ピクシブ百科事典

カタカナ

かたかな

ニホンゴヲヘウキスルモジノイッシュ。カンジノイチブヲトリダシテツクラレタ。
目次[非表示]

カタカナ(片仮名)ハ、日本語ヲ書キ記ス時ニ使フ文字ノ一種。

概要

ヒラガナト並ビ日本語デ使用サレル表音文字。音節文字デアリ、一文字ハ原則トシテヒトツノ音節ヲ表ス(「シャ」「ミュ」ナド拗音ヲ使ッタモノハ例外)。二系統ノ音節文字ヲ用ヰル言語ハ世界デモ希少デ、現在ハ日本語ダケデアル。

外来語ノ表記ナイシ学術上ノ動物植物ノ名ノ表記、擬音語擬態語ノ表記ナドニ用ヰラレル。日本ノ学校教育制度デハ、小学校一年生デ教ヘラレル。

日本語ノ他ニアイヌ語デモ用ヰラレテヲリ(他ニローマ字デノ表記法モ存在スル)、戦前ニ於ヒテハ台湾語(台湾デ話サレル中国語ノ方言)ノ発音表記トシテカタカナガ用ヰラレテヰタ。タダシコレラノ言語ニ於ヒテハ日本語ニナイ発音ヲ表現スルタメ、「ㇰ」ヤ「ㇷ゚」ノヤウナ小文字ガ追加サレタリ符号ヲ加ヘルナドノ改変ガ施サレタモノトナッテヰル。

歴史

万葉仮名ニアテラレタ漢字ノ一部ヲ取リ出シ独立シタ文字トシタモノデ、平安時代僧侶タチガオ経ノ書写ヲ簡便ニスルタメニ使ハレタ記号ガ起源デアル。

初期ニハ異体字ガ多数アッタガ、早イ時期ニ現在ノ字体ニ統一サレタ。

明治ヨリ昭和初期ニハ法律ヲハジメ公文書ハ、カタカナト漢字デ書キ表サレタ。日本国憲法公布後、公文書ハヒラガナニヨル口語体ト定メラレタ。近年マデ、カタカナ書キ文語体ノ条文ガ残ッテヰタ刑法・民法・商法モ、平成ニ入ッテカラ、順次ヒラガナ書キニヨル口語体表記ニ改メラレタ。

猶、本稿ハ戦前ノ表記ヲ踏マヘテ、歴史的仮名遣デ記シタ。

カタカナ一覧

      セ゚ ツ゚ ト゚

関連タグ

表記ユレ:片仮名
文字 表音文字 日本語 五十音 仮名 ひらがな カタカムナ文字

pixivに投稿された作品 pixivで「カタカナ」のイラストを見る

コメント