ピクシブ百科事典

ウイングガンダムゼロ

ういんぐがんだむぜろ

XXXG-00W0 ウイングガンダムゼロ(Wing Gundam ZERO)は、テレビアニメ『新機動戦記ガンダムW』に登場する架空の兵器。
目次[非表示]

データ

型式番号XXXG-00W0
全高16.7 m
重量8.0t
装甲材質ガンダニュウム合金
開発者ドクターJプロフェッサーGドクトルSH教授老師O
パイロットカトル・ラバーバ・ウィナーヒイロ・ユイデュオ・マックスウェルトロワ・バートン張五飛ゼクス・マーキス

アビリティレベル

※リーオーをオールレベル100として換算

ファイティングアビリティレベル150
ウエポンズアビリティレベル150
スピードアビリティレベル160
パワーアビリティレベル140
アーマードアビリティレベル140

概要

A.C.(アフターコロニー)の世界における全てのガンダムタイプモビルスーツの原型機。
TV本編での呼称はウイングゼロゼロなど。

A.C.史上初の戦闘用MSトールギスを開発した6人の科学者達が、コストと実用性を度外視し、高性能のみを追求し設計した機体である。
ガンダニュウム合金を本格的に採用した初のMSであり、推力、機動性、運動性、飛行能力など全ての基本性能は当時最強のMSと謳われたトールギスを遥かに凌駕する。
しかしトールギスの時点で機体に追従できるパイロットが皆無だったため、制御系に「ゼロシステム」を組み込みパイロットを機体に追従させる形を取る。さらに主武装に過剰な攻撃力を持ったツインバスターライフルを採用、非常に危険性の高い機体として開発される事となった。
とは言え当時は実際に製造可能な技術水準に達していなかったため、科学者達は設計データを6人に分け、それぞれが所持する形で封印した。
また、当時彼らが所属していた地球圏統一連合が急速な軍事化を推し進め、彼らの故郷である各コロニー自治府に圧力を強めていたという背景もあった。

ほどなくして科学者達は、ゼロのデータと共に連合を出奔。6人の内5人の科学者達は、それぞれのコロニーの反連合勢力と結託し、ゼロのデチューン版と言うべき5機のガンダムを開発したのである。
その5機のガンダムは、地球上での活動を重視したのに対してウイングゼロは宇宙戦闘に特化した機体として設計された(その思想は後のウイングガンダムにも継承されており、また地上での戦闘も可能となっている)。

その後、OZに取り込まれつつあるコロニー群の中で、OZの思想に取り込まれた住民たちに父親を殺害され復讐の念にとりつかれたカトル・ラバーバ・ウィナーH教授の研究所にあった機体データが渡り、ついに機体は完成、実戦に投入される。
その後、様々な持ち主の手を転々とし、最終的にヒイロ・ユイの搭乗機となる。様々なパイロットの手に渡ったこの機体のゼロシステムを制御できたのは最後までヒイロだけであった。

ウイングガンダムゼロ(TV版)

WING GUNDAM ZERO
ウイングガンダムゼロ

TVシリーズに登場した際のデザイン。デザインは大河原邦男
2枚の開閉式カバーを持つ背面2基のウイングスラスターを始め、全身各所に多数の加減速・姿勢制御用スラスターを配置し、トールギス以上の推力、機動性、運動性、飛行能力を発揮し、劇中でガンダムエピオンと互角の空中戦闘を行った。

ネオバード形態

「ネオバード形態」と呼ばれる戦闘機形態に変形することで、単独での大気圏突入や長距離の高速巡航を可能としている。
変形方法は背部のウイングのカバーを平行に展開させ、頭部・下半身を180度回転、両膝・肩アーマーを折り畳み、足首収納と同時にゼロバーニアを露出、フロントスカートとサイドアーマーを副翼の如く立たせた後ウイングシールドとツインバスターライフルを背部ジョイントにマウントして変形を完了する。展開されたウイングカバーは本作のタイトルであるウイングの「W」の字を模っているように見えなくもない。
※画像はウイングカバーを開いてませんが、公式準拠のイラストがpixiv内にほとんどなかったため妥協
この変形方式は後に開発されたウイングガンダムにも採用されたが、こちらは若干過程が省略されており、新たにランディングギアなどの新機構が加えられ、より鳥らしいシルエットとなっている。

武装

ツインバスターライフル
2挺のバスターライフルを平行連結した大型ビームライフル。
ただでさえ凶悪なウイングガンダムのバスターライフルの2倍以上の威力を誇り、最大出力ではスペースコロニーを一撃で破壊可能である。また、ウイングガンダム3発限定のカートリッジ方式だったのに対し、こちらは機体から直接エネルギー供給されるため回数制限無しである。
2挺に分割する事で別方向への同時射撃も可能な上、出力の調整や連射も出来る。
ネオバード形態時はグリップを収納し分割した状態でシールド側面に設置され、そのままでの発射も可能。

ビームサーベル
接近戦用の斬撃武装。
なお『ガンダム』タイプ機のサーベルとしては珍しく、ビーム刃の色はグリーン。
形状は一般の量産機が装備するサーベルと大差ないが出力は途轍もなく、エピオンビームソードと鍔迫り合いが出来るほど。
通常時は開閉式の肩アーマーに収納されている。

マシンキャノン
両肩に内蔵された4銃身式機関砲。発砲時は肩口の装甲が回転し銃身が露出する。しかし劇中では後のEW版やプロトゼロ同様に装甲が蓋のように開いて発射している作画ミスがあった。
基本的に牽制や近接防御が主用途だが、標準的なチタニュウム合金製MSであれば数秒の速射で破壊可能。しかし劇中ではビルゴにも効いているシーンがある。

ウイングバルカン
ウイングバインダー内部に搭載されていたはずだった機関砲。
武器の設置場所から見てもネオバード時専用の武装であるが劇中で使用している場面は特にない。
最近発売されたゼロの立体物ではシールド側面に場所が変更されており、かつてウイングバルカンがあるはずだった場所はウイングカバー稼働のヒンジに置き換えられ存在そのものがなかったかのようにされている。EW版に至ってはオミットされた。

メッサーツバーク
漫画『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光』にて追加された武装。
ウイングガンダムゼロ用ではなく、バスターライフルまたツインバスターライフルの威力を増幅(約3倍)させる為に用いる武装でウイングガンダムの時点で既に装備されていた、3基(ツインの場合は6基)をバスターライフルに装着させる事で威力を増幅させたドライツバークバスターが使用可能になった。

ウイングガンダムプロトゼロ

ウイングガンダムプロトゼロ(EW版)
飞翼零式

漫画『新機動戦記ガンダムW EndlessWaltz 敗者たちの栄光』にて登場した機体。
後述のEW版ウイングゼロと同一機体とされているが、ウイングや武装、カラーリングに加えてネオバード形態への変形機構などTV版に近いスタイリングでまとめられている。

ウイングガンダムゼロ(EndlessWaltz版)

ウイング ガンダム ゼロ(カスタム)
ウイングガンダムゼロカスタム

OVA『新機動戦記ガンダムW EndlessWaltz』用としてカトキハジメが新たにデザインした機体。
デザインが違うのみでTV版と同一機という設定だが、前述のプロトゼロがゼクス・マーキスに渡った時に損傷していたのをハワードが改修した結果、この様な姿になった。
ネオバード形態への変形はオミットされている。

敗者の栄光版でシールドが再び装備され、更にネオバード変形が可能となった。

通称ウイングガンダムゼロカスタム(プラモデル商品名に由来する)。
略して「ウイングゼロカスタム」「ゼロカスタム」「ゼロカス」。
ロボットに生物的な羽を付けるという発想は当時の視聴者を驚かせ、マスターガンダムと共にカトキデザインの傑作との呼び声が高い。

他外部作品では

スーパーロボット大戦シリーズ

スーパーロボット大戦では主にEndlessWaltz版での参戦が多い。
(単独作品に限れば、DがTV版名義、
COMPACT・COMPACT3ARWL はEndlessWaltz版、64では通常ではTV版、条件を満たすとEndlessWaltz版を入手)
これに関してファンからは「OVAの立場の方が他作品と絡め安い。」「単にこっちの方が人気あったから。」といった憶測が上がっている。
(それゆえ、第2次スーパーロボット大戦Z反体制側が主人公サイドの新規作品の数々の中に久々にTV版が参戦したことでちょっとした話題となる。)

ゲーム面では火力こそ各種スーパーロボットにこそ劣るものの、ツインバスターライフルが長距離武装とMAP兵器版の2種類使用可能。作品によってはMAP兵器ローリングバスターライフルも使用可能となっており複数のMAP兵器の使い分けで敵を殲滅する。

一対多の戦いで活躍する機体だといえる。

Another Century's Episodeシリーズ。

2作目と3作目でEndlessWaltz版が参戦。(1作目でも本作が参戦しているものの、ウイングガンダムゼロが登場しないのでここでは除外)
Another Century's Episode 3 THE FINALでは、EndlessWaltz版がガンダムW勢で唯一の参戦。他のいるだけ参戦の作品勢とは異なり、分岐ルートではあるものの、僅かながらストーリーにも関りムービーも用意されている。
攻撃範囲が広くコンボでもツインバスターライフルを発射することもあり、隠し要素でリミッター解除させると手の付けられないチートユニットと化する。
特殊コンビネーションもテンカワ・アキトブラックサレナガロード・ランガンダムX搭乗時限定)、キラ・ヤマトアスラン・ザラコン(両方ミーティア装備)と豊富で、特にガロードとキラ&アスランコンビでは見てるだけでも一個艦隊潰せるんじゃないかと思えるほど。

ガンダムvsガンダムシリーズ

TV版

初参戦はガンダムvsガンダムより。コストは3000。
メイン射撃はバスターライフルによる足の止まらない照射という独自仕様。
普通のビームライフルと比べると発生が少し遅く、出た後の誘導は皆無。連射もしにくいがその分、ダウンの取りやすさ・弾速と威力に優れる。
また、特殊射撃でツインバスターライフルによる爆風付きビームを照射することも可能。

メインの仕様が独特ゆえ慣れが必要だが、使いこなせればvsシリーズ伝統の“空中から着地する瞬間に出来る一定の硬直”を付いてダウン連発させ相手をかき乱しつつダメージを与える攻守共に優れた万能機である。

EW版

こちらは家庭版ガンダムvsガンダムNEXTより参戦。こちらもコスト3000.

  • メインは単発ダウンのバスターライフルだが、こちらは照射タイプではなく連射が可能。(ただし弾数が少ない。)
  • CSは3段階まで貯めれるツインバスターライフル(ツインバスターライフル)
  • 回避技して飛翔という武装をもつ。
といった相違点をもつ。

ガンダムvsガンダム EXTREME V.S.

EW版

「移動しながら撃てる照射」のメイン射撃に回避技の飛翔といった前シリーズのTV版とEW版を合わせたような武装構成。慣性がフワッとしており落下が遅いという独特な挙動により高い滞空性能をもち、ロックオン距離が平均的で「メインに誘導がかからない」という稀な機体であるという関係上、今作では遠距離では仕事がしにくい機体に変化している。
近い間合いでの射撃戦においては高い機動力と奪ダウン力で相手をかき乱すのが得意。ただしその反面、ダウンの取りやすさとピーキー武装ゆえにダメージ取りやすさと爆発力が足らない。今作もツインバスターライフル照射はあるが、リロード時間が有るので、そう何発も撃てるものでも無い。
うまく相手をかく乱して、相方との連携で相手の耐久を削るのかがカギとなる。

TV版

フルブーストで久しぶりにTVシリーズ版が参戦。EW版と同じくコストは3000。一応、格闘寄り機体という触れ込みだが優秀な射撃武装を複数有する万能機。今作のメインは通常時は単発ビームに変わっている為、ガンダムvsガンダムの時とは戦闘スタイルが大幅に変化している。ウイングゼロ伝統の足の止まらない照射は射CSを使用すると次弾最初1発が照射に切り替わる仕様で受け継がれている。
また、ゼロシステムが一定時間自身に誘導切り効果を付加する自己強化武装として実装(例えるならF91のMEPEのような効果)、奇襲・咄嗟の回避に使える強力な武装。
高い機動力に旋回性能を有し、2種類のメイン射撃の使い分け、そこから格闘に継げてダメージ取り、ローリングバスターライフルで接地面制圧と優れた使い手が使用すると隙の無い猛攻を繰り出す高バランス万能機。
その分、他の3000コスト機体に比べ耐久値が低めに設定されており、武装のリロード速度も悪いので考えなしに使用すればすぐに弾切れを起こす。オールラウンダーな万能機ゆえに使用者の腕がそのまま反映されるので実力の誤魔化しが効かないので注意。

カトル搭乗

ケータイサイト「ガンダムVS.モバイル」の有料会員のみ使えるエクストラ機体及び家庭版EXVSFBのダウンロードコンテンツのコンパチ機体。コストは2500。
「この世界は狂っているんだ…だから僕は!」「ゼロが言うんだ…みんな殺せって…」との物騒な台詞の数々で分かるようにゼロシステムで暴走状態の姿での参戦である。
ゲーム面では移動照射が不可能・格闘性能が低下といったコスト低下の弊害を受ける代わりにメイン射撃の弾数増加・ローリングバスターライフルが威力とリロード速度が強化されている。
低めの基本性能を強力な武装と変形で補い、隙をついてローリングバスターライフルで敵を巻き込む射撃寄り可変機となっている。
なお、サンドロック系統機の参戦は続編からなのでカトルのガンダムVSシリーズ初参戦はこっちの機体になる。彼を病みキャラにするつもりかバンナム…

バリエーション

ウイングガンダムセラフィム

ティエルの衝動

「新機動戦記ガンダムWエンドレスワルツ最強プレイングブック」に掲載されていたオリジナルストーリー「新機動戦記ガンダムW〜ティエルの衝動〜」に登場。
OZが回収したウイングガンダムゼロのデータをもとにロームフェラ財団の戦争推進派が開発したウイングゼロの簡易量産型戦闘攻撃MS。
見た目はウイングゼロ(EW版)と同じだがブレードアンテナがV字だったり背中にはサブウイングだけが装備されているが、大気圏突入用のウイングが、サイドアーマーに収納されているのが特徴。またバスターライフルが一丁だけになっているなどコストパフォーマンスを重視している。他の量産型ガンダムに比べて攻撃力も機動力も高いものになっている。
また一般兵が扱えるように改良されているゼロシステムVer.2.5を搭載している。
行方不明になった量産型ガンダムのテストパイロットである兄カール・ノンブルーを探すべくティエル・ノンブルーが強奪し、そのまま追手の量産型ガンダムと交戦しつつ、戦士の墓にたどり着くが・・・
機体名のセラフィムとは熾天使から来ている。当然の如く決してこのガンダムとは無関係であり、むしろこっちの方が先である。

ガンダムルシフェル

「新機動戦記ガンダムW〜ティエルの衝動〜」に登場。
ウイングガンダムセラフィムの量産直前に開発されたゼロシステムの試験機。ウイングゼロとの違いはサブウイングがメインウイングと同形状になった所と機体色がグレー一色になっている所、そして胸部部分に目玉のようなものがある。
戦闘目的に作られたものでは無い為武装は一切無い。
テストパイロットはティエルの兄カール・ノンブルー。
だがこの機体に搭載されているゼロシステムver2.0はパイロットの目的に対して極端な解答を出し、そしてそれをパイロットの精神にフィードバックし、洗脳する(早い話出した決定をパイロットの心に無理やり押し付ける)と言うオリジナルよりもある意味危険な欠陥プログラムであり、平和を望むカールに対してゼロシステムは「戦争を起こす生命体である人類の抹殺」と言う解答を導き出した。その結果カールは暴走して行方不明になったのである。その後は推進剤を失っており、パイロットへの計算回答フィードバックと生命維持を行っていた。
そして戦士の墓にてティエルのウイングガンダムセラフィムと遭遇、そしてカールをゼロシステムから解放しようとするティエルの攻撃によりコクピットのみ無傷で大破した。
機体名のルシフェルとは堕天使から来ている。決してこのG系統の機体とは無関係であり、むしろこっちの方が先である。

関連項目

新機動戦記ガンダムW
ウイングガンダム ヒイロ・ユイ ツインバスターライフル ゼロシステム ガンダム開発者(新機動戦記ガンダムW)

pixivに投稿された作品 pixivで「ウイングガンダムゼロ」のイラストを見る

コメント