ピクシブ百科事典

16連射

じゅうろくれんしゃ

16連打とも。ゲーム機において、ボタンを1秒間に16回押すこと。高橋名人の特技であり、氏の名前と共にファミコンブームの牽引役となった。

16連射、または16連打とは、高橋名人必殺技である。

概要

その名の通り、1秒間にゲーム機のコントローラのボタンを16回押すことである。平均して0.0625秒以下の間隔でボタンを押すこととなる。
実際にやってみると判るが、特別に訓練を行っていない一般的な人物の場合で、だいたい1秒間に10~12回程度押せればかなりスピードが速いと言える方(作品によっては1秒に15回までしかボタン入力を認識しないこともある)。それ故、使い手として知られる高橋名人こと高橋利幸氏のヒーロー性をファミっ子達に知らしめる大きな要因となっている。と同時に、氏を語る上で欠かすことの出来ない要素でもあり、氏の公式ブログの名前ともなっている。それにちなんで、当時発売されたファミリーコンピュータスーパーファミコン、果てはニンテンドウ64に対応した連射パッド「ジョイカード」は連射スピードが1秒16連射になっている。

その威力は凄まじく、スイカに撃ち込めばスイカが爆裂する。恐れ戦いたある人間は、コントローラにバネを仕込むことで実現しているという全くのデマを流すことで無理矢理に納得しようとしたとすら言われている。後に高橋氏は「バネを仕込めばそのバネの厚みでボタンが押せなくなる」ことを看破し、何のトリックも含まれない正真正銘の必殺技であることを見せつけた。

齢50を数え、肉体が衰えた現代では、残念ながら高橋氏自身繰り出すことが出来ない「幻の奥義」となっている。伝承者の出現が待たれる所である。

高橋名人の項も参照されたし。

pixivに投稿された作品 pixivで「16連射」のイラストを見る

コメント