ピクシブ百科事典

トーラス

とーらす

トーラスとは、テレビアニメ『新機動戦記ガンダムW』に登場するモビルスーツおよびモビルドール。
目次[非表示]

重複

  1. テレビアニメ『新機動戦記ガンダムW』に登場するモビルスーツ (MS) およびモビルドール (MD) 。
  2. ゲーム『アーマード・コア フォーアンサー』に登場する企業。→ トーラス(アーマード・コア)
  3. 米国フォード社の乗用車
  4. 図形の一種。種数が1の閉曲面。代表例として、ドーナツの形状が挙げられる。

本稿では、(1)について説明する。

機体説明

エアリーズに替わる航空戦力として開発された可変モビルスーツ
機体名はおうし座に由来する。
背中のバインダーで両腕を覆うことにより、高速移動用の航空機形態に変形する。
また、多少の調整で宇宙戦闘にも対応可能な高い汎用性を持つ。
主なパイロットはルクレツィア・ノインレディ・アンヒルデ・シュバイカーなど。

モビルドールシステムの実用化以降はコクピットを排除した無人型の生産が主流となり、有人型はこれら無人型の指揮統制に用いられた。
無人型はパイロットへのGを考慮する必要がないため、驚異的な加速力(一瞬で8G以上まで加速しそのまま戦闘行動が可能)と反応速度を発揮する。
後継機ビルゴの登場後も、その飛行性能の高さから高速戦闘や長距離任務において第一線で運用され続けた。
機体色はOZ正規軍仕様が黒、サンクキングダム仕様が白、ホワイトファング仕様が赤茶色と、勢力ごとに塗り分けられ区別されている。

接近戦用の武装は基本的に持たないが、素手や肘の突起、ビームライフルや鋭利な頭部先端を衝角として使用することができる。
なお、サンクキングダム仕様機は追加装備としてビームサーベルを有する。

マリーメイア軍が挙兵した際にはこれに対抗するためにノインが使用。
ゼクスと共にに500機以上のサーペントを相手に敵パイロットを一人も殺すことなく8時間以上の持久戦を展開するという凄まじい活躍を見せた。
かねてよりゼクスが「ノインがわざと2番手でいてくれたおかげOZの士官学校を主席で卒業出来た。」と発言している通り、ノインの技量がゼクスに匹敵している事が伺えるケースである。

余談

設定段階ではルクレツィア・ノインが搭乗者として想定されており、彼女の(当初の)イメージ 「シャープ」を表現すべくデザインされた。
実際はノインより険しい性格のレディ・アンが先に搭乗し、ノインはより母性的なキャラクター設定になったという顛末があった。

関連項目

新機動戦記ガンダムW ガンダムW MS MD OZ
リーオー エアリーズ トラゴス ビルゴ ビルゴⅡ ヴァイエイト メリクリウス サーペント キャンサー パイシーズ トールギス トールギスⅡ トールギスⅢ

pixivに投稿された作品 pixivで「トーラス」のイラストを見る

コメント