かに超えた量のドーピングと狂気的なまでのオーバートレーニングで積み重ねた強靭な五体を活かしたパワーファイトを得意とし、世界最強の柔術と言われるブラジリアン柔術のチャンピオンセルジオ・シルバが全体重をかけてもピクリとも動かせず、それどころか片手でタックルを切ってぶん投げてしまうほどの人外級の怪力を有する。かつて勇次郎が倒したそれをも上回る、天突く巨体のホッキョクグマをも難なく素手で殺害している。
極限まで鍛え上げられた筋肉は極めて強靭で、シコルスキーに先端が尖った杖でを突かれても全く動じず「本物の槍じゃなきゃ俺の腹筋は通らねェ」と言い放った。(槍術の構えを見せたシコルスキーに対し、「やめておけ」と事前に忠告していた。)

戦法もルールやモラルに囚われず「噛み付き」を得意とし、アレクサンダー・ガーレンの薬指と小指、渋川剛気のアキレス腱、刃牙の上腕二等筋、ピクルの左耳などを喰いちぎった。その咬筋力は意図して鍛えているらしく、ヤシの実を喰いちぎったり、を口の中でひん曲げたり、Tボーンステーキの骨を「サクサク」食べるなどの芸当ができるほどだが、アラミド繊維の防刃ジャケットは食いちぎることは出来なかった。

関連項目

グラップラー刃牙 坊主 巨漢

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャック・ハンマー」のイラストを見る

コメント